• 締切済み

光ルーターの更新

ドコモ光を契約していて、 PR-200NEと 専用無線LANカードSC-32NEを レンタルで使用しています どちらの機器も古いようで 有線LANポートも10Mと100Mしか対応していません そこで新しい機器に置き換えたいと思いますが、 レンタルで故障していない場合で、 機器の更新は依頼することができますか? またレンタルではなく 機器を購入したい場合、 どの様な機器を購入すればいいでしょうか? また光電話も使用していますが、 固定電話は使用しないので、 機器更新の際には廃止してもいいと思っています。 光回線もこのPR-200NEにつながっているので、 バッファローなどの無線LANルーターは 使用できないような気がします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6633/9397)
回答No.3

PR-200NEはだいぶ古いですね… でも故障もないのに交換したい場合、手数料掛かったりしてしまうかもしれません。 そこで、「1Gbps回線にグレードアップする」という事をお勧めしたいと思います。 当然PR-200NEは1Gbpsに対応しませんから、最新の物に自動的に交換になります。 料金的には、100Mbps・200Mbps回線と月額変わらないと思いますし、「コラボ光」のセット料金(プロバイダ込み)ならば、値下げになる可能性もあります。 1Gbps回線を申し込む際、「ひかり電話」または「Wi-Fi」ありだとルータ機能のある「ホームゲートウェイ(HGW)」の強制レンタルとなりますが、「ひかり電話」も「Wi-Fi」も無しにすると、光信号変換をするだけの「ONU(無料)」が来るので、自分で市販ルータを一つ用意してインターネット接続します。 契約プロバイダによっては、その市販ルータが無料レンタルになるところもあります。 ただし、「契約中完全無料」ならともかく、「レンタル料24ヵ月無料」なんて場合は、3年目から料金かかっちゃうんで自分で買ったほうが良いと思いますね。 Wi-Fi対応ホームゲートウェイのレンタル料を払い続けるより、ONU+市販ルータ というパターンの方が、長い目で見て安くなると思います。 (例)IPoE IPv6接続対応ルータの例 >IPv6(IPoE/IPv4 over IPv6)対応確認済みリスト | バッファロー >https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html -- プロバイダを乗り換える場合、基本的にプロバイダのメールアドレスが無くなりますので、それでやり取りしている場合には注意が必要です。 メールアドレスが無くなると困る場合、「メールだけ使えるコース(月額2~300円)」に変更して現プロバイダの契約を維持したまま、他社光コラボ回線に移行したりします。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14131/27555)
回答No.2

https://web116.jp/shop/hikari_r/pr_200ne/pr_200ne_00.html こちらですか。 「ドコモ光」のONUは交換できる?無料で対応できるケースや手順をわかりやすく解説 https://nttdocomo-ssw.com/nssw/dhkr/ouchinetpress/communication/article250/ ドコモ光に相談してみるとか。 光ファイバが繋がるONUやホームゲートウェイと言った機器はレンタルって扱いの事が多く自分で交換が難しい場合もあります。 これらの機器はプロバイダーや光回線業者(NTTなど)に相談することになります。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13250)
回答No.1

光回線の終端装置として「ONU」と言うモノが必要ですが、市販のルータはONUを内蔵していないので、必ず回線業者が提供する終端装置が必要になります。(PR-200NEはONUを内蔵してます) なので、PR-200NEを返却して市販のルータに置き換えることは出来ません。 PR-200NEをブリッジモードに設定変更しONU機能だけを利用し、PR-200NEに市販のルータを接続して通信する方法に変える事で最新のルータの機能を使えます。 PR-200NEをブリッジモードにしたら無線LANカードは返却しても問題ありません。 光回線が100Mbps以下のサービスを使用しているのであればONUはPR-200NEで問題ありませんし、古くなったから性能が低下するというモノでもありません。 光回線を1Gbpsや10Gbpsのサービスに切り替えればPR-200NEでは対応できないので終端装置を交換してくれます。

関連するQ&A

  • ひかり電話ルータ専用無線カードの代替製品について

    フレッツ光ネクストを導入しました。 ひかり電話も使用します。 ひかり電話ルータ PR-400MI ひかり電話ルータ専用無線LANカード SC-40NE 工事後、上記の構成になりました。いずれもレンタルです。 何年も使用する予定なので、経費削減のため、無線LANカードだけでも、レンタルではなく購入に出来ないかと考えています。 SC-40NEの代わりになる製品が市販されていたら、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ひかり電話対応無線ルータ用カード

    動機が若干不純なのです(節約)が、ひかり電話対応無線ルータRT-200NE,PR-200NE,RV-230NEに挿す無線LANカードSC-32NEは一般の店にはおいていないようで、NTTのレンタル専用と思います。 この代わりに一般の店で販売している無線LANカードは使用できないのでしょうか。 このカードSC-32NEがPC用にも使えるカードである事を思うと他社製のPCに挿す無線LANカード(勿論11b/g等は一致は必須?)でも使用できるのではないかと想像してしまいます。 大雑把に、1年のレンタル代=カードの購入代とみると、購入したい気分になります。

  • ひかり電話ルータ/無線LANカード

    今まで、ひかり電話ルータPR-S300NEとPCをケーブルで繋いで使用していました。 新しくPC(Ultrabook New XPS 13)を購入したので、無線LANで使用したいのですが、無線LANカードを持っていません。 NTTから出されたSC-32SEと言うカードを、オークションで購入したいと思っているのですが 気になることがあるので質問させて頂きます。 ・新品は出回っていないので(NTTからレンタルのみ)、オークションで中古としての購入になりますが あまり良くないでしょうか?(使用期限が短い?) ・カードを使用するより、ルーターを購入した方が良いでしょうか? http://kakaku.com/pc/wireless-router/ 2,3年で考えると、カード(レンタル)より安くつくみたいなので…。 その場合、オススメのルーターございましたら教えてくださいませんか。 良ければご回答宜しくお願いいたします。

  • 光ネクスト(下り200bps)に変更するにあたり

    1, ひかり電話ルーターに無線LANを挿すか、市販の無線ルーターを使うかどちらが速度的にも値段的にも良いのでしょうか? 2, 市販の無線ルーターは速度が早ければ早いほど良いのでしょうか? また、オススメがあれば教えていただきたいです。 3, 現在pr-200neを使用しているのですが、レンタルできる機器は何が良いのでしょうか? また、こちらが選択は出来ますか?

  • ヤフオクで販売されているSC32-NE

    ひかり電話対応ルータ(PR-S300NE)を利用しています。 ずっとデスクトップで有線LANを使用していたのですが、 この度ノートPCに買い替えたので無線LANにしたいと思っています。 そこで、そもそもこのルータに無線LAN接続できるかググってみたところ、 SC32-NEという無線LANカードを接続すれば良さそうな感じでした。 ただ、他の利用者も思っているように私もレンタルだと ちょっと金銭的に厳しいと感じていたのですが、 オークションを調べてみたら、いくつかSC32-NEが出品されてました。 そこでいくつか質問が浮かんできました。 宜しければお教え下さい。 1.レンタル品で販売しているイメージが無かったのですが、   SC32-NEは一般販売しているのでしょうか? 2.していないのなら、何故オークションで出回っているのでしょうか?違法ですか? 3.購入しても故障以外の理由で使えない、または使えなくなる場合はあるのでしょうか? 4.これは2枚必要でしょうか?

  • docomoの無線LANキャンペーンと光ネクスト

    先日スマホを買った際に無線LANの親機をプレゼントという「無線LANスタートキャンペーン」というものを知り、家のパソコンが有線LANなので無線にしたいと思って申込みました。 無線LANに対しての知識はたいしてなく、LAN内臓パソコンを使っているので無線LANルーター親機をつなげばいいのだろうくらいに思っていました。 家はフレッツ光ネクストでPR-400NEの機器を使っています。 docomoから届いたNEC製Aterm WR8160Nという無線ルーターの説明書を見ていて、設定がよくわからずPR-400NEの説明書を見ると「SC-40NE」というカードをレンタルする必要があるように書いてありました。 今一つ理解できないのですが、SC-40NEは無線LAN親機と同じ機能なのでしょうか? そして今回届いたNEC製Aterm WR8160Nは不要ということでしょうか? フレッツ光ネクストを使っている人が無線LANにする場合は、市販のルーターではなくSC-40NEのようにNTTからレンタルしなければできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ひかり電話対応ルータPR-200NEで無線LAN接続

    お世話になります。 PR-200NEで無線LAN接続したいのですが、 NTTによると、PR-200NEに差し込めるカード(無線LANアダプタ?)は NTTのSC-32NEだけだそうですが、 本当にそうなんですか? 物理的にもそれしか合わない(差し込めない)のでしょうか? もし他社の市販無線LANアダプタで使えるものがあれば教えて下さいませんか? 仮にPR-200NE+SC-32NEで組み合わせたとしても、 PC側は他社のカードや、PC内臓のものでOKなんですよね? また、PR-200NEに何か差し込むのではなく、 PR-200NEとPCの間に 機器をはさむとしたらどのようなものになるのですか? 無線LANアクセスポイントとか、無線LANルータとかあると思うのですが、 ルータにするとルータ-ルータになるように思えてならないのですが、 そこは大丈夫なのでしょうか? その場合、ルータ1(PR-200NE)のLANポートの4つあるうちの1つと、 ルータ2(無線LANルータ)のLAN取り込み口(WANポート?)をつなぐと思うのですが、 ルータ1の3つ余ったLANポートは普通に使えるのでしょうか? (LANポートが合計7つに!) 文章中意味が不明瞭な点が多々あったかと思うのですが、 質問のうち一つでも判読していただけましたら、 お答えいただければ助かります。 さらに、お時間があるようでしたら、 文章中の語句・認識の誤り、勘違いなども合わせて指摘していただけましたら、 本当に助かります。 よろしくお願いします。

  • 無線LANルーターについてお尋ねします。

    無線LANルーターについてお尋ねします。 私は現在2LDKのアパートでドコモ光(光電話を含む)を契約しております。 ホームゲートウェイはレンタルしていて、PR-500KIという機種です。 無線LANはこれに付帯できるSC-40NE「2」というものを使っています。 もうこのルーターをレンタルしてから6年経つのですが、無線LANカードは月300円のレンタル費がかかるので家電量販店などで購入したいと考えております。 ご質問なのですが、ルーターはNECやバッファローなどいろいろな所から発売されていますが、今のルーターから取り替えるのにオススメはありますでしょうか? ちなみに光の契約は1ギガでしております。 ご回答宜しくお願い致します。

  • ひかり電話ルータの無線LANについて

    NTT東日本の光ネクスト(戸建て、ファミリータイプ)を使用しており、ひかり電話ルータ(PR-S300NE)に無線LANカード(NTTレンタル品)を差し込み、Wiiに接続しています。 PCは有線LAN接続していますが、古いPCも接続したいと考え、その際、無線LAN機能が内臓されていないため、市販の無線LANカードを購入しPCに差し込みつなぎたいと思いNTTへ問い合わせたところ、レンタル品のカードでないと通信できないと言われました。 無線LAN機能が内臓されているPCは通信でき、市販の無線LANカードでは通信できないとはどうしてなのでしょうか? どなたかわかる方教えてください。

  • ひかり電話ルータを市販品に変えられますか?

    フレッツ光を契約していて、ひかり電話ルータ (PR-400NE)という機器を使っています。 これにNECのAterm WR9500N-HPという機器をつないでいます。 ひかり電話ルータはNTTからレンタルしているようですが、もったいないので市販品を買いたいと思いました。 調べてみたところ、レンタルを返して市販品をつなげば良いという説明もありましたが、市販品を買ってひかり電話ルータにつながないといけないという説明もあり、よく分かりませんでした。 レンタルを返して市販品に置き換えることは出来るのでしょうか? ひかり電話は使っていません。