パソコン起動できずにパスワードの入力が求められるエラーについて
- ハードディスクセキュリティ画面が表示され、パスワードの入力を求められるエラーが発生しました。朝までは正常に使用できていたが、突然起動しなくなりました。東芝のエラーメッセージが表示されるが、実際はNEC製のPCです。エラーが解除できないため、医療機関の業務に影響が出ています。解決策を教えてください。
- パソコンが立ち上がらず、ハードディスクセキュリティ画面が表示されるエラーに遭遇しました。東芝のエラーメッセージが表示されますが、実際はNEC製のPCです。朝までは問題なく使用できていましたが、突然起動しなくなりました。解除方法を教えてください。
- パソコンが起動せず、ハードディスクセキュリティのパスワードが求められるエラーに遭遇しました。東芝のエラーメッセージが表示されますが、実際はNEC製のPCです。医療機関の業務に支障が出ているため、早急な解決策を教えてください。
- ベストアンサー
ハードディスクセキュリティという画面が出ます。
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PCーGN245LGAS ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 有線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== Harddisk Security Lock SATA Port 0 TOSHIBA MQ04ABF100 上記の表示が出て、パスワードの入力を求められ、朝は使えていたのに、突然、パソコンが立ち上がらなくなりました。 東芝のエラーメッセージがでているのですが、パソコンは東芝製ではなく、NECのPCーGN245LGASというパソコンです。 朝、医療機関のレセプトというものを送信するためのポータルサイトに繋いだまま、ログアウトせずに、患者さんがいらして、診療中はそのまま閉じて放置していました。 おそらくそのあいだ誰も開いて中を触ってはいないと思います。 夕方になって続きをしようとしたら、スリープのまま、どのボタンを押しても反応せず、つい、強制終了してしまいました。 さらに、その後、別の場所に移動しようとして、一度下に落としました。。。 今日中に解除できないと、〆切に間に合いません。(このような画面ははじめてみました。自分でパスワードの設定などしていませんが、レセプトコンピューターの会社に設定をお願いしましたので詳細不明です。本日は休業日で連絡がつかず、月曜日では手遅れです。) どなたか助けて下さい。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です
- komomokomomo
- お礼率100% (5/5)
- その他(パソコン)
- 回答数5
- ありがとう数5
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
追記 ダメ元で以下も試してみてください。 Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017111
その他の回答 (4)
- okok456
- ベストアンサー率43% (2567/5923)
早急に復旧が執拗ならば PC専門店に対応依頼をおすすめします。 「PCトラブル対応依頼」で検索してはいかがでしょう。 とりあえず BIOSの設定で起動するかもしれません。 LAVIE Direct N15(S) PCーGN245LGAS ならば パソコン本体の電源を入れ、電源ランプが点灯したら【F2】を何度も押すことで、BIOSセットアップユーティリティを起動 「EXIT」メニュー Load Default Settings で BIOSの設定を初期設定値に戻してはいかがでしょう。 あるいは 「Security」メニュー HDD Password を設定しされればセキュリティが強化されます。 下記URLは NECサポート LAVIE Direct N15(S) の説明です。 https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/ac/202110/bios-siyou/contents/t_3/220/N15S/3_220_040.htm#c >別の場所に移動しようとして、一度下に落としました。 同じように使えるパソコンをもう1台用意してた方が良さそうですね。 尚、 故障状況の以外の説明は 「仕事に使用で早急に使いたい。」で十分です。 「朝、医療機関のレセプトというものを送信するためのポータルサイトに繋いだまま、ログアウトせずに、患者さんがいらして、診療中はそのまま閉じて放置していました。 おそらくそのあいだ誰も開いて中を触ってはいないと思います。」 「今日中に解除できないと、〆切に間に合いません。(このような画面ははじめてみました。レセプトコンピューターの会社に設定をお願いしましたので詳細不明です。本日は休業日で連絡がつかず、月曜日では手遅れです。)」 は不要です。
お礼
- okok456
- ベストアンサー率43% (2567/5923)
まず質問されているOKWAVE Plusは「質問・疑問」をユーザー同士で解決するQ&Aコミュニティです。 NEC、もしくは購入された販売店に相談が確実と思いますが、とりあえず。 東芝製 HDD MQ04ABF100 を利用しているようです。 https://www.yodobashi.com/product/100000001005333955/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&yclid=YSS.1000206981.EAIaIQobChMI0KGbj6rmhAMVqBJ7Bx1fpgpqEAAYAiAAEgLYV_D_BwE NEC securityメニューがありました。 Hard Disk Security SATA Port 0:xxxx SATA Port 0に接続されたハードディスクのパスワードの設定をします。【Enter】を押すとサブメニューが表示されます。設定については「Hard Disk Security」をご覧ください https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/vp/201205/pdf/pg/sw3/v1/mst/versapro_w7_manual/_manual/03_system/03-02/vh/VH71030203.htm 似たような質問がありました。 https://okbizcs.okwave.jp/necpc/qa/q10112814.html
お礼
- ware121
- ベストアンサー率41% (987/2403)
今日中にできることは、以下をた試すくらいと思います。パソコンはNECですがHDDは東芝製です。 ACアダプタを取り外し、パソコンの電源スイッチを長押し(4秒位)し、パソコンを強制終了して放電処置後、パソコンの電源スイッチをいれてみてはいかがですか。 パソコンで放電処置を行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293
お礼
関連するQ&A
- パソコン画面が映らない
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== デスクトップ ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== BMLinks MX-2661 ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 有線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 今日パスワードまで入力したら、いきなり画面が真っ暗になって カーソルのみが表示されるようになってしまった。 前にも同じことがあったが、その時は後ろのUSBを外して再度差し込んだら 画面表示がもとにもどったが、今回は無理でした。 パソコン機器にあまり詳しくないので宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です
- 締切済み
- その他(パソコン)
- サインイン画面で背景を鮮明にしたい
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-GN245ADAS ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 有線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== サインインの画面で、背景がぼやけている。(透明でない) 背景を鮮明に映し出したい。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です
- 締切済み
- その他(Windows)
- ウインドウ11 画面が真っ暗
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== pc_n1571fal ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== NECの文字が大きく表示され、次画面に行かない ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です
- 締切済み
- その他(Windows)
- ハードディスクの取り外し方
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== デスクトップパソコン オールインワン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== LAVIE PC-GD257DCA7 ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ハードディスクを取り外して廃棄したいのですが、裏面の全てのネジを抜かねばならないのでしょうか ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です
- ベストアンサー
- その他(パソコン)
- PC-N1575AAW 画面が固まる
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です
- 締切済み
- その他(Windows)
- 起動時に出てくる画面表示について
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== デスクトップパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== NEC PC Mate MRM28/L-4 ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 有線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 起動時 再起動時に添付のインフォメーションが表示されるようになりました 時系列からですと Windows11 22H2アップデート後に 表示されるようになりました 添付画像のインフォメーションをどう対処すればよいのか わかりません 教えてください よろしくお願いいたします ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です
- 締切済み
- その他(Windows)
- 突然画面上に(ファイルをバックアップしましょう)と
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== PC-N1570FKW 35195448M無線LAN この画面が出て、動かなくなった。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です
- 締切済み
- その他(Windows)
- NEC トップ画面が付属の機械に移り、戻すには
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== PC−VK26MXZCE ノートパソコン 有線 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です
- 締切済み
- その他(パソコン)
- サインインパスワード入力画面が出てこない
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== pc-ns350far-ks ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 久しぶりにパソコンを開いたら、サインインのパスワード入力画面がない ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です
- 締切済み
- その他(Windows)
- サインイン画面で背景を鮮明にしたい
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-GM245ADAS ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 有線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== サインイン画面で、背景がボヤけている。(鮮明でない) 透明画面で、背景を鮮明に映したい。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です
- 締切済み
- その他(Windows)
お礼