• 締切済み

野菜不足だと生理痛になりますか?

病院受診時に先生に伺うと「食べ物と月経痛は関係がない」とおっしゃるのですが。。 実家に帰った月は生理痛がないんです。 便通が良くなるので便秘の腹痛が治って生理痛が治るのかもしれないのですが、 母が作る料理は野菜中心なので、 野菜をとると生理痛がなくなるのかなと思ったんです。 母自身も生理痛はないですし、私も実家にいた時は生理痛はありませんでした。 もしそうなら自炊を始めてみようかなと思っています。 今は、社食と外食とサプリとプロテインのみという食習慣なので体にもよくないですよね? あと、病院では「出産したら生理痛がなくなる人多いですよ」と言われたのですがそうなんですか?

noname#260179
noname#260179

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14819)
回答No.6

試してみる価値は有るのでは?それで楽になったら、そんないいことは ない。 って言いますね。一時的には楽だったかもしれません。出産後は。

回答No.5

私は栄養指導をしていますが、食べ物と月経痛は大いに関係があるとお話しています。 月経痛はカロリーが足りていても栄養不足の食生活が原因になってることもよくあります。お母様の食事を召し上がらなくなってお野菜を食べる量が減ったことで栄養不足になっている可能性が考えられます。 特に摂取するビタミン量が不足すると月経痛の原因になります。また、主食がお米ではなくパンやパスタ等の割合は増えていませんか?小麦の摂取量を減らすと月経痛が改善される方はとても多いです。チーズも控えたいですね。 体の内側を冷やさない食事を心がけてください。食事はお味噌を含めた大豆製品と青魚の良質な油を積極的にとるといいですよ。旬のお魚、脂の乗ったお魚等です。 良質な油が女性の月経痛を防ぎます。えごま油やアマニオイル等がありますが、一番使い勝手がよくて手頃なのはエキストラバージンオリーブオイルです。 例えば社食や外食でもお味噌汁やサラダなどにオリーブオイルやごまをプラスするだけでも効果があります。サプリやプロテインはあくまでも栄養補助なので、食事で改善するのが一番です! まずはお米を炊いてお味噌汁を作れば立派な自炊です。好きなお野菜をたっぷり入れたお味噌汁は1日3杯なら塩分の心配はいらず、むしろ健康的です。 サプリやプロテインへの投資でよいオイルを買うことをご提案します。 ちなみに、出産後はホルモンバランスが大きく乱れるのでしばらくは生理痛が重くなるケースが多いです。 参考にしてもらえれば幸いです。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6246/18622)
回答No.4

生理痛の原因 着床しなかった場合には子宮内膜が役目を終えてはがれ落ち、血液とともに体外に排出されます。このとき、プロスタグランジン(痛みのもと)という物質が分泌され、子宮の収縮を促します。 プロスタグランジンの分泌が増えすぎると収縮が強くなり、子宮の周囲の充血やうっ血に伴って痛みを感じます。  ということで 食品とは無関係な感じです。母といることで精神的に安定することが原因なのかなと思います。 出産したら・・・・ 機能性月経困難症 特に背景に病的な異常がない場合は「機能性月経困難症」といいます。出産前で子宮頸管が非常に細かったり、体質的にプロスタグランジンの分泌が多い人などが痛みを強く感じやすいようです。若い人の強い月経痛はほとんどこれにあてはまります。一般的に出産すると月経痛は軽くなります。 でもやっぱり 野菜中心の自炊はいいと思います。サプリは意外と吸収されにくいので 野菜を食べるほうが効果的なのです。

回答No.3

ストレスが生理痛に関係することもありますよ。 一人暮らししている時には気づかないけどストレスになっているかもしれませんね。 ご実家だとリラックスというかホッとしているのでは? ちなみに甘いものは生理痛が酷くなるとか聞いた事がありますし、治験でシイタケエキスのサプリメント?のようなものを飲んでいた時生理痛がかなり軽減していました。 ↑製品化されなかったのか見つからないのです。 ホルモンの関係で出産で良くなることもあるようです。 また、子宮内膜症などは妊娠や閉経で生理が止まることで進行が停止するそうです。 それで昔は妊娠出産で生理痛が無くなると言われていました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17646/29469)
回答No.2

こんにちは プロテインはソイかホエイか判りませんが 一部ではソイのプロテインは生理痛に効果があるともいわれていますが それは何とも言えないと思います。 外食よりもサプリ(何かわからない)プロテインが要因になっていないでしょうか? https://shop.alpron.co.jp/blogs/read-protein/woman#:~:text=%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%81%AB%E3%82%82%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AF%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81,-%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%81%AB%E3%81%A8%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%B3&text=%E7%AD%8B%E8%82%89%E3%81%AE%E5%81%A5%E5%BA%B7%E3%81%A8%E5%A2%97%E5%BC%B7,%E3%81%AB%E3%81%8F%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%82%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 >病院では「出産したら生理痛がなくなる人多いですよ」と言われたのですがそうなんですか? これは本当です。 同僚で酷い生理痛で休んでいることが多かった女性が 出産した途端、全く生理痛がなくなったと言ってました。 それと、外食とか飲料水など 冷たいものを摂りすぎていませんか? https://www.bufferin.net/navi/mentruation/relieve_menstrual_pain.htm#:~:text=03%E7%94%9F%E7%90%86%E3%81%AE%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%AB%E9%81%BF%E3%81%91%E3%81%9F%E3%81%84%E9%A3%9F%E3%81%B9%E7%89%A9,-%E7%94%9F%E7%90%86%E3%81%AE%E3%81%A8%E3%81%8D&text=%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%83%AA%E3%82%84%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%AE,%E3%81%9F%E3%82%8A%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 https://oitr.jp/media/food-to-relieve-menstrual-cramps/#:~:text=%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3E%E3%81%AF%E3%80%81%E8%A1%80%E6%B5%81,%E3%82%82%E5%90%AB%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

回答No.1

大豆イソフラボンは女性ホルモンに似た働きがあり 多くとると出血が止まらない 豆腐なら半丁納豆なら1パックに抑えましょう 同じ様に貧血も血が止まらなくなっていますから 生理痛がひどくなるかもしれません

関連するQ&A

  • 生理・妊娠と便秘について

    20歳の大学生です。 カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 私は生理の5日ほど前から便通が悪くなります。 お腹は張ってくるのですが、特に腹痛等はありませんし、生理がくれば便通も通常通りなので、あまり気にしていませんでした。 また、生理前便秘は良くあると聞いています。 唐突なのですが、5日前に彼氏と初体験いたしました。 そのときは彼氏も初めてでしたが、ゴムは挿入前からつけていました。 5日前というのは生理予定日の前日で、便秘気味でした。 それから5日たっても生理はまだきていません。 私はたまに生理不順になるときがあるのですが、最近は35日前後周期くらいでしたので、そろそろ40日になります。 前置きが長くなりましたが、本題です。 私は今日から便通が戻りつつあります。 今までの生理による便通回復は「生理後」でした。 また、妊娠中は便秘になりやすいという話を聞いたことがあります。 私も彼氏も生理が来ないことで、妊娠していたらどうしようと心配です。 便通が戻ってきたということは、妊娠の可能性は低いということなのでしょうか? 今週中に生理が来なければ、妊娠検査薬を使ってみるべきでしょうか? ご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 過敏性腸症候群について

    緊張や不安になると過敏性腸症候群のような症状になって悩まされていて思い切って病院に行ってみようと思いました。 しかし今日病院行こうと思ってたのですが月経がきてしまいました… 月経が起こる前からずっと腹痛・下痢・便秘という状況が続いてしたのですが,月経が来て病院に行くと「生理痛」ってゆわれてしまいそうで心配です…。 もうすぐ大事な試験があるので早めに病院に行きたかったのですが 月経がきてる時は行かない方がいいでしょうか?

  • 生理痛がひどいんです。

    20歳を過ぎてから生理痛がひどくなりました。朝、起きあがった時の痛みはすごくて、歩けないほどです。痛いと悲鳴をあげる時もあります。 病院でも見てもらいましたが、子宮に異常はなく、月経困難症だと言われました。薬を飲むと一時的には治まりますが、数時間すると激痛が・・・。 普段から便秘気味なので、大便時にはすごい痛みがあります。 同じような方、いらっしゃいますか?痛みが朝襲うのが怖くて。最近生理が近づくと憂鬱なんです。 何か良い対処法はないものでしょうか。便秘を治療すれば、生理痛の改善にも繋がるのでしょうか?

  • 腹部膨満感による腹痛

    内容が汚くてすみません。 3日前に仕事中に腹部膨満感による腹痛があり、便秘がちなのでこの時も「便秘かな」と思いました。夜には治まったので家族で外食したのですが、深夜に悶えるほどの激しい腹痛がきて嘔吐を繰り返しました。現在も便秘のような腹痛がありますが、吐き気はなくなりました。お通じはあります。食欲はあって(空腹でお腹がなるくらいです笑)もお腹が痛くて食べられません。腹痛以外に身体に異変はありません。 あとネットで色々調べましたが、月経不順も原因なのかとも考えました。これまではほぼ定期的に生理がきていたのですが、2ヶ月前は予定日になっても来ず先月50日ぶりくらいにやっときました。ちなみに月によって生理痛が激しい日もあったりします。今回は腹痛が起きた日から生理が始まりました。 仕事中にも腹痛がきて困っています。分かる方いらっしゃったら教えてください!

  • 生理中は便秘にならない?

    22歳女です。私はかなりの便秘症です。一週間出ないのはザラ、コーラックなど飲まないと出ません…。野菜ジュースを毎朝飲みだして、一時は治ったのですが、最近はまた出ません。 ですが、いつも生理中は朝食後に必ず便意があり、出るんです。生理と何か関係があるのでしょうか?生理痛の腹痛で出やすくなっているとか?? いつも便意に気付かないだけなのでしょうか…? 気になったので、ご存知の方いましたら教えてください☆

  • 生理痛?普通の腹痛?

    昨日からおなかが痛いです。 昨日は朝からずっと痛くて、学校の保健室で昼前1時間休んでいました。その日から生理が始まっていたので、生理痛かな?とその時は思いました。今日も朝から痛く少々便秘気味です。おさまったり、また痛くなったりしています。最近風邪気味なので、それのせい、という可能性もあるのでしょうか。(おととい病院にいったので薬はもらいました。喉と鼻の風邪です) 今まで生理痛になったことがなく、母もあまり経験がないようなので、聞いても「よくわからない」と言われました。 病院でもう一度見てもらう、というのもあるのですが、いつも行っているのは男性医師が診ている内科です。もしただの生理痛の場合、恥ずかしいです…。 生理痛と普通の腹痛の見分け方を教えてください。

  • 生理痛

    僕は関係のないことですが、少し心配なので投稿させていただきました。 僕は今半年以上付き合っている彼女がいるのですが 彼女は最近生理痛がよくあるらしくて苦痛なことがあるようです。 先週二人で外食に行きました。 しかし食べてる途中彼女が腹痛を起こしたので 店を出て家に帰ることにしました。 ですが、徐々に腹痛の程度が増し 最後は歩くのも困難そうでいきもあらかったです。 彼女も泣いていてその痛みは僕は理解できないので なおさらつらかったです。 翌日彼女から伺ったのですが、 途中から胃より上が痛くなったらしく 息が荒くなったといっていました。 彼女に病院に行けと言っても大丈夫だと 行こうとしません。 これも生理痛が原因なのでしょうか? 彼氏である僕にとって心配で仕方ありません。 詳しい方お願いします。

  • 子宮内膜症について

    子宮内膜症についてです。 二ヶ月前から、生理の前日に何も出来ないくらいの腹痛に襲われて (救急車を呼ぼうかと思うぐらい)1日目も生理痛がひどいです。 婦人科で診察してもらいましたが 最初の病院は内膜症と言われて、違う病院では便秘と重なったせいで 恐らく内膜症ではないと言われました。 左の卵巣が腫れているそうです。 毎日何回も便通はありますが、出し切れてない状態だからとのことです。 内膜症で突然生理痛がひどくなるということはないのでしょうか? ご経験がある方、詳しい方で 教えていただけたらと思います。

  • 生理が予定日よりも14日も遅れています

    前回の生理は11月26日でした。 毎月28~35の周期で生理がくるのですが、今月はまだ来ません、生理前の胸の張りや下腹部の痛みなどの症状は1週間前から出ています、今すぐにでも生理がきそうな感じなのに来ない毎日です。  基礎体温はつけていないのでわかりません。 昨日検査薬で調べてみましたが陰性でした。  それとは別に5日前から生理痛とは違う腹痛がしています、もともと便秘ぎみだからよく腹痛は起きるんですが、今回は便秘が解消されたいまでもお腹がチクチク痛み、張り?のような物を感じます、風邪も少しひいているようでせきが出ています。   毎日不安でいっぱいです、病院に行って見たほうが良いでしょうか? 妊娠の可能性はあるでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 生理の血がとまりませんでした。

     今回の生理はなかなか終わらず、生理開始9日目でやっと血がとまりました。 生理開始後2日後から生理痛でも下痢でも便秘でもない、 お腹がよじれて動けなくなるほどの激しい腹痛と 発熱(38℃)にみまわれました。 翌々日には熱は下がったのですが, 生理開始から6日目ぐらいまでは軽い腹痛が残りました。  いつも生理が29日周期で安定していて,生理開始から5日目には生理が終了するのですが、今回は異常に長かったので心配になりました。  生理の血は,後半少量しか出てこないのはいつもと同じなのですが、 色がいつもは茶色っぽいのですが、今回はピンク色で綺麗でした。  心配なので病院に行きたいのですが,忙しいため行くことができません。 もし病気の可能性があるなら休暇をとって診断しに行こうと思っています。