• ベストアンサー

ロンは食い下がりになりますよね?

ロンで三色になったり、ロンで一通が完成する場合はひとつ食い下がるんですよね?つまりロンは鳴いている事になると信じてたんですが間違いでしょうか?

• 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisexc
回答No.2

間違いですよ! 上がる時は振り込まれても積もっても、面前として数えます。 例えば鳴いたら役が成り立たないピンフ(平和)でもロン上がりで来ますよね。もしロンで全てが食い下がってしまえば、ピンフのみの役は成り立ちません。

theworld
質問者

お礼

どうやら間違っていたようです。忙しい中みなさんどうもありがとうございました。もっと麻雀を練習して強くなります。

その他の回答 (5)

• goo1326
回答No.6

間違いです。食い下がりません。 但し、三暗刻や四暗刻の場合は、ツモらないと完成しない場合もあります。

theworld
質問者

お礼

どうやら間違っていたようです。忙しい中みなさんどうもありがとうございました。もっと麻雀を練習して強くなります。

• ADEMU
回答No.5

鳴いているというのは上がる前にさらしているということで、リーチをかけられる状態と同じであれば面前ということですので三色も一通も2ハンです。 ロンは10符つきますが、ツモは2符(平和以外)点数が加算されます。そのかわりツモの場合面前であれば1ハンつきます。 食い下がるのは他の牌をさらして上がった場合のみです。 他に混一や清一もそうです。

theworld
質問者

お礼

• matyrcry
回答No.4

ツモれば1翻付くのでその分を見ればそんなもん だと思います。 そういう見方をすればタンヤオでも3アンコでも みんなそうです。 でも、ピンフはツモってもツモピンなしで1翻の ままが多いんですよね。

theworld
質問者

お礼

回答No.3

ロンでも下がりません。 面前でテンパイしていた場合にツモれば、面前清自模の一翻が付きますから、それに比べれば一翻少ないことになりますが、下がるということではありません。

theworld
質問者

お礼

• latour64
回答No.1

ポンの間違いではありませんか。 ロンは上がりのことですが…。

theworld
質問者

お礼