• ベストアンサー

クラブの下部組織は毎年セレクションしますか?

U11で、一度合格しても、毎年必ず学年が上がるごとにセレクションして合否が出るのでしょうか?

  • vjr6
  • お礼率21% (5/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17609/29409)
回答No.1

こんにちは 上がれるかどうかは、活躍次第でセレクションではなく 昇格できる子もいますし、出来ない子もいます。 優秀であれば、クラブチームからスカウトされる子もいます。 https://note.com/k_reds_verdy/n/n1e9552d24646 このクラブの子でJ!チームのユースにスカウトされた子もいます https://www.jfa.jp/match/club_youth_u15_2023/news/00032676/

関連するQ&A

  • 「大学のセレクションは複数校受けられるのでしょうか

    高校3年生の男子です。 大学のクラブのセレクションを受けようと思い、3校にセレクション参加の意思表示をしました。 ところが昨日、高校の部活の先生から「セレクションは基本的に1校しか受けられない。複数受かって、そこから選択するというやり方はない。例外としては、不合格という結論が出た場合だけだ。」 と言われました。 高校推薦ではないので、僕は問題ないと思っていました。 従兄弟が野球で六大学等のセレクションを受けていましたが、確認すると、「セレクション当日に結論(合否)が出る」とのことです。 高校の先生の言われることは正しいのでしょうか? どなたか教えてください!

  • 大学のセレクション

    強豪の大学のサッカー部は毎年セレクションを行っていますが、合格すれば成績関係なしに推薦と同じ扱いで入学できますか。教えてください。お願いします。

  • セレクションについて

    自分は今(20019年7月29日現在)、中学2年生です。 小学1年生からサッカーを始めて、県大会2回優勝、中四国大会出場といったサッカー歴を持っています。 来年、湘南ベルマーレのユースUー18のセレクションを受けたいと思っています。 ですが、合格者はかなり少ない(100分の1くらい?)らしいのですが、実際はどうなんでしょうか?

  • 大学サッカーのセレクション

    サッカーで強豪の大学はセレクションなどを行っていますが、セレクションに合格したら学力が足りなくても大学も推薦で入学できるのですか? 教えて下さいm(__)m

  • スポーツ推薦セレクション落ちた

    大学のスポーツ推薦のセレクションに落ちました。 一般受験で合格して入部することもできますが、セレクション落ちても入る人って居るんですか? セレクションに落ちるって事は、部活の方にふさわしいレベルではないと言われたのと同じ事ですよね? 私は入りずらいなと思うのですが... どうなんでしょう

  • セレクション&スポーツ推薦

    スポーツ推薦のセレクションの機会に恵まれたのですが、 セレクションで合格になった場合、必ずその高校を受験しなければならないのでしょうか(単願で)。 学力的には、通常の推薦でもOKですので、もう少し上位校を目指したいと云っていますし、他の高校の練習にも参加したいと云っており、本人も悩んでいます。 よろしくアドバイスお願いします。

  • FC東京ユースのセレクション

    FC東京のユースのセレクションは毎年どの時期に開催されているんですか??

  • セレクション、受けさせるべきでしょうか?

    子供(小6)がサッカーをしております。 中学では部活ではなく、セレクションを受けてクラブチームでやりたいと話しています。 目標はJリーグ下部のチームですが、大抵はジュニアチーム(小学生)やスクールの選抜クラスを持っていて、そこからの内部昇格やスカウト活動で大半は決まってしまうようなので、かなり狭き門です。(息子は選抜クラスの最終で落ちました。30/300まで残りました。合格者は20名弱) セレクションの流れは、J強豪→J→J以外の強豪クラブ→それ以外のクラブという順に行われ、 Jのセレクションの締め切りは来週中がほとんどです。 今のチームの監督に「色々受けないで、いくつかに絞ってみろ」と言われたようです。 監督の真意は、受けるのは構わないけど、次があると気持ち的に集中できず、受かるものも受からなくなるから。というのが真意のようです。 監督の言われるように、確かに1つが仮に段階的に合格していると、他がおろそかになる感じはしています。(多いところだと3次4次まであります。) 反面、妻は「ダメだったら、部活になるから、受けるだけ受けてみた方が良い」と話しています。 (まぁはっきり言って、いくつ受けてもかなり厳しいと思いますが・・・) もし皆さんのお子さんが、何か試験を受ける場合、どうされますか? 監督の言われるように、いくつかに集中して受けさせて、ダメなら部活と割り切るか、 それとも記念受験も含め、ダメ元でも可能な限り受けさせますか? 子供のやる気があるので、後悔の無いようにさせてあげたいと思う反面、確かに集中という面では微妙な気も・・・ ご意見お聞かせください。 ちなみに勝手に申し込む事は出来ず、現所属チームの代表者のサインとハンコが必要になります。 (偽造すると何気に繋がっているので、後でばれると・・・)

  • マリノスSPセレクションについて

    はじめまして。 皆さんの質問の中から色々探しましたが、同じような質問を見つけられなかったため質問させてください。 小学校4年生の息子が今月「マリノススペシャルクラスのセレクション」を受けます。 息子はマリノスアカデミーには通っておらず、外部からの参加になります。 本人は「受かるとは思わないけど、同年齢のプレーを見て、今の自分のレベルを知りたい」「出来ることなら合格したい!」と、冷静な考えを持って張り切っています。 正直、親の私から見ても合格は難しいレベルだと思います。 技術的には、地元サッカークラブのコーチに「1次通過くらいは…う~ん…」と言われてしまう程度のものです。 地元サッカークラブでは活躍できても、J下部組織ではとても通用しないだろうと客観的に見て思います。 「ガツガツしたタイプではないけれど、体の大きな相手や強いボールに臆する事はなく、当たり負けしない」 「ヘディングをガンガン使い、トラップもそこそこ」 「スタミナは4年生としては十分…だと思います。」 「もちろん自分が点を取りたい気持ちはあるけれど、自分で得点すりよりは自分のアシストで得点に繋がる事のほうが多い」 「周りの状況を良く見ることが出来、いつも良い場所にいるが、そこでボールを呼べれば!と思う事が度々…」 こんな息子ですが、せっかくセレクションに参加するのなら出来るだけ良い経験をさせてあげたい! 出来ることなら合格してほしい!と願ってしまいます。 セレクション当日は「思いっきり楽しんでおいで」と送り出すつもりでいますが、こんな息子でもセレクション合格することは可能なのでしょうか? そのためにはどうしたら良いでしょうか? セレクション内容は「ゲーム形式」「走力テスト」だそうですが、息子は学校ではリレー選手です。 息子にとっては1次通過するだけでも自信に繋がると思うのです。 親として一番の願いは、自分に自信をもってほしい!ということです。 なんとか一次通過だけでもしてほしい! 担当コーチはいったいどこを重要視しているのでしょうか…? どんなに厳しい意見でも構いません。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。 長くなりすみませんm(_ _)m

  • J下部組織の費用

    息子がサッカーをやっています。 昨年、某J下部組織のジュニアチームのセレクションを受けて、3次で落ちました。(140名弱から40弱そして20名ほどまで。最終は7,8名と聞きました。) その時はかなり落ち込んでいて、「来年もあるし、仮にダメでもそこだけがチームでもないし、今のチームで頑張ってそこを負かすのもかっこいい」と話しました。 今はすっかり立ち直り、「今年こそは受かる」と言って、朝から一生懸命練習しています。 がんばる息子を見て応援してあげたい半面、仮に合格したら費用の面が心配です。 そこは現在、週1日の練習で月に1万円なのですが、合格したら週2回プラス土日や夏休みなどの長期休み期間は遠征などあるようで、かなりかかるのではないかと不安があります。 来年は長男・長女が受験でこれもかかるし・・・ 噂では、行く行くはジュニアユース→ユース→トップと続く道への投資ととらえてチームの補助があるとも聞きますが、 真偽の程はわかりません。 身近にそういう方も知りませんし、少し離れた市なので情報も入ってきません。 もしお子さんが入っているとか、知り合いが入っているという方がいらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう