• 締切済み

犯罪

被害者がいなきゃ捕まることもないですか?

みんなの回答

• gsmy5
回答No.6

被害者の定義をどのようにするかですが、一般には以下の犯罪は被害者がいないとされていますが、もちろん行ったことが警察にわかり犯人が特定されれば捕まります。その後実際に起訴されるかどうかは状況によって異なります。 薬物犯罪 禁止薬物を売ったりする方は薬物中毒者を作る等明らかに被害者を増やすことにつながりますが、禁止薬物の所持・使用の方は健康を害するのは犯罪者本人であり、被害者がいないと言えます。もちろん薬物を所持することにより家族にいろいろな悪影響を与えることはあり得ますが、直接的な被害ではないので普通は被害者には数えないと思われます。 賭博 こちらも胴元など開催した側は被害者を多数作っていると言えますが、参加した側は被害者がいないと言えます。 酒酔い運転など重大な道交法違反 勿論その行為が事故につながった場合は被害者がいますが、事故につながらなかったときは、被害者がいない犯罪と言えます。検問等で酒酔い運転が見つかればとりあえず捕まるのは捕まります。 その他行政犯(許認可の必要な行為を許認可を得ずにやった、必要な報告・届け出をしなかったなど)もそのこと自体では被害者がいないケースが多いです。例えばもぐりの医者も死者や病状が悪化する者が生じるまでは被害者がいないことになります。但し、厳密の法理論上では無資格の医療行為は傷害罪などに問われることもあり、その場合は被害者と認識していない被害者がいることになります。 この行政犯は捕まえるのが「警察」とは限らないのが特徴です。 経済犯(脱税、商法違反、インサイダー取引、贈収賄、独禁法違反)なども内容によっては直接的な被害者がいないと言えるケースもあるかもしれません。 なお、未遂でも捕まるケースはありますが、未遂で捕まるような犯罪の場合被害者がいることの方が多いと思われます。 犯罪の準備だけで捕まることがあります。テロの企画が犯罪になるのは有名かもしれませんが、2人以上の者が他人の生命、身体又は財産に対し共同して害を加える目的で集合すれば成立する凶器準備集合罪なんかも準備の段階で捕まるので被害者はまだいないのに捕まるということもあります。

• SPROCKETER
回答No.5

被害者がいない犯罪とは、犯罪ではない犯罪なので、捕まる事は無いでしょうね。 たとえば、スカートの中の盗撮を繰り返している犯罪者がいるとしても、盗撮されていると気が付かない方法を使っていれば、発覚しない限りは被害者がいないので、犯罪とはならないという理屈になります。 被害者が気が付かない犯罪だったら、犯罪とはならないという理屈でしょうね。

回答No.4

スピード違反で捕まる場合、被害者はいません。 法を犯す限り、被害者なしでも捕まります。

• makaay10
回答No.3

同窓会で同級生に毒物を飲ませて殺害しようとした人間は捕まってますし、ビルを爆破しようとして捕まった人間もいますから被害者ゼロでも捕まるケースはあります

回答No.2

人間の被害者が居なければ犯罪は成立しないので警察に捕まることも無い。

• yuzu7x1
回答No.1

捕まることで、更生できる。 人は失敗して学ぶものです。 捕まったから人間終わってるとか無いです。 更生出来たら、一生背負って償ってくれるでしょう。そう信じてます。