• 締切済み

寮生活での韓国アイドルグッズについて

今年の四月から寮生活になる新高校1年生です。 帰国子女で今は海外にいます。 家族がまだ海外にいることになったので 私が寮生活をすることになりました。 寮生活は、基本的に先輩方との3人部屋らしいです。 そこで質問です。 私は、韓国アイドルが好きで グッズを集めているのですが、 それを寮に置きたいと思っています。 グッズとはいってもそんな大きいものではなく、 トレカやミニぬいぐるみ、アルバムくらいです。 最近推し始めたばかりで、 まだグッズは少ないのですが、 日本にいる間、集めていきたいと思っています。 しかし、取られたくないし、無くしたくないです。 でも、置いておきたいという気持ちが 勝っています。 親にも持っていったらいいんじゃない?と 言われているのですが、先輩方に迷惑を かけるのではないかと思い、今のところ、 持っていくとしたら、ロッカーの中に 邪魔にならない程度に置いておきたいと 思っています。 まだ、寮のルールなどの詳細は 配られていないので分からないです。 何が言いたいのか分かりにくいと思います。 すみません( •᷄人•᷅ ) 要約すると、どうすればいいのか 自分でも分からなく、葛藤しているので 回答者様だったらどうするのか、 もしくは同じことを経験した方に 回答をお願いしたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.2

留学している高校生です。 寮生活素敵ですね!! 私はホームステイなので、韓国ではなく日本のアイドルなのですが、雑誌などを持ってきました。 色々と持って来たかったですが、寮にしろ、ホームステイにしろなくなってしまったり、何かあったら嫌だなと思い、殆ど日本の家に置いてきました…正直、寂しいです(笑) ちびぬいとかトレカくらいだったら、机の上とかにおけるのかな?って思います。 でも、仰る通り、なくなってしまったり、汚れてしまう可能性も捨てきれません。 寮のルールをもっと知ってから、分からない点は聞いてみたらどうでしょうか。 私が寮だったら絶対グッズは持っていきますが、なくしたくないので、スーツケースに鍵をしておくとか、何か対処しますね~。 でも、財布とかもあるし、金庫とかはないんですかね… 分からない点は寮側に聞いてみてください! Have fun!!

• Reynella
回答No.1

まずは、寮の規則の詳細が届くまで待つことです。寮の規則は高校によってまったく違うので、学校名を明かさない限り、ここであなたが参考になる回答を得られる可能性はありません。 日本の高校の中には「勉学と部活に関係のない、一切の私物の持ち込みは禁止」という非常に厳しい寮の規則がある高校もあります。もし、そういう高校であればアイドルグッズを持ち込む事はできません。しかしそういう厳しい高校は受験説明会、入学説明会などでそのことをしっかりと説明しますし(それがその学校のセールスポイントなんですから)、3月も10日になったいま、連絡がないとは思えません。 なので、一般的に考えれば、上級生との3人部屋であれば、「自分一人のスペース」は最小限で、デスク周り、ベッド周り、そしてロッカーだけでしょう。あなたが今考えているように「ロッカーの中に邪魔にならない程度に置いて」おくという事になるでしょう。 「取られたくないし、無くしたくないです」なら、自分が部屋にいる間だけは見えるところに出しておき、部屋をでるときは鍵のかかるところにしまう、とするしかありません。残念ながら寮内での紛失、盗難は高校から社会人まで共通の悩みごとです。 ちなみに私が親であれば、机の鍵がかかる引き出し、ロッカーに収まるようなものを「少しだけ」厳選して持って行け、あとは家に置いておけ、といいます。寮生活をする高校生に、息抜きは必要だし、別に学習に悪影響を及ぼすほどの事でもありません。しかし、ものが増えると管理は大変になりますから、今後も集めたいのであれば最初に持って行くのはほんの少しだけがベストです。