• ベストアンサー

iPhone機種変について

もうすぐiPhoneの機種変を行うのですが、その時って前に使っていたスマホも必要ですよね?今のスマホの画面が結構割れてて、一部液晶漏れしている上、Wi-Fi、Bluetoothのグレーアウト、SIMの接触不良(?)による圏外または検索中表記という状態なのですが、流石にやばいですよね。親名義で契約してる上に外傷以外のことは親には話していません(出来れば言いたくない)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>もうすぐiPhoneの機種変を行うのですが、その時って前に使っていたスマホも必要ですよね? 普通に機種を購入したなら極端に言えば、必要なのはスマホに挿入されてるSIMカードなので、スマホ本体は特に必要は無いです 機種変更時にそれまでの機種を返却しなければならない買い方をしたならスマホ本体も必要になりますけど

その他の回答 (2)

• sngPoi2
回答No.3

対応は、契約およびAppleCare+の加入状況次第なのでは無いですか? AppleCare+に加入済みなら、規定の金額で本体交換修理になると思うのですか? 親に内緒で別ルートで購入するとしても、故障したiPhoneの本体代を無駄に支払続ける事になると思います。 返却対象プランで購入契約しているなら、返却するにしても現状の故障状況では、別途追加料金は別途発生します。 ※何方の対応とするも、契約者が親である以上、言いにくいかも知れませんが、親と相談する事が一番だと思います。 [機種変について] 記載されたて故障の状況から、機種変時のクイックスタートは出来ないと思います。 ※PCなどでバックアップが取得出来ているなら、復元は可能だと思いますが.. なので、出来る事は、既存端末で使用していたSIMを新端末に換装する位でしょうか? [但し] 使用SIMのキャリアにも依りますが、下記注意が必要です。 ■auの場合 5G端末に4G契約のSIMは使用出来ません。 SIM自体はそまま使用可能だが、5Gプランへの変更が必要となります。 ■au/softbankの場合 iPhone14以降で使用可能な5G(SA5G)を使用したい場合は、契約プランの変更の他、SIMの交換も必要です。 ※その他のキャリアでは、iPhoneで5G(SA5G)は提供されていません。

• Eureka_
回答No.1

別にSIMカードさえあれば機種変自体に不都合はないはずですけども? (とは言え親名義の契約なら親の同席は必要と思われますが) 端末が死んでて問題になるのはデータの抜き取り移行関係ですし。 (あとまあ、2年で返却したら残債免除とかのプログラム適用時。死んだ端末は無論ダメですし、うっかりAppleCareでApple直送にもできないはず(キャリア版のサービス契約してたらそれ使うのが丸い)。)