• ベストアンサー

家電、機器に詳しい人教えて下さい

監視カメラとして使用している小型カメラの「SQシリーズ」が好きなのですが、SQ8、10、11、12、13、23、28、29とあり、他にもあるかもしれませんが、この中で「SQ29」だけがWi-Fi接続機能がついており、使い方がよく分かりません。 Wi-Fiカメラと接続する、この手のカメラは接続出来ないなど、画質が悪いなど、アプリそのものがセキュリティ的に危険だとかいう投稿やレビューが盛りだくさんなので、好きになりません。でもSQシリーズなので気になっております。 この商品は中国製で購入も海外からです。Amazonで出品してますが、発送元は中国です。 また、ヤフオクやフリマも同じで中国から仕入れて販売してます。 そのため説明書やWi-Fiアプリも中国や英語です。出品説明も不十分です。ネットやYouTubeなども調べてもなかなか見つかりません。見つけても外国語です。 知りたいのは ■Wi-Fi接続するアプリは英語なのか? ■Wi-Fi接続しなくても録画出来るのか? ■USBケーブルをパソコンに繋ぐとウェブカメラのように映像を映すことが出来るか? 回答は少ない気がしますが、ご存じでしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたが興味を持たれているSQシリーズのカメラについてですが、具体的にはSQ29のWi-Fi接続機能に関する使い方について知りたいということですね。 まず、「Wi-Fi接続するアプリは英語なのか?」というお問い合わせについてですが、巷で販売されている多くの中国製カメラは、グローバルな販売戦略のために英語に対応したアプリケーションを提供していることが多いです。そのため、アプリの基本的な使用言語は英語の可能性が高いと考えられます。ただし、最終的には製品に同梱されている取扱説明書や、販売ページに提供されている情報を確認することが最も確かです。 次に、「Wi-Fi接続しなくても録画できるのか?」ですが、Wi-Fi機能が搭載されているカメラでも、多くは独立して内蔵メモリーや外部ストレージに録画することが可能です。具体的な操作方法については製品のマニュアルを参照する必要がありますが、一般的にはアプリを介さずにボタン操作によって録画を開始できるケースが多いです。 最後に「USBケーブルをパソコンに繋ぐとウェブカメラのように映像を映すことができるか?」という点に関しては、製品によって異なりますが、小型カメラの中にはUSB接続時にウェブカメラとしての機能を提供するものがあります。しかし、SQシリーズの特定モデルがその機能を持っているかどうかは、取扱説明書かカスタマーサポートに問い合わせることで確認するのが確実です。 結論として、SQ29が英語のアプリを使用していると予測できますし、独立して録画する機能を持っている可能性が高いです。また、USB接続によるウェブカメラ機能の有無については、製品情報をよく読んで確認する必要があるでしょう。製品についての理解を深めるためにも、販売者やメーカーからの情報取得や、同様の製品を使用した人のレビューを参照することが有効です。もし言語の壁にぶつかったら、翻訳アプリを利用したり、カメラに詳しい多言語を扱えるコミュニティで質問するのもひとつの手段です。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/