• ベストアンサー

超円安の今、外貨保険への加入について

しあわせ、ずっと3 という外貨保険への加入を勧められています。 超円安だけど利率(約4.05%)が高いので円安分を差し引いてもプラスになるだろうという見立てです。 みなさんのご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私なら、今は新たに外貨預金はしません。 もちろん、外貨でのキャッシュインフローがあれば話は別ですが、キャッシュインフローが日本円のみという状況での話ですよね? 私は、対米ドルや対ユーロで今よりも円安に振れる余地はそんなに大きくはないと思っています。日本政府は円安を抑制しようとしています。外国為替にさほどの影響力を発揮できはしないようですが、それでもまるっきり抵抗力が無いという事もないでしょう。 たしかに4.05%の利率は高利回りです。しかし、例えば円ドルの外為は単年で10%以上変動する事などザラですし、20%以上変動した年もあります。せっかく1-2年かけて増やした利息分だって、一瞬で飲み込まれてしまいかねません。 個人的には、今は、投資に関しては消極的になって、キャッシュポジションを高める動きをしても良いのではないかと思っています。実際に私自身はそうしています。 さらにもし可能ならば、今は日本から海外に向けて資金を投資するという事でなく、体ごと海外に行って、外貨の給料をもらって仕事をして、その外貨でせっせと貯金したらそれをこまめに円に両替して、円建の貯金をせっせと増やすという事に励んでみても良いのではないかと思います。

tkhr_mtsm
質問者

お礼

gohantookazuさん、ありがとうございます。 キャッシュインフローは日本円のみです。 確かに高利回りだなぁと思いましたが、それ以上に為替は不安定ということ、特に超円安の今、リスクの高いフィールドに飛び込むのは控えようと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.6

これは金融業界に近い人ほど言うことですけど(ポジショントーク以外で)、目的があいまい、もしくは構造が複雑な商品ほど、客を食いものにする前提だったりして儲からないようになっています。 たまたま儲かる人「も」いますが、それはたまたまで、論理的に再現性も含めて考えたらなしですよ。 為替のうまみが欲しいのであれば、外貨建てMMFとかもっとシンプルな商品がいくらでもあるはずで、なんでそれではダメなのですか? 保障が欲しいならシンプルに最低限の保証を求めて、別の目的ならシンプルにそれに最適化したものを求める。 その逆をすればするほど訳のわかっていない素人には「なんだかよさそう」で判断が難しくなり、業者側はそこに付け込む余地があります。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2560)
回答No.5

為替差損の話もありますけど、「保険」という点でナシです。 1年物の外貨定期預金で5%越えのものが有りますので、今どうしても何かをせなアカンというのなら、解約リスクが安く済みますからそっちを選びます。

回答No.3

私ならやりません! 超ハイリスク、ローリターンじゃん。

tkhr_mtsm
質問者

お礼

薫子さん、ド直球なご意見ありがとうございました。

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1904/3342)
回答No.2

外資保険のリスクは一言で言うと 「保険料を払い込んだときよりも受け取るときのほうが円安だと、受取額は増えますが、反対に受け取るときのほうが円高だと受取額は減ってしまいます。」 です。 他の回答者さんの言うように為替の影響を受けますので予測は立てにくいと思います。 個人的に老後資金はもっと手堅い運用をお勧めしますが運用がうまくいけば大幅に資産を増やせる可能性もあるので余裕があるなら加入しても良いかもしれませんね。 ただ、中途解約はとても損をしますので続けられる場合のみです。 参考 【三井住友海上プライマリー生命「しあわせ、ずっと3 」の評判・口コミは?】 https://woman.excite.co.jp/hoken/savings-type-insurance/1651 【円高・円安になった場合の外貨建て保険への影響は?】 https://life.insweb.co.jp/gaika/endaka-enyasu.html

tkhr_mtsm
質問者

お礼

MT765さん、ありがとうございます。 今後のこと考えたとき、今この商品ではないと思いました。ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.1

為替の予想は、どんなプロでも不可能です。お正月に経済番組で「今年の円ドルはいくらになるか」ってのをやっているのですが、誰も当たりません。みんなそれを分かっているからか、予想する評論家もウケ狙いなのか突拍子もない数字を出したりします。 今の円安は投機的すぎるということで、日本政府が為替介入もあることを示唆しています。日本政府としては「このあたりが円安の限界」とみているわけです。だからここから10円も20円も円安になることはちょっと考えにくい。 また為替に大きな影響を与えるアメリカの経済事情ですが、まず利下げが今年に3回行われる予定なので、これは円高に振れる影響を与えます。日銀もこれからは利上げをする方向なので、これも円高要因ですね。 それに加えて今年はアメリカ大統領選挙の年です。トランプ氏は常々「ドルが高すぎる」といっており、アメリカファーストで国内からの輸出を奨励する政策をとるので、「もしトラ」なら、円高方向になると思われます。 だからそこにいくら預けるつもりかを考えて、そのお金を今のレートでドルかその通貨に換算して、1年後か2年後か分かりませんけれど運用期間が終えたときの利率を乗せた金額を計算して、それがそのときに何円だと元本と変わらない金額になるのかを見ればいいと思います。 で、その金額のレートになる可能性があるかどうかを考えればいいんじゃないですかね。資産運用するなら、電卓は必須です。ここまでなら儲かる、こうなると儲からなくなるって事前に計算すればいいのですよ。

tkhr_mtsm
質問者

お礼

eroero4649さん、ありがとうございます。 情勢的にも今は手を出すタイミングではなさそうだ、と思いました。 ご意見ありがとうございした。

関連するQ&A

  • 今、円安の時期に、外貨建て保険はどうでしょうか

    先日、普通預金の運用で、三井住友海上の外貨建て保険(しあわせ、ずっと3、定期支払いコース)をすすめられました。今は、円安、ドル高、1ドル=145円位で推移し、ドル金利も 高いので、魅力的に感じました。ただ、為替相場や金利の変動も今後あるので、外貨建ては、やめたほうがいいと言う動画もあるようです。もう少し様子を見た方がいかなと迷っています。誰も今後は予想できませんが、皆様はどう思われますか。

  • 外貨建て個人年金保険

    最近は銀行に預けていても低金利なので、外貨建ての個人年金の利率が高く良いと思いましたが、 為替の変動もあり、受け取る20年や30年後には円高か円安かなど予想はつきませんのでかなりハイリスクです。 しかし、日本生命や住友生命の配当金付個人年金でも払戻率は良くて120%ですが、 メットライフ生命の外貨一時払終身保険は金額にもよりますが200%や300%近くにもなります。 現在1ドル115円ほどですが、たとえ30年後に1ドル90円になっていても、300万円預けていたとすれば60万円ほどは年金としてもらえるので、為替交換手数料はかかりますがそれなりの利益はあるかな?と思っています。 しかし、為替や外貨のことなんか何も知らないのに安易に加入するのは不安なので、 ご意見やアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 日本政府は外貨獲得のために円安にしてますが、日本っ

    日本政府は外貨獲得のために円安にしてますが、日本って輸入大国ですよね?スマホとかほとんどが外国製で、アメリカで安いスマホを日本の円安で国民は高く買って大きい出費です。で、円安で安い日本円を大量に使って外国製品を買ってたら、外貨獲得どころが日本円が大量に国外に出て行っているのではないでしょうか? 外貨獲得の為に日本円を大量に流出させる政策が円安ですか?円安って何が良いのでしょう?安い外国製品を高く買わされて国民はハッピーなのですか?

  • 外貨建て保険

    お世話になります。 円高基調ですので外貨建て生命保険の加入を考えています。 そこで、 入院保障などのついた外貨建て保険の商品はどこかにありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 外貨建て個人値金について

    節税対策として外貨建て個人値金の加入を検討しております。 皆様のおすすめを教えて下さい。 特に利率が良い商品があればぜひ教えて欲しいです。 希望条件としては以下のように考えております。 ・個人年金保険控除の対象 ・積立型 or 一時払い積立併用型 ・外貨での受け取りが可能

  • 外貨定期預金について

    初歩的な質問ですみませんが、教えてください。 今イーバンクで外貨普通預金をしています。 レートによる為替損益は理解しているつもりですが、これはあくまでもドルから円に戻した場合ですよね? 利率が良いので外貨普通から、外貨定期預金に映そうと思っていますが、満期日を迎えると、外貨普通預金口座に戻ると書いてありました。ということは、この時点では満期までの利率分、そのまま利益を得ることになると考えてよいでしょうか?すぐに必要なお金ではないため、円安に転じる時まで、外貨口座で微々たる利子を得たいと思っています。

  • 外貨建保険・外貨建個人年金について

    当方保険などには、無知です。すみません。 外貨建保険・外貨建個人年金について教えて下さい。 外貨建てにする、メリット・デメリットとは為替差益なのでしょうか? 外貨建てで保険に加入するのがよく理解ができません。 外貨建てのおすすめの商品があれば合わせて教えて欲しいです。 宜しければ教えて下さい。

  • 今から外貨MMF

    ドルコスト平均法による、外貨MMFの購入を検討しています。 今、かなり円安の方向に振れているので、今はじめるのは、 得策ではない気がします。しかし、今後も円安傾向が続く 可能性もあるので、始めるなら早い方が良い気もします。 ご意見お願いします。

  • この円安どこまで続くのでしょうか

    今日、日銀の利上げが発表されましたが、欧州や豪州との金利差がかなりまだあるため、依然円安が続いています。 皆さんの予想では、いつまで円安が続くと思いますか。今度いつ、外貨を買えば・・と思っています。

  • 円高、円安の・・・教えてください。

    円高になると、外貨を円に換える動きが起こりやすい。 円安になると、円を外貨に換える動きが起こりやすい。 と、本に書いてあります。 この意味が分かりません。 どういうことか教えてください。 物分かりが鈍いので分かりやすく教えてくださると助かります。