• 締切済み

光ルーターの更新

ドコモ光を契約していて、 PR-200NEと 専用無線LANカードSC-32NEを レンタルで使用しています どちらの機器も古いようで 有線LANポートも10Mと100Mしか対応していません そこで新しい機器に置き換えたいと思いますが、 レンタルで故障していない場合で、 機器の更新は依頼することができますか? またレンタルではなく 機器を購入したい場合、 どの様な機器を購入すればいいでしょうか? また光電話も使用していますが、 固定電話は使用しないので、 機器更新の際には廃止してもいいと思っています。 光回線もこのPR-200NEにつながっているので、 バッファローなどの無線LANルーターは 使用できないような気がします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• asciiz
回答No.3

PR-200NEはだいぶ古いですね… でも故障もないのに交換したい場合、手数料掛かったりしてしまうかもしれません。 そこで、「1Gbps回線にグレードアップする」という事をお勧めしたいと思います。 当然PR-200NEは1Gbpsに対応しませんから、最新の物に自動的に交換になります。 料金的には、100Mbps・200Mbps回線と月額変わらないと思いますし、「コラボ光」のセット料金(プロバイダ込み)ならば、値下げになる可能性もあります。 1Gbps回線を申し込む際、「ひかり電話」または「Wi-Fi」ありだとルータ機能のある「ホームゲートウェイ(HGW)」の強制レンタルとなりますが、「ひかり電話」も「Wi-Fi」も無しにすると、光信号変換をするだけの「ONU(無料)」が来るので、自分で市販ルータを一つ用意してインターネット接続します。 契約プロバイダによっては、その市販ルータが無料レンタルになるところもあります。 ただし、「契約中完全無料」ならともかく、「レンタル料24ヵ月無料」なんて場合は、3年目から料金かかっちゃうんで自分で買ったほうが良いと思いますね。 Wi-Fi対応ホームゲートウェイのレンタル料を払い続けるより、ONU+市販ルータ というパターンの方が、長い目で見て安くなると思います。 (例)IPoE IPv6接続対応ルータの例 >IPv6(IPoE/IPv4 over IPv6)対応確認済みリスト | バッファロー >https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html -- プロバイダを乗り換える場合、基本的にプロバイダのメールアドレスが無くなりますので、それでやり取りしている場合には注意が必要です。 メールアドレスが無くなると困る場合、「メールだけ使えるコース(月額2~300円)」に変更して現プロバイダの契約を維持したまま、他社光コラボ回線に移行したりします。

• 121CCagent
回答No.2

https://web116.jp/shop/hikari_r/pr_200ne/pr_200ne_00.html こちらですか。 「ドコモ光」のONUは交換できる?無料で対応できるケースや手順をわかりやすく解説 https://nttdocomo-ssw.com/nssw/dhkr/ouchinetpress/communication/article250/ ドコモ光に相談してみるとか。 光ファイバが繋がるONUやホームゲートウェイと言った機器はレンタルって扱いの事が多く自分で交換が難しい場合もあります。 これらの機器はプロバイダーや光回線業者(NTTなど)に相談することになります。

• t_ohta
回答No.1

光回線の終端装置として「ONU」と言うモノが必要ですが、市販のルータはONUを内蔵していないので、必ず回線業者が提供する終端装置が必要になります。(PR-200NEはONUを内蔵してます) なので、PR-200NEを返却して市販のルータに置き換えることは出来ません。 PR-200NEをブリッジモードに設定変更しONU機能だけを利用し、PR-200NEに市販のルータを接続して通信する方法に変える事で最新のルータの機能を使えます。 PR-200NEをブリッジモードにしたら無線LANカードは返却しても問題ありません。 光回線が100Mbps以下のサービスを使用しているのであればONUはPR-200NEで問題ありませんし、古くなったから性能が低下するというモノでもありません。 光回線を1Gbpsや10Gbpsのサービスに切り替えればPR-200NEでは対応できないので終端装置を交換してくれます。