• ベストアンサー

鳥山明さんてスマホ持ってなかったてほんと?

鳥山明さんて、携帯電話を持ってなかったって本当ですか? クリエイティブな仕事をする人って、少なからず携帯電話、スマホを持ってない人が時々いますが、 関係あるんですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.5

なにせこの訃報を受けても、出てくる写真は1980年代前半に撮られたものばかりです。元々人前に出てこないことで有名な人ですが、いくらなんでも1980年代と2020年代では見た目も大きく違うはず。 しかしその間の写真でさえ出てこないのですから、そういう点では徹底してそういうものから遠ざかった生活を送っていたのでしょうね。スマホをやっていたら、誰かと撮った記念写真くらい出てきそうですからね。 芸術家には、ちょっと変わった人が多いですよ。特に人前に出てくることが嫌いであえて自分をミステリアスな存在にしたがる人は時々いますね。バンクシーなんてその典型でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2042/7622)
回答No.4

携帯やスマートフォンを電源を入れて持ち歩いていると、頻繁に呼び出されますよね。乗り物やトイレに居ても呼び出されるし、電源を切っていると、「なぜ、電源を入れて置かないんだ!」と怒られる結果になりますよね。結局、携帯もスマートフォンも契約しないで持たないのが時間を取られずに済むという話になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (544/1053)
回答No.3

そうですね。実際に交流のあった方達や、担当した編集者さんが言うのだからまぁ嘘ではないでしょう。 「クリエイティブな仕事をする人って、少なからず携帯電話、スマホを持ってない人が時々いますが、関係あるんですか??」 あるでしょうね。もっとも大きな理由は「せっかく創作にのってきたところを携帯電話やスマホで邪魔をされたくない」「構想を練るために一人でいる時間を邪魔されたくない」ということのようです。 もう亡くなった小説家が、電子メールを素晴らしい発明だ、と語っていました。なぜなら電子メールは送る側が相手の邪魔をするのではないか、という心配をしなくてよいからです。電子メールは自分が都合がついたときに確認をすればいい。呼び出し音もなりませんし、ファックスのように音を立てませんから、思索や創作の邪魔をしません。 営業や医療関係、弁護士などのように「緊急事態」が起こる職種の人にはいつでもどこでも相手の注意を喚起できる携帯電話は便利でしょうがそうではない職業の人には少なくとも仕事上で持つ必要がありませんね。そして漫画家や文筆家、自宅で仕事をする人達にとっても、家の電話があればそれで済みます。情報収集や業務連絡なんかは、パソコンがあればいいのですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

鳥山さんはスマートフォンもガラケーも所持していなかったそうです。 その理由は、あまり難しいことが好きではなく、プライベートが奪わ れてしまうと考えていたからだと思われます。 彼は連絡を常にパソコンのメールで行っていたそうです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17709/29579)
回答No.1

こんにちは 直近かどうかは言っていないですが 持っていなかった時期はあったようです。 家で仕事している人には必要なかったと思います。 メールが殆どだったようなので 不便はなかったのではないでしょうか? >「連絡はスマホも携帯も持ってないんですか、先生は」と質問すると「そうなんですよ、あのー、メールでいつもやりとりです。こっちからするとちょっと面倒くさかったんですけど、メールでずっとやりとりしてくれました」 https://news.yahoo.co.jp/articles/c9b77f173ffa5234e7d9bfad3f04288494863c59

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【鳥山明が天才なのか子供がバカなのか?】

    【鳥山明が天才なのか子供がバカなのか?】 子供がドラゴンボールに熱狂している。 これは果たして鳥山明が天才だからなのでしょうか? 子供がバカだからでしょうか? ワンピースを見ても大人になったらなぜ熱狂していたのか分からなくなる。ということは鳥山明は天才だったからじゃなくて子供がバカだったからかなと思ったり。どうなんでしょう。 大人でドラゴンボールにまだ熱狂している人は完全にバカですよね。 漫画は神としてこれはアニメの話です。

  • 鳥山明作者交代説について

    友人が言っていたのですが、「Dr.スランプ」を描いた鳥山明は「ドラゴンボール」の描いている途中で、少年ジャンプのやり方(なんでもトーナメントにする)に嫌気がさし、「ドラゴンボール」の作品と「鳥山明」の名前を他者に売って、ドラゴンボールの初期の頃と途中で作者が変わったと言うのですが、本当でしょうか?もしくは、そんな都市伝説ありました?色々ググってみたけど見つかりませんでした。その友達は、 「これっ有名な話よ」と言ってたけど、かなり信じられません(^_^;

  • コンドウ元Vジャンプ副編は鳥山明の担当だったと言うのは本当ですか?

    Vジャンで連載中の犬マユゲで行こう2巻に 書いてあったんですが当時副編集長だった コンドウ副編が鳥山明の元担当で フリーザーのモデルになったと言っていたんですが これは本当ですか?

  • ドラゴンボールのパロディ漫画は鳥山明に権利費用払ってるの?

    世紀末リーダー伝たけしとかその他の漫画家も鳥山明の大ヒットドラゴンボールのパロディを作中に登場させてますが鳥山明本人にちゃんと許可をとってるのでしょうか?また権利費用は払ってるのでしょうか? 僕的に二流三流あたりの漫画家が勝手に作品を汚してる感があって ウケを狙ってるつもりなんでしょうが腹ただしいんですよね…。 どなたかこのあたりに詳しい人お願いします。

  • 鳥山明の世界展 ドラゴンボールの額縁の値段

    鳥山明の世界展(93年)で販売されていたドラゴンボールの額縁の値段知ってる人いませんか? 最近人からもらった物なんですが、値段が分かりません。自分なりにネットで調べたりしてみたんですが結局分かりませんでした。 額縁は青色で、イラストはドラゴンボールの悟空と悟飯が1台のバイクに乗っています。そんなに大きな物ではないのでそう高いものではないと思っているんですが・・ ご存知のかたいましたら、教えてくださいm(__)m

  • スマホ

    先月 オークションでスマホを買いました 機種はXperia acro lS11Sです未だに使えません 今は携帯電話を使ってます 時々 ICカードを入れ替え スマホを使ってます? …でも毎日来る メルマガが スマホに来なくて 携帯電話に 私は普通の携帯電話だけです パソコンもありません アカウントのサブアドレスで つまずき…取得する方法は…出来れば 無料が有れば 教えて下さい

  • スマホに変えようと思ってるんですが・・・

    三人家族なのですが、全員PHSです。 でもPHSは来年あたり確かもう使えなくなるという話なので、スマホかガラケーに変えようかと思っています。 ただうちの場合、父と母はスマホではなくガラケーで良いと言っています。 何故なら母は、ホントもう電話とメールぐらいしかPHSを使っておらず、父も数ヶ月に一回か二回、昔やってた仕事の事でPHSに電話がかかるくらいでほぼ交友関係もゼロの人で、少なくとも今後の人生でスマホでネットを見て楽しむなんて気力は 一切起こらないだろうという人です。 母も小さい画面でネットの情報を見るとか目がきつすぎて無理、という人で、メールで文字を打つのが精一杯の人です。だからPHSから変えざるを得ない状況になっても、ガラケーに変えるだけで十分だと言ってます。 自分はPCが無い場所でもちょっとインターネットに繋がざるを得ない状況になってきてしまったので、どうせならスマホが欲しいのですが、それならと母が「お父さんと私はPHSが使えなくなるギリギリまでPHSでいいから、あんただけ先に今スマホにするとかでもいいんじゃないの」という案を出してくれました。 ただ私も母も別に世の中のケータイ事情に詳しいわけでは全くないので、家族三人で私一人だけスマホで他全員PHS、変えてもガラケーというのがどういう事になるのか、ちょっと分からないんで不安なんです。 具体的に言うと、家族間の通話料とかどういう事になるのか、一人スマホに変えても、電話の会社は三人同じ所にしないといけないのか、みたいな。 うちにくるチラシも、家族全員スマホで通信量お得!みたいな場合のコマーシャルしか来ないし・・・。 一応言うと、父母二人がガラケーで良い、という意見に私は全く反対してません。 特に父はホントもう、ケータイいるのかってレベルなんですが、その数回来るだけの 仕事の電話が結構重要で、事情で家の電話からかけさす事も出来ないんです。 ちょっとややこしい事情なんで、もしここの質問で分からなかったら、各電話会社の お問い合わせ番号、と書いてある所にかけてみようとは思ってます。

  • ドラゴンボールのブルマ

    鳥山明さんはブルマのことがあまり好きではなかったということを聞いたのですが、本当なんですか?

  • なぜスマホを推し進めるのか

    なぜ、携帯電話業界はスマホを推し進めているんですか? いまだに納得いかないので、質問させて下さい。 私はまだガラケーを使用しています。 今、携帯電話に機種変更しようとしてもお店にはスマホがずらりと並んで、携帯電話は隅に追いやられていますよね。 私の勝手な見解ですが、スマホ使用者の内、スマホを使いこなせている人なんて一部でしょうし、携帯電話ではなくスマホを使用しなければいけない人なんて更に限られるのではないでしょうか。 スマホは流行なのかもしれませんが、携帯電話会社がガラケー生産・販売を縮小する事で、スマホを無理やり普及させた印象が拭えません。 ガラケーかスマホか、の2択ではなく、スマホを買わざるをえない状態になっている気がします。 個人がスマホに切り替えるメリットは様々あるかもしれません。 携帯電話業界がスマホを普及させる事のメリットはあるのでしょうか? 個人の見解で構いませんので回答よろしくお願いします。

  • スマホ使ってますか?

    私は普通の携帯電話を使用してます。 最近、世間ではスマホが当たりますの空気が漂ってますが、私は少なくとも今のところ普通の携帯電話で問題ないと思ってます。将来的にはわかりませんが、今は問題ないと思ってます。 皆さんは携帯電話はスマホ使ってますか? もしそうなら流行りだからですか?店から勧められたからですか?今使ってるスマホを完全に使いこなしてる自信ありますか? 近い将来、普通の携帯電話って全滅してスマホだけになるとおもいますか? 因みに仕事用でiPhoneを使用してますが、使ってるというより使われてる感があります。