• ベストアンサー

保険料について。

こんばんは。フリーターです。 今月から新しい所で働きます。 体調を崩しやすいので、無理なく働けるように週4〜5日で考えていたのですが、週4日だと8万8000円以内になります。扶養には入っていません。 (週5日で働けたらいいのですが、初めは雇用の関係で週20時間未満しか働けないみたいです。) この場合、保険料や年金など厳しいと思うのですが、申請すれば減免、免除などできるのでしょうか?

noname#260401
noname#260401

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

週20時間未満の勤務であれば社会保険には加入できませんので,自分で国民年金,国民健康保険に加入する必要があります。 国民年金は,本人,配偶者,世帯主の前年の所得が一定以下であれば保険料の支払いが免除になります。 https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20150428.html 国民健康保険は,住んでいる市町村によって減免の基準が変わりますので,自分で調べてください。住んでいる市町村の国民健康保険を担当する課で聞くのが手っ取り早いです。

その他の回答 (1)

• y0702797
回答No.1

「国民健康保険料の減免 ○○市」で検索してください。 あなたのお住いの市での申請方法が書いてあります。 一般的にどこの自治体も国民健康保険料の減免 については、震災・風水害・火災などの災害にかかる減免のほか、退職・倒産・休廃業や営業不振等により、所得が大幅に減少した世帯への減免制度があります。 また、コロナウイルス感染症に係る減免措置もあります。 市役所国民健康保険課の窓口で申請できます。 国民年金料は、国民年金保険料を納めることが経済的に困難な場合は、ご本人から申請書を提出いただき、申請後に承認されると保険料の納付が免除になります。 申請する場合は、「国民年金保険料免除・納付猶予申請書」を、お住まいの市(区)役所または町村役場の国民年金担当窓口もしくは お近くの年金事務所にご提出ください(郵送も可能です)。