• ベストアンサー

新聞はおもしろいですか?

「生きていくためには、世の中の出来事を把握することが大事だ。だから新聞を読め。」 と、私の周りの人は言います。 そう言われたので私は、新聞の一面を毎日読んでいます。 しかし、新聞を読むことがとてもつまらないです。読んでいると眠くなります。 こんなつまらないことに時間を費やして何になるのだろうかと考えてしまいます。 確かに、新聞に書いてあることは私の生活に影響を与えているのでしょう。 しかし、新聞を読んでも私が今後どうすれば良いかが分かるわけでもないです。 みなさんは、新聞をおもしろいと思って読んでいますか? それとも、つまらないけど必要だから読んでいるのですか? おもしろいと思って読んでいる人は、どんなところがおもしろいのですか?どうすればおもしろいと思えますか? 質問が多くてすみません。もしよかったらお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyakkinman
回答No.4

つまらないから読みません。 インターネット全盛の時代に、あれは…「旧聞」。 生きていけてますよ。 つまらないことに時間をかけるのは、苦痛以外のなにものでもありません。 やめたほうがいいです。 情報源なんて、いっぱいあるし。 私なんて、いい機会だから、地デジ化とともにテレビも無くそうと思っていますよ。 余談ですが… 新聞販売店の人に… 「名前だけ貸してください。新聞代はいただきませんから…」 と言わせる、大手新聞社の販売拡大方法に腹が立ちます。 そうまでして販売拡大しなきゃ読んでもらえないなんて、最低です。 面白ければ、自然と読者は増えるはずなのに…。 どこかの宗教団体の新聞といっしょです。 汚い売り方…

koinu_003
質問者

お礼

「名前だけ貸してください。」なんて言う販売員いるんですね…。腹が立つけど、ちょっとした笑い話ですね。新聞よりおもろいかも。 つまらないと思っているのは、私だけじゃないのですね。安心しました。

その他の回答 (3)

noname#135815
noname#135815
回答No.3

60代年金生活者です。 以前は女房がテレビ欄を見るために新聞を取っているようなものでした。ある程度の情報はTVで取れるし興味のある記事も余りありませんでした。そんな時たまたま全国紙ではなく地方紙を読む機会があり、地域の情報が色々在ることに気がつきました。それ以来全国紙を止めて地方紙を取っています。地域の季節ごとのお祭りや観光(桜・紅葉情報)など心が動く情報が満載です。それ以来一面は飛ばし地方欄を丹念に読むようにしています。自分の住んでいる地域でも知らないことが一杯です。一度お試しを。

koinu_003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちで取っているのも地方紙です。 今まで、一面を読みきることに労力を使い切っていたので、お祭り等の情報は読んでいませんでした。 一度、地方欄から読んでみます。

回答No.2

私は,新聞の端っこなどにある4コマ漫画をみます。 それには,ニュースを皮肉ったりしているものがよく載っています。 ふと目を横にやると面白そうな記事があったりします。 そんな感じでニュース番組ではやらないようなオモシロい情報などを知ったりして 友達と話すネタなどにしています(笑) そうしてだんだん新聞を読むようにしてはいかがでしょうか。 結構役に立ったりしますよ! 意味不明な回答ですみません。 よかったら参考にしてみてください。

koinu_003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も四コマはよく読みます。 友達と話すネタになるのはいいですね!

noname#126630
noname#126630
回答No.1

面白くないです! 腹の立つ事ばっかりです。 スポーツ新聞以外は、腹を立てて読んでおります。

koinu_003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、ニュース自体が腹の立つことばかりですね。