• 締切済み

減価償却費の消費税について

資産化した開発費用を減価償却費として、計上する場合、消費税というのはかかるのでしょうか? 車両等の場合も当然購入する場合は、消費税がかかるだ思うのですが(例えば600万の新車を購入した場合、660万の支払いになると思います)その際は、消費税込みで減価償却するのかとかよくわかっておりません。 教えていただけましたら幸いです。

• leon-m
  • お礼率48% (154/315)

みんなの回答

• f272
回答No.1

会社が税込経理方式であれば消費税を含んだ金額、税抜経理方式であれば消費税を含まない金額をもとに減価償却費を計算します。ただし免税事業者の場合は税込経理方式しか選択できません。