• 締切済み

「大谷の妻、女子アナじゃなくてよかった」別にいい

https://news.yahoo.co.jp/articles/cad52331efd1be58aff22836548e962fa4472695 上記の記事で大谷の妻が「女子アナじゃなくてよかった」と言ってる人を職業差別主義者と非難してますが、別に職業差別じゃなくないですか? 女子アナといえば”目立ちたがり”、”アイドルになれなかったからせめて女子アナみたいな男性にモテたい人が集まってる感じ”みたいな印象を持ってる人はたくさんいるでしょうし、そういう女性が自分が気に入ってる男性と結婚したら嫌だなぁと思うのも別に自由でしょう だいたい”偏見”と言ってますけど”女子アナじゃなくてよかった”という感情の「どこが偏っているのか」について一切言及しないのもずるいですよね

  • sfswr
  • お礼率25% (240/946)

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17613/29415)
回答No.3

こんにちは 職業差別というのとは違うと思いますけどね。 現に、大谷の両親も「女子アナだけはやめてくれ」と言っていたと 漏れ伝わっています。 プロ野球などの選手は、意外と出会いが少ないそうです。 身近なところだと取材に来た女子アナということになり イチローさん、長野さん、石井さん、古田さん・・・ 結構いらっしゃいますね。 その昔はCAだったようですが。 タレントに直接なるよりも、先に顔で有名になれるからと 女子アナになったと言って、避難浴びていた元アナもいますが・・・。 女子アナは出会うチャンスから、狙う狙われやすいという意味で よく思われないのだと思います。

  • EXIST2090
  • ベストアンサー率31% (102/326)
回答No.2

ライターの人がイタいだけの記事ですね。 大谷さえ書いとけば売れると思ってる。大谷の名を出せば何言ってもいいと思ってる。 この記事は大谷の名を借りて、ライター自身がお気持ち表明してるだけ。いわばクズ記事です

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1207/3678)
回答No.1

明らかに「職業差別」です。 あなたの「女子アナといえば・・・・・嫌だなあと思うのも自由でしょう」と思うのは自由ですが発言したら偏見そのものです。 ”女子アナじゃなくてよかった”という感情そのものが偏見であり、それ 以上説明する余地はないと思います。

関連するQ&A

  • 女子アナは差別の権化だと皆さんは思いませんか?

    ルッキズムと学歴偏重主義の女子アナにメチャクチャ腹が立ってます!!!なぜ、美人で高学歴でないと女子アナになれないのか?なぜ、ブスで小卒で障害や発達障害を持ってる人が女子アナになれないのか?それこそ、女子アナは差別の権化だと皆さんは思いませんか?

  • 女子アナが容姿良い理由

    女子アナが男性アナに比べて容姿が良い人が多いのは 男のほうが面食いだからですか?

  • 女子アナの方が、同じ服を着ているのを見た事がありますか?

    ふと思ったのですが、女子アナの方が、同じ服を着ているのを見た事がありますか? 男性でも同じだと思うのですが、特に女性の場合同じ服はなるべく着たく無いですよね? でも、一般の人なら経済上しかたないので同じ服でもローテーションで着るしかないですよね。  でも、女子アナの方ってそういえば、同じ服を来ているのを見た事が無いなーと思ったんです。一度着た服はもう着ていない・・・? 確かに給料は良いと思うのですが、そうなると洋服の買い物も大変だし、一度着た服はどうしているのか?家のクローゼットにしまっているとは言え、家中服だらけになってしまう。そもそもそんなやり方では(一回しか着ない)勿体無い。 女子アナが同じ服を着ていたことを見た事がありますか? また、本当に一回しか着ていないのなら、女子アナの方は服はどうしているのですか?

  • 女子アナが半芸能人化したのはいつごろからでしょう?

    こんにちは 近年女子アナが半分芸能人のようになっています。 こういう現象っていうのはいつごろからなんでしょうか? そして20代のころにガーと人気が出て、さっさと寿退社みたいな人が多いですが アナウンサーになる本人は芸能人的な部分に憧れて女子アナになるんでしょうか? それともアナウンサーという仕事がやりたいんでしょうか? 寿退社が多いのは、容姿が衰えると価値がないとみなされるという、業界の現実があるんでしょうか? 個人的には若い女子アナより、もっと年上の方の方が、 語り口が穏やかで聞きやすいと思うんですが、ほとんど辞めますよね。 別に若いお姉ちゃんばかりがいいということはないと思うんですが…

  • 昨日の日テレ女子アナの番組

    7時から女子アナNG祭りというのを放送していました。 チラッと見たとき、宮崎だったと思うのですが、「巨典さん」という名前の男性アナがVTRで出てました。 部長という肩書きが付いてました。 確かめざましテレビに出ている人で高橋?巨典さんという方がいらっしゃるのですが、同一人物でしょうか?? 日テレとフジテレビでは系列が違うので、なんで両局に出てるのか不思議なんです。 部長さんならフリーのアナでもないですよね。 別人でしょうか。くだらない質問ですが、気になってます。

  • 女子アナ志望の女性と

    最近、ひょんなことから女子アナ志望の女子大生と知り合い 付き合い始めました。彼女は地方のTV局ののアナウンサーの 採用試験に内定していて来年には局アナとなります。 それでご相談なんですが・・すごくくだらないんですけど、 女子アナというと僕の田舎もん根性のイメージでは『高嶺の花 で年収数千、数億の社会的成功者や由緒ある家柄の人間としか 結婚しない、自らもいいところのお嬢さん』というのがあります。 しかし僕は中小企業の安月給ブルーカラー。正社員ではありますが下層 に片足を突っ込んだような収入です。30を過ぎた今でも学生が住む ようなダンボール箱のような安アパートに住んでいます。車も前に都合 で手放して以来所有していません。 1度彼女の実家に行きましたがめちゃくちゃ豪邸とかではないですが いわゆる高級住宅地に家がありました。僕から見たら『いいとこ』です。 まだ彼女は僕の部屋には来ていません。仕事も詳しいことはまだ 濁しています。彼女はルックッスも女子アナになるだけあって人も羨 むレベルです。気持ちがあれば関係ないと思いますが、どうにも劣等感 がぬぐえません。自身、背伸びしてしまいそいうな気がします。 安い店は行かないほうがいいかなとか・・・在来線電車に乗っていいものか・・ とかいろいろと考えてしまいます。 今まで付き合った女性は失礼ですがまぁ分相応な相手でお金も正直 かからなかったしミスドやサンマルクにも気軽に入れました(笑) 自分と不釣合いな高嶺の花的な職業の女性と付き合うのってどんなもん なんでしょうかね?ご意見お待ちしています。

  • 宮根、坂上、森永卓郎、大谷、加藤、何でMCしてるの

    宮根、坂上、森永卓郎、大谷、加藤、これらって何でMCとかしてんの? MCって、基本的にあまり嫌われてない人がするものでは どんだけこれらの人を好きと思う人間がいるのかしらないけど MCでは宮根、坂上、加藤あたりって相当数の嫌ってる人いるし、むしろ嫌いな人の方が圧倒的に多いような気が あとロンブーのアツシなども嫌いな人の方が多いですよね。 あとコメンテーターだと森永卓郎や大谷。これらもアンチの方が圧倒的に多いでしょう。 一般的にNHKのアナウンサーあたりは好きな人も少なければ嫌いな人も少ないで無難ですよね。 女でもフジテレビ系の女子アナとか嫌ってる人の方が多そうだし、加藤綾子とか、日テレのミウラアナあたりも 好きな女子アナの上位に入る反面、嫌いな女子アナの上位にもランクインしているわけだし。 その点、志村けんさんとかビートたけしさんとか笑福亭鶴瓶さんとか所ジョージさん、アナウンサーなら安住アナあたりだと 特に嫌いな人ってきかないですね。

  • 新人アナの扱い

    今日の夕方Nステで村上春樹さんのノーベル文学賞について、そのコーナーをカチカチの新人の女子アナが担当してました。色黒でしっかりしてそうな人で将来はテレ朝の報道ステーションにいるような人になるのかなと見てたら、コーナー最後にNHKから移ってだいぶ経つ梶尾(?)さんが「当然○○さん(新人アナ)は読んでるんですよね?」と問いかけ、新人アナは「すいません、読んでません」と返し微妙な雰囲気になりそうなところを隣の中堅アナが「これから読むんだよね」とフォローしてそのコーナーは終わりました。別に大した場面じゃないのですが、その新人アナが謝った後に誰にでもわかる真顔でぷくっと頬を一瞬膨らませました。恐らく悔しかったのか恥をかかさされたのかとか色んな事を想像しますが、みなさんはそのようなことについてどう思いますか?私はちょっと全国放送で少しかわいそうだったかなと思ってるんですが。 よくこのような落としは男性に向けてやるとちょっとおもしろい展開という流れというか、そう言われた男性側は受け流すのが多いと思います。新人といえどプライドがある女性アナにはちょっとどうなんでしょう?あとアナウンサーってこのように興味がないもの(今回は小説)も買わないと今の返しは返せないのかと大変だなと思いました。

  • 16年ほど前のサンテレビの女子アナ。

    今から16年ほど前にサンテレビによく出ていた女性を教えてほしいんですが、その人はおそらく女子アナだと思うんですが深夜のなんか車を 紹介する司会を男性を一緒にしておりました。 ほかにもたしか競艇のアナウンサーみたいなことをよくやっておられました。 特徴は八重歯で、笑うとかわいらしい、明るい感じの女性でした。 たしか名字が「大内」だったような気がします。 自分で調べたのですがわかりませんでした。 わかる方、ぜひ教えてください。お願いします。

  • ハローワークの職業訓練無料が女性のみは男性差別?

    静岡県ですがハローワークの無料の職業訓練講座でコンピューター製図CADの募集が対象女性のみと書いてあるのは男性差別ではないのでしょうか? また就職にたいしても女性は2次元CADができれば採用。 男性は3次元CADができないと採用されないというのは男性差別では?