• ベストアンサー

郵貯の口座から銀行の口座へ金を移すには?

ある理由から、郵貯の口座を閉めて、銀行の口座にすべての現金を移そうと考えています。しかし、郵貯から銀行への振り替えができないことに気がつきました。過去ログを調べましたが、新生銀行等一部の銀行は振り替え可能みたいですが、私の銀行へは振り替えできません。  また、ある事情から、銀行のカードも作っていません。  こんな場合、どうやって現金を移したらいいでしょうか?もちろん、郵便局で全額引き下ろして、かばんに入れて銀行まで持っていき、そこで預金すればいい話です。しかし、金額がそれなりにあり大変不安なので、何らかの方法があれば助かるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SuperLe
回答No.4

貯金小切手だと、紙切れ1枚ですから安全ですよ。 窓口で普通に赤い払戻し受領書に金額を書いて、備考欄に小切手と書くか、口頭で「現金ではなく小切手でください」と言うだけです。 小切手をもらったら、すぐ 小切手の記号番号を控えて置いてください。 都銀・地銀はまずまちがいなく、貯金小切手で入金できます。 銀行に行くまでに、無くしたり盗まれたりしたら、控えておいた記号番号で、換金を止めて、警察に紛失届を出しておきます。拾ったり盗んだりした人が換金に行くとすぐに分かります。

puruton
質問者

お礼

もらい方まで書いていただきありがとうございます。ずいぶんと簡単そうですね。やってみます。

その他の回答 (3)

• h-akku
回答No.3

小切手はダメでしょうか? 郵便局の小切手振出し手数料は無料ですし、もし盗難に遭ったりしても小切手なら払い戻しをオンラインで止める事も出来ると思います。 ただ決済までに時間がかかるので、すぐに使うお金なら不向きですよねえ。

puruton
質問者

お礼

ありがとうございます。  なるほど小切手ですか。一度も使ったことはありませんが、確かに良さそうですね。トライしてみます。ありがとうございました。

• cho3v
回答No.2

口座を開いている銀行の渉外係を郵便局にいっしょに引っ張っていき、郵便局からお金をおろしたらその場で渉外係に預ければよい。で、入金伝票(入金帳)切ってもらう。 そこから先は銀行の責任。。。手数料は・・・かからんでしょ。渉外係だから・・・金額によるとおもうけど。 アナログな方法だけどね。

puruton
質問者

お礼

ありがとうございます。  郵便局の極度額(1000万円)よりは少ないので、来てくれなそうですが。うーん。

• kenbow22
回答No.1

あなたの銀行が郵貯と提携していれば、その銀行のATMでおろして入金すればよいかと。 おろすのにATM手数料はかかるでしょうが、 高額なら安全かと思います。 銀行のHPをみれば提携しているかは分かると思います。

puruton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  残念ながら、提携していないんです。困ったものです。