• 締切済み

iPadでのMNP、もしくは機種変は可能?

現在、ソフトバンクで契約してるiPad第3世代を所有。(3G・Wi-Fi) 2年の縛りが来年5月まであります。 大量の写真データーを保存しているため、容量が足りなくなってきました。 そこで、容量の多いiPadが欲しくなりました。(32G~64Gもしくは128G) 第4世代が出ているので、ソフトバンク~ソフトバンクでの機種変か 携帯電話がauなので、iPadをソフトバンク~auへのMNPを考え始めました。 そこで質問なのですが、ソフトバンク~ソフトバンクでの機種変かソフトバンク~auへのMNPは可能なのでしょうか? 携帯電話なら機種変でもMNPでも可能ですが、iPadではどうなのでしょう? 一応iPadにも電話番号は有るみたい(通話は出来ない)なのでできるのかな?と思いました。 2年の縛りが8ヶ月ほど残っていますが、今月末もしくは来月に機種変・MNPを行った場合、いくらくらいのペナルティーが発生するのしょうか? 機種変・MNPが出来ない場合、iPad第3世代の3G・Wi-Fi・64Gの中古を購入してSIMを入れ替えれば使用可能になりますか? ご回答、宜しくお願い致します。 カテゴリーがわからなかったので、こちらに質問しました。

• KHKnao
  • お礼率85% (204/240)

みんなの回答

• Eureka_
回答No.2

機種変は問題なくできるはず。違約金とかはありませんが、月月割がなくなるのでどれくらいの負担増になるやら。2~3万かかるんじゃないです? 音声通話のできる回線じゃないのでMNPは対象外でしょう。docomoみたくデータ回線を音声回線に切り替えることもできないはずですし。(なんか手段あったっけ?) PCに逃がすとかWi-Fiストレージに逃がすとか考える方が建設的じゃないかと思いますね。容量以外の不満は今のところないのですよね?

• yasuto07
回答No.1

要するに、写真を少し抜き出せば良いのでは、、、 または、いらないソフトを捨てるとか、、。 データBOXとか、お使いですか、、、。 八ヶ月残したら二万円くらいじゃないの、後、1万円と、事務手数料とかいい、おそらく、3万円以上になると思いますよ。

KHKnao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 写真は、撮影時に不要な物は削除してから取り込んでいるので、減らす事は出来ません。 写真のバックアップはPCに入れており、出先で友人等と写真やビデオを見るのに使っています。 古い人間のため、クラウドなど外部に保存する事に抵抗が有り、Wi-Fiルーター等無く、Wi-Fiの繋がらない場所での使用が多いのも敬遠している要因だと思います。