• ベストアンサー

フッ素樹脂機械加工

フッ素樹脂機械加工時の注意点と問題点 ※OKWAVEより補足:「技術の森(材料・素材)」についての質問です。

• 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.1

まずは露払いの初歩的回答です。 材質が柔らかいので、難削金属材料のように、刃物が負けてしまう心配は少ないでしょう。切れ味のよい刃具を選定することがよさそうに思います。 柔らかいということは、変形しやすいとほぼ同義ですので、チャッキングには細心の注意を払う必要があると思います。 切削効率が許せる範囲で、できる限り切削力が少なくなる切削条件を選定して、チャッキングによる変形を抑えることで、精度を確保することを目指したら如何でしょうか。 別の観点ですが、材料の絶縁性が高いので、キリコが静電気でまとわりつく懸念もあると思います。 https://www.kda1969.com/study/study_pla_compare.htm フッ素樹脂は、高価な樹脂なので、加工をしくじってお釈迦にすると損失が大きいので、PEやPPなどの安価な軟質樹脂でトライアルを行って、概略の加工条件の見当をつけておいてから、本番の条件出しを行うようなアプローチもあると思います。

NCN-5E23124D
質問者

お礼

ありがとうございます。多少の知識はあったのですが、勉強になりました。今後ともよろしくお願いいたします。