• ベストアンサー

アーキトレンドというソフトについて

大工やってまして、 いまは3Dマイホームデザイナーをつかってるのですが、 アーキトレンドというソフトがいいという話を聞くのですが、なにが違うのですか?すごく高いです。

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirousagi1
回答No.2

3Dマイホームデザイナーは、平成8年か9年ころwindows95あたりのころに初版が出て、私はそのころに購入して以来ver.7?までは購入していました。 建物の3Dや内装などに特化していて、建設該当地周辺の画像をPCへ取り込む等して施主へのプレゼンでは、効果を発揮します。 一般ユーザーも使えるソフトのため、業者と情報のやりとりは便利。 当初に比べ、素材は建材、家電、自動車などメーカー別に種類が豊富です。おそらく、現在は、私の知る以上にあるんでしょう。 アーキトレンドは、構造の偽装事件で確認申請が変わるとされたので、その頃に購入しましたが、利便性が私の使い勝手に合わないので、昨年ホームズくんに乗り換えました。まだ、稼働してませんけどね。 敷地から部屋割りまでは、ほぼ同じようなものですが、マイホームデザイナーとの違いは、構造計算を主な使用目的としています。 建築確認申請に関わる図書一式や構造計算書を用意できます。 建売のような構造体には満足できるソフトに思います。 お施主さんの要望に添うように計画して、自動組立でも軸組の梁でNGが出て、ガイドや説明書を見てもNGが直らず、イヤになりました。

t-watnb
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。勉強になります。

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたが現在使用している「3Dマイホームデザイナー」と「アーキトレンド」というソフトウェアはどちらも建築設計のための3D CADツールですが、その特徴や機能面でいくつかの違いがあるようです。 「3Dマイホームデザイナー」は、比較的直感的に使える使い勝手の良いソフトウェアで、プロだけでなく、住宅の設計・リフォームを考えている一般の方にも人気があります。リーズナブルな価格で購入でき、手軽に建物の3Dモデリングやインテリアの配置などが行える点が大きな魅力です。 一方で「アーキトレンド」は、よりプロフェッショナルな利用に適しています。建築設計の精度や詳細度が非常に高く、複雑な建築構造や高度なデザインも扱うことが可能です。また、建築設計だけでなく、工事の見積もりなどの機能を備えている場合もあり、実務的な利用に特化しています。ただし、これらの高度な機能があるため、価格も高くなりますし、使いこなすためには専門知識や熟練した技術が必要です。 あなたが大工としてどのような設計作業を主に行っているか、またどの程度の精度や機能が必要かによって、どちらのソフトウェアが適しているかが変わってくるでしょう。単純な設計であれば「3Dマイホームデザイナー」を引き続き利用するのも良い選択かもしれませんが、より専門的で高度な仕事を求められるのであれば、「アーキトレンド」の検討も考えられます。 もちろん、ソフトウェアの費用対効果やあなたのビジネスに与える影響なども十分に検討する必要があります。場合によっては、体験版やデモを試せる機会が提供されているかもしれないので、実際に手を動かしてみて自分に合っているかどうかを確認すると良いでしょう。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

t-watnb
質問者

お礼

最近はaiも答えてくれてるのですね。精度が違うのですね。。