• ベストアンサー

生活保護に近い困窮した家庭から

弁護士や医師の子供が出ることはかなりレア???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (540/1041)
回答No.1

「弁護士」は極めて珍しいです。「医師」も珍しいですが、弁護士ほどじゃない。 「医師」の方は自治医科大のような授業料免除の大学があります。防衛医科大学なら授業料免除のみならず、給料が出て仕送りもできる。制度上、医師になれるのは医学部卒業者のみであり、これらの大学に入学できる学力があれば、卒業して国家試験に合格するのは簡単。そして就職先は最初から用意されている。とびきり優秀でなければ無理だけど、それでも生活の心配をせず、アルバイトの必要もなく、就職先の心配もないのは大きい。 弁護士はそうじゃない。法学部を出たら弁護士になれるわけではない。法学部から法科大学院までずっと資金と生活費の面倒を見てくれる大学もない。法科大学院を出ても司法試験の合格率は低い。修習をおえたとしても就職先の保証がない。 だから「とびきり優秀だが困窮家庭」の生徒に弁護士になれ、と勧める高校教師はほぼいません。

関連するQ&A

  • 生活保護に近いレベルの低所得家庭から

    医師の子供が出るのは奇跡に近い??

  • 生活保護を受けるには?

    活保護を受けるにはどうすればいいですか? 父親が癌で母親が体を悪くし身体障害者となってしました 年金もないので子ども二人でみていますが 負担が大きすぎるので 何かできることはないでしょうか? 弁護士さんか司法書士の方と一緒に行けばいいと聞いたのですが・・・

  • 生活保護について

    65さいになります。60歳の妻と二人暮らしです。年金がなく子供もあてになりません。今月で今までやっていた仕事が二人ともなくなることになりました。蓄えも10万円ぐらいしかありません。県営住宅にすんでおります。生活保護を受けたいのですが、申請は弁護士さんに依頼して、することができるのでしょうか?教えてください。その費用は?

  • もうすぐ住むところがなってしまいます。生活保護

    愚痴など含んでいて長くなってしまいましたすみません… 元夫の隠していた多額の借金で離婚いたしました。 自営だったのですが、近頃上手く行ってなかったようで私になかなか言えず、隠す形まま借金も増えていってしまったようです。 カードの明細?の送り先が義実家になっていて、義両親が怒り狂い離婚を強要して来ました。 私の贅沢で借金を増やしていると、だから私が全額返済するべきなんだそうで。 元夫が説得しても無駄で、弁護士だか司法書士を使って私に全額被せ、子供を取り上げると言われてしまいました。 ちなみに生活はそんな贅沢はしていません。 四人家族で食費3万とかでしたし私はお小遣いありません。 結局私に迷惑かけてしまうからと夫が当然借金を全部返済していく、私に親権は渡すという条件で離婚して欲しいと懇願され、受けました。 そして私は今現在元夫の住んでいるところにお世話になっております。 今月中に子供と共に立ち退くよう、できないようなら法的な措置をすると元義親から言われておりますが、私には実家も無く両親も他界していて頼れる場所がありません。 元夫が必死に止めていてくれますが、いつまで待ってもらえるのかわかりません。 また貯金もありません。 私は複数持病(身体的な)があり医師からも働くのは困難だといわれております。 私の通院などでも負担をかけていたようです。 そこで生活保護の申請をしようと思っているのですが、一カ月程かかると言われ住む場所も不動産屋は紹介してやる。 お金は元旦那を頼るなり自分でなんとかしろ、と言われてしまいました。 しかし、借金があるのでこれ以上は出来ませんし義両親は援助しない、とにかく出て行けと言っています。 手持ちのお金も、千円とちょっとしかありません。 八方ふさがりでどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 ベストは今月中に家をなんとかする。 生活する方法を手に入れる。です。 お知恵を拝借したいです。

  • 鬱病で生活に困窮しています

    鬱病で仕事に行ったり行かなかったりしていましたが 今日から本格的に医師の進めで療養する事になりました。 傷病手当の申請もするのですが現在手持ち金が50円しかないです。 自宅も会社名義の寮で、このまま住み続ける為には 賃貸会社と自分自身で再度契約しなければいけません 当然お金はありません 実家もありますが実家には病気の父と祖母80歳の為 実家に頼ることもできません 何かいい制度などございませんか? ちなみに先月の給料は11万で家賃などすべてひかれ手元の金額は2万でした 今月はもっと仕事に行っていないので十万を下回ります。手取りでいえばほほ0円だと思います。 誰か知恵をお貸しくださいお願いいたします。

  • 生活保護を受けている母子家庭ですが

    子ども三人を持つ母子家庭ですが、 市営の母子家庭専用の団地があるという事をしり申し込みを検討しているのですが母子家庭の場合、それぞれの子どもが18歳を過ぎると母子共に団地から出て行かなければいけないのでしょうか

  • 母子家庭の生活保護

    今 未婚で10ヶ月の子供がいます。子供の認知をしてくれている人と三人暮らしです(私のトラウマから入籍してません)。 別居する事になりました。養育費など貰えません。子供も小さいので働きに出られません。 生活保護の申請はできるのでしょうか?出来た場合、幾等くらい受け取れるのでしょうか?

  • 母子家庭の生活保護

    旦那が仕事をしないなど理由で離婚した知り合いの件ですが いざ働くと幼い子供が急病になったりして 思うように働けず結局くびになってしまい 次の仕事をさがしているのですが 子供を二人かかえていることで うまく就職が決まらずにいるようです。彼女自身も前向きにかんがえられなくなっているようです。せめて小学校あがるくらいまで 生活保護みたいなことはうけられないのでしょうか?実家のご両親も70代で孫の世話も大変みたいです。子供は二人とも保育園へ通っていますが、本人が病気で働けないとかで無い限り 生活保護は 無理なのでしょうか?

  • ある生活保護家庭の問題について

    中学生の知人がいて、相談を受けていますのでアドバイスをください。 その子は母子家庭&生活保護の家庭なのですが、親にかなり借金があるそうです。 さらに祖母・親戚すべてそのような借金家系で、いつの間にか親戚などの借金も背負っているとか。しかも親は生活保護費をパチンコに使っているそうで、金銭の管理能力がゼロらしいです。 そのため借金が膨れ上がるだけという・・・かと言って子供に何ができるというわけでもなく何もかも嫌になっているようです。 あくまで子供から聞いただけなので正確なところはわかりませんが、ひどい状況です。 私は何をするようアドバイスしたら良いでしょうか? ちなみに赤の他人ですので私には一切権限はありません。 ・市役所に相談しに行くよう伝えたが、そもそも何かしてもらえるのか? ・生活保護費を貰ったら一定金額を強制徴収して借金返済できないか? ・子供が成人したあと、子供に借金返済義務が生じないか? ・子供は奨学金を貰って進学したいと考えているが、生活保護と奨学金は両立するのか? このあたりについてもご回答いただけると助かります。

  • 母子家庭の生活保護など

    母子家庭の姉がアルコール依存症で入院が必須な状態です。 彼氏が先々月から同居を始め、母子が切られたんですが、彼氏の家庭内暴力(子供にも)で警察沙汰になり、姉も別れる事を覚悟しています。 現在彼氏は家に戻ってない状態で、戻ってきたら警察に即通報する事になっています。 現在母子は切られ、 姉はアルコール依存症が進み仕事ができなくなっているので、生活するお金も入院する費用もありません。 子供達3人は妹である私がしばらく引き取ろうと思っていますが、私自身も4人の子供がおり、費用面で不安です。 児童相談所に相談していますが、親族里親に登録すれば手当てが出るそうなんですが、登録できるのが半年後です。 里親は子供の数が6人を超えたらダメだそうですが、1人分の手当てを諦めて、里親を認めてもらおうと思っています。 私が今考えているのは、姉に生活保護を受けさせ、精神科に入院をさせ、家賃などを支払った残りの一部を子供達のこちらでの生活費にあてたいとゆう事。 まだ役所に相談していませんが、こういった事は可能でしょうか? 子供達も施設には入りたくないと言っていますし、私も入れたくありません。 ただ、今でも我が子4人の出費がすごいので、手当て等が無かったらプラス3人をみるのが非常に難しくなります。 もし何かご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。