• 締切済み

友達が妊娠したのをきっかけに死にたくなりました。

こんにちわ。28歳女で去年結婚しました。 子供はいません。 今日同い年の友達から妊娠したとの報告が入り、おめでとう!!という気持ちと動揺する気持ちが入り混じった感情になりました。 私はもともと痩せ体型で胃腸が弱く体重が増やせません。今までも何を食べても体重だけは増やせられず、周りから「しっかり食べてるの?」「細すぎ」と心配されました。 子供は欲しいと思っていますが、低体重なため難しいのかなと、思い悩んでます。まだ、産婦人科に行って相談したことはありませんが、相談して体重が増えるものなのか信用しきれないです。 旦那が言うには妊娠ができたとしても低体重による流産の危険性が高いのではないか?など言ってました。 友達は一昨年結婚しました。 去年あたりから、妊娠できないことを悩んでいたため、健康な体型でも難しいことなんだと知りました。 そういうのもわかってるのに、 私の苦労とか考えもしないで伝えてくるのはどうなんだろう、、、とも思いました。 友達ならもう少し気遣って欲しかったです。 結局、自分の気持ちを優先して発信するんだなとか思ったら、友達だけどもう、学生の頃のような常に一緒に行動したり、一緒に楽しんだりそういう頃には戻ることができないんだなと感じてしまいました。 色々考えたら、死んだほうが楽だろうなとか考えてしまいました。けど、きっと楽なのは友達と関わらないようにすることなんだとは思います。 けど、妊娠中はとても体力やメンタル的にきついとも思うので励ましたい気持ちもありますが、どうしたらいいのかわかりません。 遠い存在になってしまった友達とこれからどう関わっていったらいいのか、 友達にとっては自分が消えても多分なんともないとは思うのですが、みなさんならどうしますか? というか、どうして大人になっても友達と連絡を取る必要があるのでしょうか、友達の良い報告を聞くたびに、自分は死んだほうがいいのではないかと強く思ってしまいます。

みんなの回答

• x7bljpguT
回答No.8

思い詰めてますね。 私は男性不妊が原因で不妊治療(妊活?)したのでお気持ちよくわかります。 私も昔から太らない体質で周りからはガリガリと言われてましたが自分では標準体重だと思ってましたし健康で病気もありませんでした。 太ってるより良いだろうくらいで気にしませんでした。 結果ガリガリで妊娠しその後太りましたが。 痩せてても体に問題なければ妊娠できますよ。母もガリガリでしたが子供を3人安産で産んで子供全員超健康体です。 痩せすぎで妊娠できないとは拒食症など生命に危険を及ぼすほどの例外的で極端な状態の人のことを言うと思います。 私も義母に彼女の息子が不妊の原因にも関わらず私が痩せすぎだから子供出来ない、もっと太れと会うたびに言われ嫌な思いをしました。 周りは適当でデリカシーがない事を平気で言います。 でもあなたのご友人は妊娠報告をあなたにするかしないか悩んだと思います。 不妊で悩んでいる女性は周りに妊娠報告されても気を遣ってされなくても結果どちらも嫌なんです。 私も10年で何人もの知人が子供3-4人できてキッズが大きくなっていく…自分は大金注ぎ込んでも結果出ず。辛かった… でも自分の苦痛を人に背負わせたりシェアする必要は無いと思ってたので、周りの妊娠出産はちゃんとお祝いしました。 報告してくれて嬉しかったです。 気を遣って言われない方が寂しいと思いました。 でも皆性格は違うのであなたのしたいようにすれば良いと思います。 辛ければ友人としばし距離を置くでもよし、堪えて無理して連絡を取り続けるでも良し。 妊娠がテーマの話題はとてもプライベートな内容ですので繊細に扱われなければなりません。 社会も家族内でも妊活中の女性にはもっと配慮した方が良いですね。

• HeyXey
回答No.7

すみません。もうちょっとましな回答をしたいと思い再度回答することをお許しください。  あなたの今の状態はいわゆる「自己不在」だと思います。死にたくなるとは書いてありますが、『じゃあ何故?』についてはワープしていて理路整然と他人に伝わるようには書かれていません。これは気持ちを「言語化」仕切れていないからです。  自分の目を見ることは出来ますか。鏡に映したりビデオに撮ればできます。でもそれは自分の目のオリジナルではありません。僕は「自分自身は見えない」という法則があると考えます。自分の気持ちを言語化する、知っているイメージにダブらせて理解する、そのような方法が有効だと思います。  まず基礎としてノンバーバル・コミュニケーションを検索してみましょう。何パーセントが非言語かは様々な数字でいわれます。  さらに無意識への理解のため「Oアンナの症例」を調べてみましょう。検索する時は複数サイトを十重二十重に調べるのがベストです。今の世の中では“検索力”が重要です。  言いたいことを消化する ことで楽になるかも知れません。たかたまさひろ No.46 でよく言語化されていますので参考までに検索おすすめです。アサーションもキーワード候補です。  何が問題なのか、調べて気になるワードがあれば、さらに調べて深掘りしてみましょう。  正しさはフラクタルに存在します。『わかった』と思っても、玉ねぎを剥くようにまた疑問が湧きます。ですから『こう考えたらいいですよ』と言っても一時しのぎでしょう。気付きのきっかけになれば幸いです。

• HeyXey
回答No.6

お礼コメント有難うございます。やはり、そうきましたか。  波風立てないように自分の我は抑えよう、と判断することもあります。そうした後で、自分の頭で考えない人は「我慢させられた」と感じます。でも実際は『波風立てない方がよい』とその時は判断したのです。そのことを忘れているだけなのです。  自分の頭で考える人の場合は「自分の判断が失敗だった」と思うことはあっても、「我慢させられた」という感想ではありません。ちゃんと「自分で判断した」という自覚があります。判断では必ず自分と向き合う必要があります。『それでいいのか?満足なのか?』と。  将棋や囲碁では対局後に感想戦をおこない、お互いの差し手に対して意見を述べ合います。プロはよく憶えているなと感心しますが、自分で色々考えて打った手なので憶えているのは当然なのでしょう。これがAIのとおりに打った手なら憶えていないでしょう。  株でも他人の推奨銘柄を売買しているだけでは進歩はありません。自分で考えている人には進歩があると思います。そう信じています。  自我というのは一つ一つの考えられた判断の末に、その人なりのモノとして出来上がるのです。一朝一夕にできるものではありません。判断が成功する時もあれば失敗する時もある。当然のことです。人のせいにせず、自分の判断であることを忘れないことです。

• zabusakura
回答No.5

そんなに心配なら受診されればいいと思います。 私の周りにも細くて小柄(たぶん40kgぐらい)な方、何人も出産されてます。 28で去年、結婚されたのなら、焦ることもないでしょう。

• HeyXey
回答No.4

軽く扱ってるんだと思うんですよね。死にたくなるって、簡単に思っちゃうのは、自分自身を。世の中には重要な人物とそうでない人物とそれぞれあると思います。自分をコンパスの中心にして同心円状に重要な順に事柄・物・人物を並べる関数y=f(x)、それが自我です。  あなたの場合は中心がずれてるんです。それが自我を不安定にしている原因です。体重や友達の話は関係ありません。重要なのは自分を中心にしたどっしりとした自我を築くことです。何よりも大事なのは自分です。優先順位も自分の気持ちが1番でなければなりません。『私はこうしたいのに…』と それが主題です。「他の人がどう思うか」はそれより劣後した課題です。いままで自分を後回しにしてきませんでしたか?。他人の欲求に応えることを優先してきませんでしたか?。  自分を軽く扱わないでください。

wptgg
質問者

お礼

数ある質問から回答してくださりありがとうございます。私は昔から自分より相手を優先してきたため自分の気持ちがわかりません。そのため、4回ほど適応障害になったり、メンタルが不安定です。 でも自分を軸にする考え方は今までしたことがないのでどうやったらいいのかわかりません。 自分が辛ければそれでいっか!な、精神で苦しみながら生きてきたので。 >自分を軽く扱わないでください この言葉は私にはとても難しいです。 どうしたら軽く扱わなくできるのかわかりません。

• eroero4649
回答No.3

とりあえず今回は「体重を増やす」ということについてのみ回答します。 体重を増やしたいなら、運動することです。運動をすると嫌でも体重は増えます。筋肉のほうが重いから。 10キロをランニングできる体力があれば、痩せていても出産できると思いますよ。人間はなかなかタフにできていますからね。戸田恵梨香さんだってあんなに細いのにお子さん産んだし。

• kano20
回答No.1

既婚母親です。 成人し独立した娘がいます。 娘やその友人たちには「結婚を考えて居るのならブライダルチェックはするように」と言っています。 貴方の不安は自分の妊娠への不安だと思います。 まずはブライダルチェックを。 貴方自身が健康で排卵があるか、安心できるように受診しましょう。 やせ型でも肥満でも妊娠はします。 体形や体重ではなくまずは生理周期と排卵確認を。