• ベストアンサー

ホーネット250について

こんにちは。 97年式のホーネット250(MC31)に乗っている者です。 先日、HONDAの試乗会があり04年式のホーネット250に乗ってみて気付いたのですが、 私が乗っているのに比べて04年式のはエンジンがすごく軽く吹けあがります。 私のもちゃんと上まで回りますが、何だかちょっと重い感じがします。また、私のは3~4速でもかなりエンジンブレーキがかかりますが試乗車はそうでもなかったです。 04年式の試乗車はとても乗りやすかったです。 97年式と04年式ではいろんな面で変わってしまったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mcf
回答No.4

同じ年式、同じ距離のバイクでもそれまでの使い方に よって結構違いが出ますよ。エンジンの回し方、ライダーの 体重、ブレーキのかけ方、環境(空気がきれいか汚いか)、 などで消耗箇所・具合が違ってくると思います。 続けて試乗すればきっと何らかの違いが体感できると思います。  余談ですが、新車購入後1年くらいの時、同時期に 購入し、同じくらいの距離走行した知人のバイクに 跨った瞬間、シートが違う!と感じました。体格や 走行中の力の入れ方が違うためシートのへたり方に 違いが出たんでしょうね。

TAGMARU
質問者

お礼

おっしゃるようにいろんな人がいろんな状況下で使用されるのだから、コンディションの差があって当然ですよね。 今のバイクも大事に乗っていこうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• takessy
回答No.3

こんばんわ。 走行7000kmでお買い求めになったそうですが、97年式ということはもう7年ですよね。7年で7000kmということはかなりの不動期間があったように思えます。 エンジンがついてるものは(誤解をまねくかもしれませんが)筋肉と似ていて、使わないと弱っていくものです。 タクシーとかバイク便とかの車両は毎日長時間使うのでとても長持ち(もちろん適切なメンテをして)します。 がんばって毎日でも乗ってやってください★

TAGMARU
質問者

お礼

適度に乗るのもメンテのうちですね。 その他のメンテもするようにして、なるべく乗っていこうと思います。 どうもありがとうございました。

• sshiina
回答No.2

こん**わ  97~04までホーネットの資料を見てみましたが大きな違いは排ガス規制に対応してきた部分でそれ以外はほとんど同じ物だと思います。  減速比も確認しましたが変わってませんでした  質問者の方の97と今回の04の大きな違いはやはり乗り込んでいる物と新車と言う点ではないでしょうか?  時々友人のバイクなどに乗ったりしますが同じ年式のバイクなのにアクセルが重いと言うのはあります。  1度ちゃんとしたメンテナンスをしてみてはいかがでしょうか?  エンブレに関しては原因はわかりませんがマフラーなどを交換していませんでしょうか?  ノーマルであるならエンジン系かキャブレター系のズレかもしれませんね。  気にすることはないと思います。 97ホーネット http://www.honda.co.jp/news/1996/2960125.html 04ホーネット http://www.honda.co.jp/news/2003/2030318-hornet.html

TAGMARU
質問者

お礼

やはり大きな違いは排ガス規制に対応してきた部分とメーター周りとシート高くらいですよね。 私のは中古で購入して購入時7,000kmくらいで現在8,000kmくらいです。マフラーは変えてません。どノーマルです。 納車整備された状態からこのような感じだったので、もともとそのようなバイクなんだと思っていました。 でも今回の試乗会であまりのもフィーリングが違ったので質問してみました。 ご回答、ありがとうございました。

• d--b
回答No.1

細かいことはパーツリストなどを見ていなのでなんともいえませんが,見えないエンジン内部の細かいパーツでも当然メーカーで少しずつ改良されていおり,その積み重ねが違いになって来ることもあると思います. >04年式のはエンジンがすごく軽く吹けあがります これは,走行距離の差,あるいは,排気ガス規制対策で混合気が薄くなっているのではないでしょうか.(予想) >3~4速でもかなりエンジンブレーキが.. これも,乗っておられる車両の経年による小さな磨耗の集積が,エンジンブレーキ時のショックとしてかんじられるからではないのでしょうか. または,拭け上がりが良いのとエンジンブレーキの効きが悪いのを総合すると,減速比が変わった可能性もありますね.

TAGMARU
質問者

お礼

同じエンジンとはいっても、微妙に改良されているのでしょうね。中古で購入して購入時7,000kmくらいで現在8,000kmくらいなのですが、今回、試乗会で試乗して、あまりにもフィーリングが違ったので質問してみました。 ご回答、ありがとうございました。