• ベストアンサー

ケーブルテレビの営業

ずいぶん前からケーブルテレビに加入しています 「ただいま この地域で順番に光ファイバーに交換する工事をおこなっておりますのでご協力ください ◯日頃の予定ですがご都合の良い日を御連絡ください」という印刷物がよく届きます 「必要ないのですがうちが光ファイバーに交換しないとご近所の視聴者に迷惑がかかるのですかと聞いたところ そんなことはないと言われました 2点お尋ねいたします ①「すごそこまでは光ファイバーが来ているので家庭へ配線するのは簡単にできる」というのですが 電柱に張ってある光ファイバーから我が家の軒下の機器までですか それとも部屋の中のケーブルも取り替えるのですか ②ケーブルテレビを使用している皆様はケーブルテレビのインターネットを使用していますか

• 1buthi
  • お礼率92% (9169/9863)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.5

No.2のy-y-yです。 > 光ファイバーに変えるとインターネットが強制的にケーブルテレビの光にしなければならないのが理解できません 幹線ケーブルの古い同軸ケーブルから、光ケープルに取り替えは、顧客には強制的ではないし、1buthiさんが要望した工事ではないので、直接関係ないでしょうね。 古い同軸ケーブルでは、将来の顧客の幅広いいろいろな要望にの応えるために、広帯域の光ケープルを先行的に取り換えておくのです。 繰り返しますがNo.2でも回答の様に、幹線の光ケーブルにしておけば、将来の多くのいろいろな信号(ネット、固定電話、ひかりTV、その他いろろな監視データ・データ処理、等々)の信号が可能なのです。 > テレビをみることとネットをやることはちがうのではないですか 1buthiさんは、現在テレビ(地デジと、BS/CS)のだけと思われますが、希望なら契約すれば、固定電話・FAXも、光テレビも、インターネットも、警備会社の監視(監視データの通信)も、その他いろいろな通信サービスが、柱上からCATVの光ケーブル引込線1本で(建物内にも必要な機器や配線を設置すれば)通信が可能となります。 おそらく、CATVの営業のセールストークは、CATVの光ケーブル引込線1本で、固定電話・FAXも、光テレビも、インターネットも、警備会社の監視(監視データの通信)も、その他いろいろな通信サービスが出来るというと思います。 それに対して、1buthiさんが必要と思う通信を選んで契約すればいいのだし、もし、必要ないならば今の契約のテレビ(地デジと、BS/CS)の契約だけでいいのです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました そういうことですか 知識不足の分野ではセールㇲトークに勝てません

Powered by GRATICA

その他の回答 (4)

• JP002086
回答No.4

CATV加入しています。 Q1:すごそこまでは光ファイバーが来ているので家庭へ配線するのは簡単にできる  これは、近くの電信柱の所まで来ている場合と、集合住宅の場合は光ケーブルに交換できる状態をさしています。 CATVとネット回線を契約している場合で、1本のアンテナケーブルと同じ太さの物で繋がっている場合は、全部取り換えが必要になります。 CATVの事業所に聞いた所、契約は1本なのでCATVと光ケーブルを引きたい場合は、2本になる感じです。 現時点で1本のケーブルでネットとCATVを、そのまま光ケーブルにしたい場合は、STBとルーターの前にあるケーブルモデムが光ケーブル用に変わります。 工事をする場合は、電信柱から光ケーブルを引き回してきて、自宅内に引き込み、光モデムまでの工事です。 光ケーブルに変えられると言われても、住まわれている家によって(集合住宅か? 戸建てか?)変更可能か? 不可能か?が決まります。 訪問してくるのは、大抵の場合、CATVの営業所の営業ではない(要するに、他社の営業)ので気にする必要はないです。 私の自宅にも他社の営業が来ますが、何も知らないと言いますか、営業の口車に乗せられる方を手あたり次第当たっている感じです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 簡単な工事とは感じないので 決死がつきません  ただ テレビの接続の関係があるので十分考えます

• y0702797
回答No.3

うちの地域のケーブルテレビも光ファイバーに交換する工事をしています。 ケーブルテレビのインターネットを利用していないなら家の中での工事はしない。 うちはテレビもネットもケーブルテレビではないので関係ないけどw

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました いまネットはフレッツ光なのですが光ファイバーにすると強制的にネットはケーブルテレビの光しか使えなくなりらしいです 理解できなくて困っています

• y-y-y
回答No.2

ほとんどのCATV(有線テレビ会社)の柱上の幹線ケーブルは、「光ケープル」と、昔からの「同軸ケーブル」の二種類です。 「同軸ケーブル」は、距離が離れるほど信号が減衰するので途中に増幅中継器などが必要だし、光ケーブルに比べて「広帯域」ではありません。 また、架設が古いので老朽化のために段々と取り換え・更改をしています。 「光ケープル」は、前記の同軸ケーブルと比べて、距離による信号が減衰が無いし、増幅器などいらないし、広帯域なので多くのいろいろな信号(ネット、固定電話、ひかりTV、その他いろろな監視データ・データ処理、等々)を送れます。 【参考】 広帯域とは https://kotobank.jp/word/%E5%BA%83%E5%B8%AF%E5%9F%9F%E9%80%9A%E4%BF%A1%E7%B6%B2-3294 > ①「すごそこまでは光ファイバーが来ているので家庭へ配線するのは簡単にできる」というのですが 電柱に張ってある光ファイバーから我が家の軒下の機器までですか それとも部屋の中のケーブルも取り替えるのですか 前述の様に、地域の柱上の幹線ケープルを「光ケーブル」に取り換えか、増設をしているのでしょう。 引込線の取り換えなら、理由にもよりますが工事者が挨拶に来て工事理由や影響時間を説明をするし、あなたの家の故障なら点検・引き直しをするでしょう。 建物内なら契約者が工事申込(契約変更など)とか、故障の点検を依頼なら、建物内に入るでしょう。 > ②ケーブルテレビを使用している皆様はケーブルテレビのインターネットを使用していますか 私は、インターネツトは「ドコモ光」で、地デジはCATVを契約して見ていますが、理由は区域外再送信(住んでいるのか長野県ですが、東京キー局の「テレビ東京」だけを視聴)を受信の為でです。家族も「テレビ東京」が見れなくなることには反対しています。 BS/CSは、パラボラアンテナ(お皿型・お椀型のアンテナ)で受信しています(BS/CSのテレビ信号をSTB(セットトップボックス)を契約・接続が面倒なので)。 東京キー局のテレビ東京を見るための「区域外再送信」が終了したからCATVは解約して、地上波受信のために地デジ用アンテナを立てるつもりです。 その時に建てる地デジ用アンテナは、「地デジ薄型アンテナ」を壁などに取り付けと思っています。 (八木アンテナ(形が魚の骨型アンテナ)ではない) 地デジ薄型アンテナ (画像) https://www.google.com/search?sca_esv=c27c31a5ed104b1d&sxsrf=ACQVn0-LxQG7oXwVp3AF38MVJ804c_1JmQ:1710994867639&q=%E5%9C%B0%E3%83%87%E3%82%B8%E8%96%84%E5%9E%8B%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A&tbm=isch&source=lnms&prmd=sivnbmtz&sa=X&ved=2ahUKEwjg7rDKwISFAxUBaPUHHfnkDO0Q0pQJegQIChAB&biw=1142&bih=743&dpr=1.25

1buthi
質問者

補足

ありがとうございます 光ファイバーに変えるとインターネットが強制的にケーブルテレビの光にしなければならないのが理解できません テレビをみることとネットをやることはちがうのではないですか

• chie65535
回答No.1

>①「すごそこまでは光ファイバーが来ているので家庭へ配線するのは簡単にできる」というのですが 電柱に張ってある光ファイバーから我が家の軒下の機器までですか それとも部屋の中のケーブルも取り替えるのですか 軒下の保安器と屋根裏などにある分配器等を取り換えます。 更に、軒下等にONUを設置し、室内にONU電源を設置します。 また、室内のアンテナコンセントが旧式の場合、光通信対応のアンテナコンセントに取り換える必要がある場合があります(アンテナコンセントの取り換えはSTBのある部屋のみです) >②ケーブルテレビを使用している皆様はケーブルテレビのインターネットを使用していますか ケーブルテレビのSTB(チューナー)は、現在はスマートテレビ内蔵になっていて、NETFLIX、Hulu、U-NEXTなどのネット動画配信も視聴できるようになっています。 これらのネット動画配信は、ケーブルテレビの光回線でネットアクセスするようになっていますから、嫌でもケーブルテレビのインターネット回線を使用する事になります。 なお、光回線に変えないままで居た場合、何も問題なければ継続して使用できますが、もし、旧ケーブルの何かが故障した場合、利用者が少ないというのが理由で修理が大幅に遅れたり、利用者に修理負担金が課金される場合があります(修理負担金は利用者で頭割りするので、利用者が極端に少ないと、個々の負担額が大きくなります) ですので、キャンペーンなどで低額で光ファイバーに交換できるのであれば、早めに交換した方が良いです。 もし、旧ケーブルの利用者が質問者さんの家だけになったら「利用者が少ないので修理に数ヶ月掛かります」とか「利用者が少ないので修理負担金に数万円掛かります」とかって事態が訪れるかも知れません。早めに「多数派」に乗り換えておくべきです。

1buthi
質問者

補足

ありがとうございます テレビ視聴とインターネットの関係がよく分かりません 今 フレッツ光ですが 今どきのSTBを設置すると なぜフレッツ光は使えなくなるのですか