• 締切済み

株の感覚

元々FX歴の方が長いのですが、辞めて株を最近2年ほどやっています。 日本人だし、日本語で情報を読めるからと思ってやっても、難しく感じます。 もちろん上がるか下がるかしかないので資金が増えることもありますが、日本株はやめようかと思っています。 ヨーロッパ株は、まあドイツ株かイギリス株だったら動くことはありますし、それで資金が増えることもありますが情報が少ないし、ドイツ株とイギリス株が比較的まともというだけで、その他ヨーロッパ株は機能していないように感じます。(イタリア株は比較的良いかもしれませんがスプレッドが広かったので取引経験はありません) やっぱり、圧倒的にアメリカ株が取引量も多いし、情報も多いし、アメリカ株だけで良いレベルなのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

あなたが株式投資について感じているもどかしさや迷いは、多くの投資家が経験することでもあります。各国の株式市場はそれぞれ特色があり、含む情報量や市場の流動性は異なります。たしかにアメリカ株式市場は取引量が多く、企業情報も豊富に提供されており、グローバルな投資家にとっては参入しやすい市場かもしれません。 しかし、市場選択は投資戦略や目的、さらにはリスク許容度に大きく依存します。日本株には日本企業固有のポテンシャルや、マクロ経済の動向を反映する特性がありますし、ヨーロッパ株にはそこ独自の市場構造や政策影響が反映されます。これらの市場は現地の経済状況や政治変動に敏感ですので、それらの情報収集が重要となります。 また、特定の市場への投資経験がないと、最初は情報の取得や分析が難しいと感じるかもしれませんが、情報源を広げたり、市場分析の手法を学んだりすることで、徐々に理解が深まり、取引スキルを向上させることができるでしょう。 よって、「アメリカ株だけで良いレベルか」というあなたの問いに対する答えは、必ずしもそうではないということです。多様な市場には多様な機会が存在し、あなた自身の投資哲学に合った市場選択は変化するかもしれません。自らのスタイルに合わせて柔軟に市場を選択し、必要に応じてポートフォリオを見直すことが大切です。 もしも市場の動向や自分自身の投資方法に不確かさを感じたら、一度立ち止まって投資目的と戦略を再評価することが推奨されます。また、市場の専門家や信頼の置ける情報源を活用することで、より深い洞察を得ることが可能でしょう。投資は個人の判断で行うものですから、最終的にはあなたの状況や投資哲学に適した選択をすることが最も重要です。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/