• 締切済み

犯罪

被害者がいなきゃ捕まることもないですか?

みんなの回答

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1424/2452)
回答No.6

被害者の定義をどのようにするかですが、一般には以下の犯罪は被害者がいないとされていますが、もちろん行ったことが警察にわかり犯人が特定されれば捕まります。その後実際に起訴されるかどうかは状況によって異なります。 薬物犯罪 禁止薬物を売ったりする方は薬物中毒者を作る等明らかに被害者を増やすことにつながりますが、禁止薬物の所持・使用の方は健康を害するのは犯罪者本人であり、被害者がいないと言えます。もちろん薬物を所持することにより家族にいろいろな悪影響を与えることはあり得ますが、直接的な被害ではないので普通は被害者には数えないと思われます。 賭博 こちらも胴元など開催した側は被害者を多数作っていると言えますが、参加した側は被害者がいないと言えます。 酒酔い運転など重大な道交法違反 勿論その行為が事故につながった場合は被害者がいますが、事故につながらなかったときは、被害者がいない犯罪と言えます。検問等で酒酔い運転が見つかればとりあえず捕まるのは捕まります。 その他行政犯(許認可の必要な行為を許認可を得ずにやった、必要な報告・届け出をしなかったなど)もそのこと自体では被害者がいないケースが多いです。例えばもぐりの医者も死者や病状が悪化する者が生じるまでは被害者がいないことになります。但し、厳密の法理論上では無資格の医療行為は傷害罪などに問われることもあり、その場合は被害者と認識していない被害者がいることになります。 この行政犯は捕まえるのが「警察」とは限らないのが特徴です。 経済犯(脱税、商法違反、インサイダー取引、贈収賄、独禁法違反)なども内容によっては直接的な被害者がいないと言えるケースもあるかもしれません。 なお、未遂でも捕まるケースはありますが、未遂で捕まるような犯罪の場合被害者がいることの方が多いと思われます。 犯罪の準備だけで捕まることがあります。テロの企画が犯罪になるのは有名かもしれませんが、2人以上の者が他人の生命、身体又は財産に対し共同して害を加える目的で集合すれば成立する凶器準備集合罪なんかも準備の段階で捕まるので被害者はまだいないのに捕まるということもあります。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2026/7570)
回答No.5

被害者がいない犯罪とは、犯罪ではない犯罪なので、捕まる事は無いでしょうね。 たとえば、スカートの中の盗撮を繰り返している犯罪者がいるとしても、盗撮されていると気が付かない方法を使っていれば、発覚しない限りは被害者がいないので、犯罪とはならないという理屈になります。 被害者が気が付かない犯罪だったら、犯罪とはならないという理屈でしょうね。

回答No.4

スピード違反で捕まる場合、被害者はいません。 法を犯す限り、被害者なしでも捕まります。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (228/907)
回答No.3

同窓会で同級生に毒物を飲ませて殺害しようとした人間は捕まってますし、ビルを爆破しようとして捕まった人間もいますから被害者ゼロでも捕まるケースはあります

回答No.2

人間の被害者が居なければ犯罪は成立しないので警察に捕まることも無い。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1217)
回答No.1

捕まることで、更生できる。 人は失敗して学ぶものです。 捕まったから人間終わってるとか無いです。 更生出来たら、一生背負って償ってくれるでしょう。そう信じてます。

関連するQ&A

  • 犯罪とは

    犯罪とは お世話に、なります。 質問、主文 犯罪に、おける 構成要素と、抑止は 何に、別けられますか? さて、 先ずは、余談から 火災に、おいては 火事は 燃焼物、熱供給、酸素、 此の、全てが 一所に、共存して 初めて 火災は、継続されます。 無論 燃焼物が、燃え尽きれば 前記、三葉共存が 崩れ 鎮火します。 振り返って、今 犯罪抑制は ほほ 個人の、負担を 重き と、して 個々個人への、抑止で 抑制されて、います。 故に、 さも、当然… と、 言った、如く 被害者の、恨みも 抑止が、外れた 存在に、向かいます。 しかし 考えて、みれば 加害者が、いて 加害を、加えても 例えば、其れが ゲーム等の、バーチャルなら 被害者か、生まれません 故に、 往々に、して 個人が 抑止を、外したから と、言って そう言った、環境下では 現実には 被害事実は、生まれず 被害者か、居なくなり 結果、 全ての、テースでは ありませんが 犯罪発生には 直結、しなくなります。 此の、事象から 此を、もって、 加害事実と、被害事実と、其の物理的接続が、 犯罪には、必要だ と、言えそうです。 しかし、お待ちください 此の、3つが 必要だ とは、判りました が、本当に 此の、3つだけ で、しょうか? 此処で、お伺いします 犯罪の、構成要素は 何か、ありますか? もう一度、余談です 火災を、無くす には、  →火を、出さない、  →燃焼継続を、絶つ、  →燃焼材の   火からの、隔離、  →冷却、  →酸素の、断絶、 と、 様々に、 且つ、容易に、 幾重にも、挙げれますが 振り返って 事 犯罪に、ついては 此の様な、分析が 足りて、いないように 私には、思えます。 如何で、しょうか? 犯罪に、おける 構成要素と 抑止に、ついて 例えば 前記の、ように 加害事象と、被害の 物理接続を、断てば 個々個人への、抑制に 頼らず 犯罪は 消失、抑止、 させられます 例えば 房に、入れるとか バーチャル接続に、するとか ですよね、 他には どの様な、ものが ある… で、しょうか? お考えを、お示しください。 追記、 そうそう、 被害事実に、対する 被害重大性、認定も 要素に、挙げれそう… ですね

  • いい犯罪と悪い犯罪を教えてください

    いい犯罪 (1)賭博罪・・・・被害者が出ないから (2)重過失傷害罪など過失犯 (3)過剰防衛 (4)覚せい剤取締法違反・・・被害者が出ないから (5)重婚罪 (6)無免許運転 (7)逃走罪・加重逃走罪 (2)(3)は社会的制裁を受けることが少なく、出所後も再犯率が少なく、再就職は容易 (7)は頭が良くないとできない、だからいい犯罪で、逃走罪で刑期は加算されるが仮釈放が甘くなり相殺されるであってますか 悪い犯罪 (1)殺人罪・強盗殺人罪・放火罪 (2)強盗強姦罪 (3)身代金目的誘拐罪 ですか

  • 犯罪者の家族も犯罪者ですか?

    経験の無い人からすれば何を言っていると思うかもしれません 初めに自分は犯罪者の身内と犯罪の被害者と犯罪の被害者の身内と犯罪の被害者すべてを実際に体験しています 当たり前だが自分は前科はありません。 その上で質問です。  その他の人の意見も当然聞きますが出来れば犯罪の被害者と犯罪者の身内の意見を聞かせて頂きたいと思います。 犯罪を犯す事を前もって知っていたわけでもなく犯罪に手を貸したわけでもないのに犯罪者の身内というだけでお詫びはともかく犯罪者の家族や身内も連帯責任で責任を取らせますか❓  責任を求めますか? 犯罪を犯す事を前もって知っていたわけでもなく犯罪に手を貸したわけでもないのに犯罪者の身内というだけで世間からは面白半分に叩かれる 警察からは「家族なんだから傷を負うのは当たり前」といわれました。 身内が犯罪を犯した時点でその身内も前科者として扱われるんだなと思いました。 本人がどれだけ努力していても身内が犯罪を犯した時点でひとまとめに犯罪者扱いされるなら努力なんてするだけ無駄ですね。 それまでと世界が一変するし人間の見え方も警察に対しての考え方も全然変わる。 犯罪者の家族も連帯責任で犯罪者として頭を下げ責任を取る必要があるのでしょうか? 世間的には挨拶として一応頭は下げます。 自分は当然なにもしていないので便宜上仕方なく「ふざけんな」と腹の中では思いながら形だけ仕方なく頭を下げています 自分は全然関係無いのに面白半分に叩いた奴らはきっかけが有れば徹底的に仕返ししますが 謝罪は別にして犯罪者の身内というだけでは責任を取ってもらおうとは思いません。 これは自分が犯罪者の身内と犯罪の被害者と犯罪の被害者の身内すべてを実際に体験したからかもしれません。

  • これって犯罪になりますか?

    賃借で振り込んだお金が詐欺的な理由と判明! でも詐欺と立証するのは不可能なので、その振り込んだお金を『錯誤』で銀行へ行って、振り込んだ相手に銀行から資金を返して貰う手続きをしたとして、その資金返却依頼の通知を無視した場合、もしくは連絡がつかない場合、最終的に資金が戻らない場合は“被害を受けた”として警察へ『被害届』を出せると思いますか?

  • 犯罪になるか?

    籍は入っていないが9年同棲相手の通帳から内緒で金を抜き 実際に被害届けを出された場合どうなるか

  • これって犯罪?

    私はマンションに住んでいますが、ある日ポストに「このマンションの・・号室の・・が私の6年になる娘に性的虐待をしたと(内容は詳しく記載されていました)マンションから追い出せ」といったビラが恐らく全戸のポストに投函されていたと思います。実際にその部屋番号にはその苗字の方が住んでいるようです。被害に遭われた女児の親御さんの仕業だと判断できるのですが、はっきり言って大変不快なビラで気分を害しています、被害者にはある意味同情は致しますが今回のやり方には賛同出来ません!このようなビラを公然と配布するのって駄目なのでは?

  • 困っています インターネット犯罪

    私達のインターネットのグループでその人の小学校の卒業写真にあった本人の写真をPCに取り込み、その画像を画像を取り込み歌わせるというサイトで加工されてネットに流出し本人に送るという事が起きました。 詳しい事情を書きますと、主犯はA、共犯をBとします。 A、被害者は14歳、Bは15歳、私は20歳です。 Aは被害者とは小学校での友達、B、私とは面識なし。 Bはそのネット上の友達で私と何度か会った事があります。 問題はAから被害者に「これBが作った」と動画のURLが送られ、本人がその動画を閲覧した時に被害者の写真が用いられて作られたことが発覚しました。 私はそのことを相談されてその動画に削除依頼を出し、現在その動画は削除されて見れなくなっています。 私や被害者はBに問い詰め、事情を聞くとAとBがその動画を作り、Bに全ての責任をなすりつけようとした事がわかりました。 私はBに被害者に謝れと言いましたが、Bは「僕はクズです」と開き直り、被害者に謝らずに逃げました。 更に私はBに対して高校の内定が受かったのを口実にAmazonで2000円ほどの商品があり、これを買ってと強く強請られ、その当時は彼が頑張って勉強をしていたのもあって私は渋々買いましたが、買ってから数週間後にこの事件が起きたためBがこの事件を利用して私のお金を騙し取ったとしか思えません。 私はBに問い詰めた際にお金を弁償してほしいと言い彼は了解し、こちらの口座番号を教えて振り込んでほしいと言いましたが、その2日後彼からラインで「2000円分のエロ画像」と言った画像を送り、とこれ以上粘着するなら脅迫で私を通報すると言って来ました。 その上、B本人のツイッターでこのことを書いており私に対して暴言を言っており「誰が払うか」などと書いてあって文面からして微塵も反省しておりません。 私としてもBはあまりにも悪質で許せません。 被害者は以前として連絡が取れないAに対して被害届を出すつもりです。 そこで質問なのですが 1、被害者がA、Bに対して被害届を出した場合、被害届は受理されますか? 2、Bに騙し取られた事を警察に相談すべきでしょうか?相談した場合、こちらも被害届を出した方が良いですか? 3、1、2の被害届が受理された場合、Bの推薦による内定は取り消される可能性はありますか? 被害者や、私も含め胸を痛めており真剣に悩んでいます。 ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 犯罪をしたが許された。(再)

    (前も同じような内容の質問をしたのですが、言葉足らずの箇所があったので再投稿します。) 高校生です。半年前にネット上で金を騙し取るような事をしてしまいました。特殊詐欺などではありません。被害額は1万円で、この1回のみです。 被害者の方には自分から全額返金、謝罪のもとでお許しをもらっています。 弁護士さん数人にも相談しました。「被害届提出前に示談をしたならば問題ない。警察云々も気にしなくて良い。今後絶対しないという決意を持ってこの事は忘れてもいいでしょう。」という回答でした。 親にも相談しましたが、「自分が相手に出来る事を全てした上で相手の方にお許しをいただければ問題ない。多かれ少なかれ罪は犯すもの。なぜそこまで気にしてるの?」と言われました。 自分で言うのもおかしいですが、本当に反省しています。なぜしてしまったのかも考えていて、人生で最大の後悔です。 自責の念なのか後悔なのか分からないですが、本当に苦しいです。 犯罪をしたのにこんな、のうのうと生きてて良いのでしょうか。

  • 犯罪になりますか?教えて下さい。

    しがない団塊世代です。何回か物色された事があります。幸い(?)現金の被害はありませんでした、ムカつくので引き出し等を開けたとき催涙スプレーが噴射されるように仕掛けをして もし、ドロボーが目等に障害が出たとき罪が問われますか?

  • 犯罪者は、なぜ守られるのか?

    息子が通り魔に殴られ、顎骨折、1か月も入院しました。やっと、犯人逮捕されましたが、裁判を始めるにあたり、犯罪者には、国選弁護人が付き(もう、ついたようです。)、ワタシタチは、弁護士費用がなく、このサイトで回答いただいたのを頼りに弁護士犯罪被害者センターに連絡、相談した方は、弁護士費用がないと・・・また、被害者センターに相談、法テラスさんを教えていただいたが、相談・依頼・審査・決定まで、まだまだかかます。こんな世の中、おかしいですよ!!なんで、殴られ、こんなに大変な思いさせられるんでしょう?無職でどうしようもないやつと警察はいうけど、弁護士がつくなんて!!みなさん、どう思います?