• ベストアンサー

FAXモデムで相手の電話番号取得可能?

ナンバーディスプレイ契約をすれば、FAXモデムをPCに繋げて、電話をかけてきた相手の電話番号を、ATコマンドなどで取得出来ますか? また回線が光電話でも同様でしょうか?

noname#260868
noname#260868

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luka3
  • ベストアンサー率74% (295/397)
回答No.3

https://www.mrl.co.jp/products/md50er/ ナンバーディスプレイに対応したFAXモデムであれば、表示可能と思われます。 こちらの機種はナンバーディスプレイ対応となっていますが、ソフトは付いてないそうで、どのように表示されるのかは不明です。 光回線での使用についても不明なので、メーカーへお問い合わせください。

noname#260868
質問者

お礼

ありがとうございます! ナンバーディスプレイ対応でなければならないんですね。

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

  • massano1
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

ナンバーディスプレイはノーリンギングで番号通知してから一度切断して呼び出しになるので、モデムが着信開始する時点では番号はわかりません

noname#260868
質問者

お礼

ありがとうございます!

Powered by GRATICA
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6680)
回答No.1

質問の意味が分かりません。 ナンバーディスプレイを契約すると、着信の瞬間から鳴り出す間の「ほんの1秒前後の間」に、固定電話機・FAX機は発信者番号を受信します。 アナログ回線電話なら、電話会社などの交換機から発信者番号が来ます。 ひかり電話/光電話なら、光回線の一番モトの回線機器(電話機・FAX機のコードが差し込んでいる機器)から発信者番号が来ます。(電話会社などの交換機から一番モトの回線機器までは、データ信号の一部として通信) もし、着信の瞬間から鳴り出す間の「ほんの1秒前後の間」に、電話機・FAX機が番号受信をしない時は、約数秒間、電話機・FAX機が変な鳴り方をしたり、番号受信が異常でも鳴ったり鳴らなかったりします。 また、ナンバーディスプレイの回線の注意点です。 ナンバーディスプレイの回線では、電話機・FAX機が複数接続で同時に鳴る場合(ブランチ接続/マルチ接続などと言う)は、番号表示をしない・鳴らない等々、着信不能になります。 したがって、ナンバーディスプレイの回線では、番号表示を確実に正常にしたいとか、また、着信も確実に正常にしたいなら、電話番号がひとつに付き電話機・FAX機もひとつにしなければなりません。

noname#260868
質問者

お礼

ありがとうございます!

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • FAXモデム経由でナンバーディスプレイが表示されない

    ADSLモデム関連では似たような質問を見つけたのですが、FAXモデムに関しては見つからなかったので、質問させていただきます。 現在、CATVに加入しており、インターネットも電話もCATVのサービスを利用しています。またナンバーディスプレイも契約しています。 そして、FAXはたまにしか使わないことからI・Oデータ製のIFML-PCI2というFAXモデムをPCに取り付け、(インターネットへの接続はすでにCATVにて可能なので)FAX専用として使用しています。 FAXモデムのマニュアルに従い、   【(壁から出ている)電話ケーブル】-【PC】-【電話機】 というように接続しています。 上記のような状態で、“PCの電源が入っているときのみ”電話機にナンバーディスプレイが表示されない、という問題が起きています。 PCにてFAX送受信と、電話(通話)いずれも、それぞれ正常にできています。 PCの電源が入っているときに電話またはFAXが来ると、PCの画面には相手の番号が表示されるのですが、電話機のディスプレイには何も表示されません。しかしPCの電源が入っていなければ、以前のように電話機にナンバーディスプレイが表示されます。 また、FAXモデムを介さずに電話機を直接つなげば問題なく電話機のディスプレイに相手の番号が表示されます。 FAXはたまにしか使わず、しかしPCの電源を入れていることが多く、PCと電話機の距離や、鳴り分けも無効になる、PCがスリープモードになっていると表示まで時間がかかる、などなど、かなり不便な状況です。 これは、そもそもFAXモデムとはこういうものなのでしょうか。 いろいろ検索などして、ラインセパレーターというものを使うと解決するのかな?という気がしているのですが、そもそもこの機器が何かもよくわかりません。 同じような状況の方、あるいは何か解決策などご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 電話とFAXを別番号にするには

    これから、起業を考えておりまして、電話とFAXを別番号にしようと考えております。インターネットはメールができたら良いと考えております。 事務所とするマンションは、インターネット回線はBフレッツマンション光(プラン1)で、電話回線はISDNという構成になっています。このISDNで電話とFAXの番号は別とのことでした。 ここでの光電話は契約していないとのことでした。 これでの電話とFAXでの料金は、3300円です。 さらにインターネットの料金は、最安のプロバイダのASAHIネットで、すべて込み(モデム、プロバイダ料など)で4137円でした。 あわせて、7500円弱とのことでした。 ここで、思ったのですが、普通にADSLや光回線を独自(事務所)に引いて電話やFAXを別番号にしたほうが安いような気がするのですがどうなのでしょうか? 事務所は大阪です。インターネット回線は有線で今のところ一回線です。ADSLや光にはこだわりません。電話とFAXは別番号にしたいです。 意味の分かりにくい長文で失礼しました。

  • 1番号で電話とFAX

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6583CDW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?   【光電話が本日開通しました。1番号でFAXと外付け電話にて使いたいのですが、TA機器からモジュラーケーブルでbrother本体LINEに接続。 brother本体EXTに外付け電話を接続しております。 FAX受信の細かな設定は合っていると思うのですが、そのように取り付けた場合電話は鳴りますがFAXが全く受信しませんというより着信はあり、電話機が鳴るのですが出るとFAX受信の音はしています、しかしbrotherの方では受信し出力しません。 試しに外付け電話を外し、FAXのみに設定、LINEに接続のみに場合ですと FAXが受信できました。 1回線で自動切り替えで電話とFAX受信ができると思うのですが 何がいけないのでしょうか(__;) あと、ナンバーディスプレイも契約しているのに未加入ですと出ます。 接続端子はどちらもモジュラーケーブルでしょうか? 仕事で使うため非常に困っております。                         何か違う可能性がありましたら教えて頂きたいです(>_<) ■お使いの環境について教えてください。 【ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 相手の電話番号を知りたい

    自宅に迷惑電話が連日かかってきていて、大変困っています。 相手の番号が分からないので、警察も動くことができません。 自宅の電話はレカム・ホームテレホン‎VXという古い機種で、ナンバーディスプレイの表示やNTTの表示サービスの対象外になっています。 「ナンバーお知らせ136」を使ってみたのですが、ひかり回線にしているため、こちらもサービス対象外。 どうにか相手の番号を手に入れる方法はないでしょうか。 やはり電話を買い替えるしかないのでしょうか。 今は電話線を抜くことしか対処法が分かりません。 できればすぐ実行できる方法を教えてください。

  • 事業を行うに当たって 電話番号とFAX番号

    始めまして、よろしくお願いします。 自分で調べていたのですが、よくわからなくなってきたので質問いたしました。 現在事業を行うにあたって通信関係で悩んでおります。 ・ADSL(ソネット)のインターネットを契約しております。 ・NTT固定電話の番号を持っております。 まず固定電話の番号とFAXの番号を2個持ちたいと思っております、 ISDNならターミナルアダプターを購入すれば、iナンバーで2番号持つことができると聞きました。 ネットがASDLと電話番号がISDNは回線が違うので、登録できないとも聞きましたが この方法で2番号を持つことはできるのでしょうか? 現在私の契約で2番号登録する場合の費用を考えたときどの方法が一番安い方法ですか? 安い方法を教えてください。 光電話という方法もあると聞きましたが、これはインターネットと 同時に電話も光にしないとダメなんですよね? 光電話だけすることは可能ですか? またその場合050から始まる番号になるのでしょうか? インターネットの契約でADSLはまだ解約できないのですが、 できれば光のネット契約はせずに、2番号持つようにしたいです。 あとできれば、一回の通話料金も抑える事ができれば、助かります。 お願いします。

  • FAXモデムについて質問です。

    業務使用でFAX機を使用していますがPCは常時起動しておりますのでFAXモデムを介した送受信が良いよいように思えるのでFAXモデムの購入設定を考えています。しかしFAXモデムは当方のPCには装備されておらず外付けタイプを装着しなければならないようです。また、FAXモデムの需要は最近はあまりないようでネットでの情報量に欠け不明点が多くあります。当方の使用環境は windows8 64bit 光回線で電話回線は光から2回線とれるので電話機とFAX機をそれぞれ専用回線として使用しています。電話線の接続アダプターは光回線導入時にNTTより装着されたAD-200NEという ひかり電話対応volpアダプタという機器からとってあります。どんなところに留意してFAXモデムを購入したらよいでしょうか?

  • FAX番号を正しく通知するには?

    FAX番号を正しく通知するには? 現在、NTT西日本のフレッツ光・プレミアムと光電話Aの契約をしております。 この環境で、電話2回線(電話専用番号)で使用しており、別にFAX専用番号があります。 電話は、FAXが送受信状態でなければ2回線同時に使えて問題ありません。 ただ、FAXを送信する際に、相手方にFAX専用番号が通知されず、電話番号が通知されてしまいます。 FAXの紙面に印字される番号ではなくて、あくまで着信履歴等に残る番号のことです。 現在の契約状態のまま、設定の変更だけで 1.電話は2回線同時に通話ができる(FAX送受信状態の時は除く)。 2.電話は、2回線とも発信番号として電話番号が相手方に通知される。 3.FAX送信したときの発信番号の通知はFAX番号が通知される。 このような設定が可能でしょうか? VoIPアダプタの設定をしてみたのですが、どうしても2と3の条件を同時にクリアできませんでした。 FAX番号を正しく通知されるようにしようとすると、電話の2回線目がFAX番号で通知されてしまいます。 どのようにすれば、上記のようなことが可能でしょうか? もし、現在の契約のままでは無理でしたら、代案をご提示ください。 わかりにくくて申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • マイナンバーで取得した番号のナンバーディスプレイに表示される番号について

    こんにちは。 先日ひかり電話に加入し、マイナンバーの契約をして2つの番号を 取得しました。TEL1は電話機として、TEL2をFAXとして使用しています。 FAXは電話機兼用の家庭用のもので、たまにこちらのFAX機からも 電話発信する事があるのですが、相手にはFAX番号でナンバーディス プレイに表示されています。(当然かもしれませんが) ここで質問なのですが、FAXから発信した場合、TEL1の番号で相手に 通知させる設定はルータで可能でしょうか。 ご教授いただけたら幸いです。宜しくお願いします。

  • FAXモデムを接続するとナンバーディスプレイはどうなるの?

    現在ADSLでIP電話を使用し、電話には番号表示しています。 FAXモデムを電話の上側に接続、FAX送受信を行いたいと考えていますが その時、ナンバーディスプレイは電話に表示されるのでしょうか? 表示される為には、1番始めに信号を受けなくてはならないと聞いたことがあります。ファクシミリ等では確かにそうでしたが、FAXモデムではどうなのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電話番号・FAX番号・ネット回線 取得について

    お店を起業するために 電話番号・FAX番号・ネット回線 を取得したいのですが、 これらをまとめたプランなど なにかお勧めの業者がありましたらぜひ教えてください。