• ベストアンサー

POST-MAILのフォーム入力内容について

さくらレンタルサーバ上にPOST-MAILのフォームを置いて使っております。転送先のメールをgmailアドレスにしていたことで、この1月のgmail側のガイドラインの変更を受けて一定期間転送がされていませんでした。https://support.google.com/a/answer/81126 「SPF認証」「DKIM認証」「DMARC認証」すべての認証を行う設定に変更したところ無事転送されるようになりました。 転送されなかった期間にフォームに入力された内容はどこかに保存されるのでしょうか。なお「さくらインターネット」には問い合わせを行いましたが、サーバ側で確認できる術はない という回答を受けました。 よろしくお願い申し上げます。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luka3
回答No.1

https://blog.smtps.jp/entry/2018/04/18/112026 エラーになったメールは、Fromのアドレスへ送られます。 FromのアドレスをToと同じGMailなど不達のアドレスを使用していた場合は、 おそらく破棄されると思います。 「フォームに入力された内容」は、フォーム設置者がどこかへ保存していない限りは残りません。 レンタルサーバー管理者は、アクセスログに、フォームの送信ボタンを押したタイミングで、『○○のIPアドレスから○○バイトの送信があった』、という記録は残しますが送信データの中身までは記録しません。

kurisanta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 POST-MAILでは複数のアドレスは指定できないようで、Fromの指定も見当たらず、今回は指定先のアドレスとしてさくらサーバで作ったメールアドレスを設定、転送専用にして複数のアドレスに転送してみることにしました。 拙い質問にご回答くださいましてありがとうございました。大変助かりました。