• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:離婚後の金銭の返済についての契約書について)

離婚後の金銭の返済についての契約書について

このQ&Aのポイント
  • 離婚後の金銭の返済についての契約書の書式について知りたいです。
  • 離婚後の金銭の返済について、マンションの頭金の返済に関する書面を作成したいです。
  • 離婚後の金銭の返済に不安があり、自分で契約書を作成したいです。公正証書に頼らずに、書式のサイトも教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

当事者同士の約束で契約書を作成しても有効です。 ただし、支払が滞った場合の処理に手間がかかります。 公証人役場で「支払が滞った場合は直ちに強制執行を受けても異存がない」との文言を入れた「公正証書」にしては、更に、資力と信用力のある人に連帯保証人になってもらっておくと、返済が滞ったときにも、それ程の手数がかからずに、給与やその他の資産の差押えなどの強制執行の手続きが取れます。 公正証書は、当事者が公証人役場へ出向いて、公証人が作成します。 どの様な内容にするか原案を書いていけば、公証人が双方の話を聞いて最適な無いようで作成してくれますから、司法書士に依頼する必要はありません。 公正証書のメリットや、公証人役場の所在地については、下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.koshonin.gr.jp/

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~byoudou/kousei.html
keiko223
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 公正証書にて作成する事に決まりました。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

そのマンションは一括払いで購入したのでしょうか? もしローンを組んでいて、 奥さんが連帯保証人になっていたりすると、 そちらのほうが問題ですよ。        

keiko223
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 保証人にはなってないとの事です。 アドバイス有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 知り合いの離婚・養育費の事で意見を聞かせて下さい

    知り合いの事なんですが、先月に離婚をしました。 別居生活が約3年で離婚調停を嫁側から起こされて、調停にも出席せずに第三者である司法書士の方から連絡があり、離婚しました。 まず別居の原因ですが、酒癖が悪く朝まで飲んで嫁に注意された事に腹を立てて暴力をふるってしまった事と、(別居歴は2回目で以前も暴力で別居) 生活費を入れていなかったことです。 嫁は公務員で出勤前に子供を保育園に預けて働き、仕事が終わると保育園に迎えに行くといった生活だったみたいです。住宅ローンも知り合いは転職を繰り返していたので審査が通らず嫁の名義で嫁がローンを支払っています。 おおまかな状況がこんな感じです。 そんな知り合いから少し前に相談されました。 離婚しようと思うんだけど、養育費は払いたくない!理由は嫁の年収の方が自分より多いから! そのかわり住宅は嫁に渡す! あまりにも支離滅裂な言い分なので、 養育費を払わないといけない義務・理由を説明したら、不貞腐れます。住宅に関しても嫁の名義で嫁がローンを払っているわけだから・・ 調停や裁判になれば、当然負けるわけだから、父親として、男としての義務は果たせと説教したのですが不貞腐れて払わなかったみたいです。 そして3年の別居生活、離婚にも応じなかったので調停を起こされ出席もしなかったので司法書士が 入り家庭裁判所に行き離婚したわけですが、誓約書らしきものを書いたみたいです。 養育費を4万円払うと・・・ でも払うつもりは全くないみたいで、毎晩スナックに通ったり、女を買いにタイに旅行に行ったりと・・・ 自棄になってるとは思うのですが・・・ こんな状況で養育費すら払わなかったら、給料差し押さえとかになりますよね? また嫁側は次はどんなアクションを取ってくるのかな? 今度、相談されたら説教しようと思っています。皆さんの意見を聞かせて下さい。 私も既婚者で子供も居るんですが・・・彼の行動は信じられませんし関わり合いになりたくないのですが・・

  • 離婚時の借金返済と養育費について

    離婚時の借金返済と養育費について質問致します。 知人女性の話ですが、旦那さんのギャンブル等による多額の 借金が原因で、近く離婚することとなりました。 子供が2人。住宅ローンが20年以上残ってます。 二人とも離婚には同意してます。 旦那さんとしては直ぐに家を売ってギャンブルの返済にあてたいそうです。 (残った借金は旦那さんが返済) 子供の養育費も払ってもらえるそうです。 ただし、これらを円滑に進める為に女性に対して幾つかの要望? があるそうです。 ここからが質問になりますが、以下の条件について女性としては どう対応すべきかご回答お願いしたいと思います。 条件 (1)直ぐに離婚したい  借金の支払い義務が女性に生じないようにするためだそうです。 (2)家の売却を承認する書類に直ぐにサインして欲しい。  直ぐに家を売ってギャンブルの借金を返済しないと大変なことに  なるそうです。(詳細不明。家は旦那さん名義) 分かりづらい文章で説明不足もあり申し訳ありませんが よろしくお願いします。 補足 私としては今はどちらの条件も飲むのは危ないと思ってます。 (1)養育費の金額や期間など具体的なことは未だ何も決めてない。 (離婚前に養育費に関する公正証書の作成が必要だと思っています) (2)女性が借金を支払う義務が本当に生じないか確証が持てない。 (旦那さんが司法書士を交えて詳しく説明すると言ってますが、  説明を受けた後、女性が自分で探した弁護士等に相談してからの  方が良いと思っています)

  • 離婚

    初めてまして 私夫24歳、妻40歳、息子3歳、娘2歳の家庭です! 今、別居中です! なんでそうなったかと言うと私が感情的になって物に当たって嫁を怖がらせてしまった事です。 嫁は前の旦那さんにも同じ事をされていたみたいでそれがトラウマになっています。 それで嫁に今後どうするか決めてもらい、その結果離婚しようと言われ離婚届けにはお互いハンコ押しています。なんでハンコを押してるかと言うと嫁がハンコおさないと信じられないと言われたのでそれで押してます。 別居して半年間、もし戻るなら離婚届けを破る、駄目だったらそのまま離婚届けを出すで離婚を延期にしています。 私はもう二度としないと反省しています!離婚したくないです! 嫁はその言葉は信じられないと言ってます。 私が性格を変えて少しずつ嫁に変わったと伝えていくしかないですよね? どうしたらいいでしょうか?みんなさんの意見聞かせて下さい!

  • 離婚したくないんです。

    きっかけは私の借金。コレは結婚前からあったもので、旦那も承知した上で結婚しました。 旦那自身も借金の整理経験があり、私にも業者と交渉してみろと言ってました。 ただ、私自身非常に小心者で借金した後ろめたさもあり、どうしても交渉する事が出来ませんでした。 結婚してすぐは私も働いていたので返済には困っていませんでした。だからそのままズルズルと支払い続けていたのです。その間、旦那に返済を肩代わりしてもらった事はありません。 そのほかにも色々溜め込んでいたようで…10月のはじめにいきなり離婚したいと。 私は旦那がそこまで思っていたことにショックを受け、ようやく借金整理に動き出しました。ちなみに任意整理です。離婚宣告の10日後に司法書士さんに依頼してきました。任意整理は…今回の離婚話が出て必死に探してようやく見つけました。それまで全く知りませんでした。 とりあえず、私はコレから改善するよう頑張るから考え直してほしいと訴えました。しかし、もう遅すぎると… でも、私は離婚したくありません。距離を置く事は考えても離婚は考えたくありません。その事を旦那に話したらキレました。 何故急にキレるんだろう。以前話し合った時はそこまで言ってなかった筈。。。と不思議に思っていたのですが、旦那がお風呂に入っている間に偶然旦那の定期入れを見て、浮気の事実を知りました。 元々の離婚話のきっかけは私なんですが…私へ対するウサ晴らしなのか浮気をしていたってのがどうしても引っかかります。 急に離婚を急ぐのはその彼女と早く一緒になりたいからでは?と疑ってしまいます。 他の方々から見たら修復不可能かもしれませんが、何とか修復したい… 私はこれからどう動いていけばいいのでしょうか…

  • なぜ離婚なんだろうか?

    以前も質問したんですけど・・・ なぜ離婚、離婚って言うだろうか? 嫁さんと今、別居中です。 私自身が小学5年の時、両親が離婚しました。 親父の日々、飲み歩いて浮気やらなにやら・・ それで、母親が隣の旦那・・・この旦那も嫁さんと離婚したばかり。 母親が隣に食事とか持っていってた。(今でも鮮明に覚えている) こういった経験をしている俺なので離婚は子供の為に絶対したくは ありません。 先月の12月の初め、夫婦間で喧嘩し、私が出ていけ!と言いました。 ほんの些細なことです。(本位は少し頭冷やしてほしい的) 子供と私がテレビを観ているとき、嫁が、「あんた、うっとうしいねん。そっちの自分の部屋に行きなょ」 と言われ、プツンと切れてしまったんだが・・・ それが、子供と実家に帰るきっかけとなったんですが・・・ そのあと12月の半ば、嫁のおかあさんがガンの闘病で病院に入院していて、そののち暮れに亡くなりました。 3か月前には、私の実家(北海道)に家族で旅行して円満に楽しく終えているのに・・・3か月後にこの様な状況に陥り、別居~離婚問題まで に発展しています。 嫁いわく、12年間の経済的、精神的な事が一気に出てきていると言っていました。(メールで) 色んなケースがあるんですけど・・・・ 景気も悪いし、ここ12年ほど苦労したように思います。 失業も何度かしたが、その都度、最低限の収入はなんとか家に入れてきました。つらい時期もありましたが、最近少し安定してきました。 近くにある、亡くなったおかあさんのマンションに子供3人でいます。 お互い、言い分・・・双方悪い部分もあるんですが、嫁が一方的に 俺に叱責だけでぜんぜんコミュニケーションが難しい状況にあります。 (メールでは連絡はとれますが、電話は特別な事情がある場合以外かけてほしくない。その電話をした際) 確かに、嫁の精神状態は良くないとは思います。 こちらも大変、気を使いしんどいです。 何か知恵を頂ければありがたいんですが・・・ 離婚しないように・・・

  • 離婚により不動産の名義を抜くには

    こんにちは。 私の姉が、今年で離婚をする予定です。今は旦那さんと別々に暮らし、パートで収入を得ています。 ですが旦那さんと14年結婚生活をしていましたが、そに間、家を購入し10年くらいたつと思います。まだ返済額が7.800万残っているようなのですが、問題が。。。 債務者旦那様・連帯保証人が私の姉になっています。ローンは旦那さんに払っていただく予定のようですが、ローンが残っていた場合、その連帯保証人から名前を抜くにもお金がかかるとききました。 これはいくらくらいかかるのでしょうか?またこういった手続きをする機関としては、行政書士さんや司法書士さんにお願いするべきなのでしょうか? 自分でもできるものなのでしょうか?教えてください。 (後できればですが、弁護士や裁判所ではなく離婚で間に入って色々行ってくれる機関などはないでしょうか?)ぜひとも教えてください!1つでも結構です。宜しくお願いいたします!!!!

  • 離婚について

    結婚3年目で 嫁が妊娠6か月(初産)です。 離婚の話を嫁、嫁の両親、自身の親へ話し、今は嫁は産婦人科より診断書をもらい3週間ほど仕事を休んでいます。 嫁の実家が県外のため、戻っています。 嫁両親は、「すぐに離婚、でなく一時距離を置いて考えてみてください」と話され、自分自身の親からは「離婚は×」と言われてます。 今は別居していますが、正直離婚する方向で考えています。 今この時期に離婚を考えているコト自体、無責任であることは自覚していますが、離婚しか望めません。 嫁が妊娠中の、離婚は難しいでしょうか?

  • 不動産と離婚

    よろしくお願いします。 主人が訳あって私の実家と実弟のマンションを1000万で購入します。 実家の評価価格は推定460万マンションは推定1000万です。 (不動産屋に調べてもらいました) 借金返済の為に主人が不動産が欲しいので1000万で購入すると言い出し 決まった次第です。 身内売買では銀行でローンが組めないので 主人の知っている不動産屋に一旦購入してもらい 手数料を安くしてもらい、主人が購入する事になりそうです。 実は離婚を考えています。(はっきりとはまだ決めていません) 本人には伝えてません。 離婚の理由は、浮気です。 結婚生活12年子供が2人います。主人は会社経営 私はいちおう専業主婦なのですが 税金対策なのか、主人の会社でつき8万ほどのお給料をもらっている事になっています。 わたしの実家と弟のマンションを主人名義にしてしまうのは 抵抗があります。 主人は2つの不動産を借家にしようと考えています。 賃貸で入ったお金は 毎月の返済に当てるのは当たり前なのですが それにしても、万が一離婚をした場合 全てが主人の物になるのがしゃくにさわります。 購入時夫婦名義(共有名義)した方がいいのか… それとも主人名義にしたのち離婚をし 家裁で裁判をし主人が財産を持っている事になるので マンションと実家の半分を、慰謝料として取ることは 可能なのでしょうか? 主人は知恵が働きます。 会社経営しているので、会計士や司法書士の知り合いもいます。 私は完全に無知です。 ですので、家裁に持っていっても 「金はない払えない」と言われてしまえば・・・ と言うのは若い頃不動産屋に勤めていて 住人と、不動産屋で民事の裁判になったことがあったらしく 裁判所では、お金のない人に 無理にでもいくらいくら払いなさいとは言わない。 1000円2000円でも払える金額で払いなさいと言うもんなんだと 聞かされた事もあります。 不動産を手に入れ、共有名義にした方がいいのか 主人名義にした方がいいのか どうしたいいのか アドバイスよろしくお願いします。

  • 離婚1

    私は結婚15年目の2児の母ですが別居4年、離婚したいのですが子供の事やお金の事を考えるとどうしたらいいのかわかりません。どなたか良い方法があれば教えてください。また、同じような境遇の人はいませんか?うちは5年前に旦那がPTSDになり、それからうつになりました。それから浮気がきっかけで別居・・・お金の為と子供のためだけに離婚しないでいます。旦那も別れたいようですが今のところ私が別れないと言ってます。旦那は実家に行って好き勝手にしてます。腹たちますがお金は私が管理しているのでなんとか生活しています。こんな生活嫌で嫌で・・・あなたならどうしますか?

  • 別居中です 戻るか離婚か悩んでます

    別居して1年になります 1歳になる男の子と実家でお世話になっています 別居の主な原因は借金や暴言などです でも子供の事を考えるとなかなか離婚に踏み切れずに今まできました 1ヶ月に1度ほど旦那と会っています 子供の事はとてもかわいがってくれてすごく面倒も見てくれます なので私が我慢すれば済む事なのではと 最近はもう旦那の元へ帰ろうかと思っています でもまた家を出る事になる可能性はあります それなら子供が何もわからないうちに離婚してしまった方が いいのではないかとも思います 物心ついてからよりは と思うのですが とても悩んでいます 別居していたけど旦那の元に帰ったという経験のある方 またそのまま離婚したという方 それ以外の方でも 何でもいいのでよろしくお願いします