• 締切済み

寮生活での韓国アイドルグッズについて

今年の四月から寮生活になる新高校1年生です。 帰国子女で今は海外にいます。 家族がまだ海外にいることになったので 私が寮生活をすることになりました。 寮生活は、基本的に先輩方との3人部屋らしいです。 そこで質問です。 私は、韓国アイドルが好きで グッズを集めているのですが、 それを寮に置きたいと思っています。 グッズとはいってもそんな大きいものではなく、 トレカやミニぬいぐるみ、アルバムくらいです。 最近推し始めたばかりで、 まだグッズは少ないのですが、 日本にいる間、集めていきたいと思っています。 しかし、取られたくないし、無くしたくないです。 でも、置いておきたいという気持ちが 勝っています。 親にも持っていったらいいんじゃない?と 言われているのですが、先輩方に迷惑を かけるのではないかと思い、今のところ、 持っていくとしたら、ロッカーの中に 邪魔にならない程度に置いておきたいと 思っています。 まだ、寮のルールなどの詳細は 配られていないので分からないです。 何が言いたいのか分かりにくいと思います。 すみません( •᷄人•᷅ ) 要約すると、どうすればいいのか 自分でも分からなく、葛藤しているので 回答者様だったらどうするのか、 もしくは同じことを経験した方に 回答をお願いしたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.2

留学している高校生です。 寮生活素敵ですね!! 私はホームステイなので、韓国ではなく日本のアイドルなのですが、雑誌などを持ってきました。 色々と持って来たかったですが、寮にしろ、ホームステイにしろなくなってしまったり、何かあったら嫌だなと思い、殆ど日本の家に置いてきました…正直、寂しいです(笑) ちびぬいとかトレカくらいだったら、机の上とかにおけるのかな?って思います。 でも、仰る通り、なくなってしまったり、汚れてしまう可能性も捨てきれません。 寮のルールをもっと知ってから、分からない点は聞いてみたらどうでしょうか。 私が寮だったら絶対グッズは持っていきますが、なくしたくないので、スーツケースに鍵をしておくとか、何か対処しますね~。 でも、財布とかもあるし、金庫とかはないんですかね… 分からない点は寮側に聞いてみてください! Have fun!!

  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (541/1045)
回答No.1

まずは、寮の規則の詳細が届くまで待つことです。寮の規則は高校によってまったく違うので、学校名を明かさない限り、ここであなたが参考になる回答を得られる可能性はありません。 日本の高校の中には「勉学と部活に関係のない、一切の私物の持ち込みは禁止」という非常に厳しい寮の規則がある高校もあります。もし、そういう高校であればアイドルグッズを持ち込む事はできません。しかしそういう厳しい高校は受験説明会、入学説明会などでそのことをしっかりと説明しますし(それがその学校のセールスポイントなんですから)、3月も10日になったいま、連絡がないとは思えません。 なので、一般的に考えれば、上級生との3人部屋であれば、「自分一人のスペース」は最小限で、デスク周り、ベッド周り、そしてロッカーだけでしょう。あなたが今考えているように「ロッカーの中に邪魔にならない程度に置いて」おくという事になるでしょう。 「取られたくないし、無くしたくないです」なら、自分が部屋にいる間だけは見えるところに出しておき、部屋をでるときは鍵のかかるところにしまう、とするしかありません。残念ながら寮内での紛失、盗難は高校から社会人まで共通の悩みごとです。 ちなみに私が親であれば、机の鍵がかかる引き出し、ロッカーに収まるようなものを「少しだけ」厳選して持って行け、あとは家に置いておけ、といいます。寮生活をする高校生に、息抜きは必要だし、別に学習に悪影響を及ぼすほどの事でもありません。しかし、ものが増えると管理は大変になりますから、今後も集めたいのであれば最初に持って行くのはほんの少しだけがベストです。

関連するQ&A

  • 寮生活

    春から寮生活を送ることになるかもしれない女子学生です。 持ち物をピックアップ中なのですが,今まで寮で過ごす経験をしたことが無いので,何が必要なのかわかりません。 なので,皆様に教えていただきたいのです。 知りたいことは,(1)持って行ったほうがいいもの (2)あったら便利なもの …です。 回答よろしくお願いします。

  • 寮制の高校を受験することにしたのですが「寮」ってどんなものなのでしょう

    寮制の高校を受験することにしたのですが「寮」ってどんなものなのでしょうか・・・? 寮生活をおくったことのある方に、リアルな意見をお聞きしたいと思います! ちなみに私の受験する高校の寮は、女子は先輩と必ず同室になるようになっていて、一部屋に二・三人だそうです。 男子は先輩だとか後輩だとか関係ないらしいですが・・・。 高校自体は美術がとても有名な学校です。 私は美術が好きなので受験することにしましたが、寮制じゃなくても美術を中心とした学校に通学していた方の話もお聞きしたいなと思います。 暇なときにでも回答ください。

  • アニメワンピースで一番レアなグッズ

    私は格闘技をしているのですが、昔からお世話になった先輩が来月から海外に仕事の都合で海外に行くことになりました。そこでその先輩はアニメのワンピースの大ファンだということを聞いたのですが、お世話になった御礼にワンピースのグッズ(フィギア、ぬいぐるみなど)もっともレアと言われている商品がどんなものかをご存知の方いらっしゃいませんでしょうか??値段はいくらかかってもかまいません。!先輩自身、フィギアが好きなようなのでできればフィギア関連で大変レアなものがあればうれしいです。よろしくお願いします。

  • り寮生活でのカードキー管理について

    寮生活でのカードキー管理について 。 私は現在、寮生活をしています。 部屋の鍵はカードキーで開閉するので 部屋に入られることはないと思います。 しかし問題は入浴の時です。脱衣所 のロッカーには鍵が無く 誰でもロッ カーの中身を盗ろうとすれば盗れます。 現在は管理人に頼んで管理室でカードキーを保管してもらっているのですが 時々 管理室が誰もいない状態になります 。 管理室の鍵は開けっ放しですので 普通に入ることも可能です。 しかし 先程カードキーの保管位置からカードキーが2cmほどズレていました。 管理人曰わく「触っていない」とのことですので心配になってきました。 そこでカードキーの新たな管理方法が思いつかず皆様に考えて頂きたい のです。 チェック付きの袋にカードキーを入れて入浴の時も自分で所持 しておこうとも考えたのですが、回りから不審に思われるかと思い この案はダメだと考えています。 何か良い方法はありませんか? 寮内 には監視カメラが13台 自室に自分で 隠しカメラも設置していますので犯行が行われても犯人は特定できますが警察が絡んでくると寮にも迷惑かかりますので犯行を未然に防ぎたい のです。 お手数ですが皆様の意見や防犯方法をご教授お願いします。 最後に 寮は男女混合寮(1Fのロビーを右に行くと女子寮 左に行くと男子寮)男子は殆ど不良(ヤンキー?)ですので非常に怖いです… 一応女子寮の方には男子立ち入り禁止ですが 普通に女子寮に入ってくることが可能なため男子が女子寮をうろついてることが時々あります。  寮を出るのが解決策になるのですが諸事情により寮生活はあと12日ほど必ず過ごさなければなりません。 質問日時:2013/03/05 00:44:09

  • 寮での生活について

    この度、独身寮に住むことになったのですが、2人部屋なんです。間取りは2Kといった感じで、それぞれの個室はありますが、キッチン・バス・トイレが共同です。 1人暮らしが長く、寮などでの共同生活の経験もありません。そこで質問なのですが・・・ ・冷蔵庫の中の物には名前を書いたりしますか? ・他人と同じ洗濯機を使うことに抵抗はないですか?(部屋には1台しか置けません) ・炊飯ジャーはそれぞれ自分の物を持ちますか? ・トイレットペーパーなど、誰がどれだけ使ったかわからないような消耗品の購入はどうしますか? ・他人も使うトイレに便座カバーは付けますか? 私は女ですので、できれば女性の経験者の方に回答していただきたいのですが・・・それ以外の方でも構いません。よろしくお願いします。 勝手ながら、「神経質過ぎる」「入寮をやめろ」といった意見はご遠慮ください。

  • 寮の先輩の生活音がうるさすぎる

    寮生活をしている高2女です。自分が過度に神経質なのは理解しているのですが、どうしても同室の先輩の生活音にイライラしてしまいます。 先輩はよく、爆音で鼻をかんだりくしゃみをしたりします。 少し離れている部屋からでも普通に聞こえてくるレベルです。 言葉だとあまり伝わらないと思いますが、私の父親など比にならない音量と頻度です。音声データをとって聞いていただいてから相談したい位です。 朝起床して洗面所に降りたときには必ず鼻をかんでいるらしく、毎日同じくらいの時間に「ブーッ」という音が何度も聞こえてきます。 同室で過ごしているときに突然それらをされると内心びっくりしてしまいます。 しかも朝は水道のところで鼻をかんでいるっぽくて、汚いと感じてしまいます。 お風呂からも聞こえたことがあります。 排水口の掃除をする当番が回ってきたときに、先輩が鼻をかんでいたのを思い出すと、排水口の蓋を開けたくなくなります。 くしゃみを思いっきりしている姿を見ると、飛沫が床や空間に飛び散っている様子を勝手に想像してしまいます。 先輩はテーブルマナーや生活のルールに厳しい方で、ときどき私達後輩に(優しく)注意をしてくださるのですが、鼻をかむ音などは誰よりもうるさいのに周りには色々言うのか、と腹がたってしまいます。 他の寮生たちは特に気になっていない様子なのもあって、普段は明るく優しく接してくださる先輩に苦情を言いづらいです。 寮母さんや寮担当の学校の先生には相談できていません。 私は人と関わるのが得意ではなかったため、そんな自分を成長させたいと寮生活を選びました。 今も劇的に変化したとは言い難いですが、それでも入学当初の自分の態度はひどいものだったと自覚しており、先輩には本当に申し訳なく思っています。 そこの負い目もあって、直接先輩に文句を言うことが出来ないんです…。 どうにか対策したくて、百均やネットでスポンジの耳栓を買ってみましたが、全く効果がありませんでした。 仕方なく、寮にいる時間のほとんどはワイヤレスイヤホンで大音量で音楽を聞いていますが、イヤホン越しでも音が聞こえてくるのでしんどいです。 どうすればいいでしょうか… あまり先輩と険悪な関係になりたくありません。 ですが日々のストレスの一つになっていることも確かなので、すごく悩んでいます。 なにかアイデア等あれば教えてほしいです(泣) また、おすすめの耳栓等もあったら教えてください。

  • あらしのよるにのグッズ

    映画「あらしのよるに」のグッズを探しております。(ぬいぐるみ等)どこでうっているのかご存じの方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。

  • 高校の寮について。

    ・部屋はだいたい何人部屋ですか? ・部屋は小さいですか? ・お風呂やキッチン、トイレは部屋には付いていないのでしょうか? ・床はフローリング、たたみ、どれでしょうか。 ・部屋は綺麗ですか?ボロイですか? ・寝るときは布団ですか?ベッドですか? 寮生活をしてる方(していた方)に質問です。 ・寮生活で嫌なことはありますか? ・寮生活でよかったことはありますか? ・いじめはありましたか? 質問に答えてくださると嬉しいです。 回答まってます。

  • 大学の寮について

    こんにちは。高一の男子です。 大学に入ったら、経済的な事情もあり、大学の寮に入ろうと考えています。 大学の寮は、上下関係が厳しかったり、門限があったり、 先輩からの性的なシゴキがあったり、派閥があったり、一生の友達ができたり・・・ などのようなうわさを聞いたのですが、実際はどうなんでしょうか? 知っている方がいらっしゃれば教えてください。 あと、寮生活のいい点悪い点も併記していただければ嬉しいです。 (一応、志望大は東京大学なので、東大の寮に関する情報が あれば、それもまた教えてください。) では、よろしくお願いします。

  • 公務員の寮について

    公務員の寮(独身寮)について詳細を知りたいのですが・・・。 現役の方、もしくは知人に公務員がいらっしゃる方お願いします。 具体的には、家賃、敷金礼金、間取り、構造、門限、など、寮生活に関連する事を広く回答待ってます。 どうぞ、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう