• ベストアンサー

男がロン毛にするには??

48歳のボーイフレンドが 「50歳までにロン毛にする」と言い出しました。 少しクセっ毛らしく、頭全体が膨張しているように見えて 笑ってしまいました。 ロン毛にするのって、思いっきり伸ばしっぱなしで良いのでしょうか? それとも、どこかをカットして整えながら伸ばすのですか? マイク真木さんを目指しているらしいのですけど・・・ ご存知の方、教えてください。 お願いいたします。 .

• wali
  • お礼率46% (392/846)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一般人に印をつけたのは,栄養学の話を最後に出したためで,髪の毛については専門家である理容師です。 1ヶ月に1度,毛先をそろえる程度にカットすると,まったくカットしないよりも早めに伸ばすことが出来るみたいです。(実際に早く伸びることは確認していますが,その理由がわかっていないため,このような言い方になってしまいます) 定期的に毛先カットしていますと,48歳の誕生日から50歳の誕生日までに計算上今より24cmくらいは伸びると思います。 くせ毛と言うのは,濡れるとカールがきつくなるタイプと,乾燥するとカールがきつくなるタイプと,2種類存在します。 ボーイフレンドはどちらのタイプでしょうか? 濡れるときつくなるタイプの場合は髪の毛が傷まない程度に出来るだけ乾燥させ,乾燥するときつくなるタイプの場合は寝癖がつかないように頭皮は乾燥させますが髪の毛は出来るだけ水分を多く含ませるようにしてください。 これが出来れば,クセが弱くなり,膨張しているようには見えなくなると思います。 質問には書かれていませんが,髪の毛を伸ばす上で大切なことがあるため,追記します。 髪の毛の主原料はたんぱく質です。 出来るだけ良質のたんぱく質を摂取するようにしてください。 たんぱく質の1日の所要量は30~49歳男子で70gです。 これを絶対に下回らないように気をつけてくださいね。 また,新陳代謝を活発にすることも大切だと思います。 新陳代謝を活発にするには,亜鉛ミネラルが有効だとされています。 大麦(麦こがし3.8mg),小麦(全粒粉3.0mg),小麦胚芽(15.9mg),グリーンピース(3.5mg),国産大豆(乾燥3.2mg),黄粉(3.5mg),凍り豆腐(5.2mg),干し湯葉(5.0mg),アーモンド(フライ・味付け4.4mg),カシューナッツ(5.4mg),いりゴマ(5.9mg),かぼちゃの種(味付け7.7mg),ひまわりの種(味付け5.0mg),松の実(いり6.0mg),バターピーナッツ(3.1mg),味付け海苔(3.7mg),くさやの干物(3.2mg),いわし(煮干し7.2mg 田作り7.9mg),たたみいわし(6.6mg),カタクチイワシのみりん干し(3.5mg),カツオの塩辛(11.8mg),さば節(8.4mg),ふかひれ(3.1mg),たらこ(生3.1mg 焼き3.8mg),ドジョウ(水煮3.1mg),フナの甘露煮(5.2mg),からすみ(9.3mg),ワカサギ(佃煮4.4mg 飴煮5.2mg),アサリの缶詰(3.2~3.4mg),あわびの水煮缶詰(10.4mg),養殖牡蠣(生13.2mg 水煮14.5mg),牡蠣の燻製油漬缶詰(25.4mg),タニシ(生6.2mg),帆立貝(水煮3.1mg),帆立貝貝柱(煮干し6.1mg),桜えび(素干し4.9mg 煮干し4.1mg),毛蟹(生3.3mg ゆで3.8mg),がざみ(生3.7mg),ズワイガニ(ゆで3.1mg 水煮缶詰4.7mg),タラバガニ(生3.2mg ゆで4.2mg 水煮缶詰6.3mg),ホタルイカ(燻製5.2mg 佃煮3.3mg),するめ(5.4mg),イイダコ(生3.1mg),シャコ(ゆで3.3mg),ホヤ(生5.3mg),和牛肉(肩4.9mg 肩ロース4.6mg リブロース3.6mg サーロイン2.8mg ばら3.0mg もも4.0mg そともも3.7mg ランプ3.8mg ヒレ4.2mg),牛ひき肉(生4.3mg),牛レバー(生3.8mg),ローストビーフ(4.1mg),コンビーフ缶詰(4.1mg),ビーフジャーキー(8.8mg),ラム(肩5.0mg もも3.3mg),豚のレバーペースト(2.9mg),ニワトリレバー(生3.3mg),イナゴの佃煮(3.2mg),卵黄(生4.2mg ゆで4.2mg),脱脂粉乳(3.9mg),エダムチーズ(4.6mg),エメンタールチーズ(4.3mg),ゴーダチーズ(3.6mg),チェダーチーズ(4.0mg),パルメザンチーズ(7.3mg),プロセスチーズ(3.2mg),抹茶(粉6.3mg) ()内の数値は,可食部100gあたりの含有量です。 また,五訂日本食品標準成分表より抜粋しています。 亜鉛ミネラルの1日の所要量は,30~49歳男子で12mgですが,許容上限摂取量が30mgとなっていますのでこれを絶対に超えないようにしてください。 アーモンド,カシューナッツ,いりゴマ,かぼちゃの種,ひまわりの種,松の実,バターピーナッツ,味付け海苔,ビーフジャーキー,ゴーダチーズ,チェダーチーズ,プロセスチーズ,このあたりでしたら酒のつまみやおやつにもなるようなものですね。 サプリメントなどに頼らず,食品から摂取して,美味しく,かつ,髪の毛を伸ばしてください。 ただし,亜鉛ミネラルをきちんと摂取しますと,食事が大変美味しく感じるようになってしまうため,つい,食べ過ぎてしまう傾向があるようです。 そうなりますと,いろいろと問題が出てきてしまう可能性もありますので,食べ過ぎだけには充分注意してください。

その他の回答 (1)

noname#3552
noname#3552
回答No.1

刈り上げの短い髪型でしたが、藤木直人風(あくまでも 髪型が)に1年くらいかけて伸ばしました。 短髪だとカット後1ヶ月で、だらしない感じに なってきます。再度、美容院へ行くわけですが、 長髪にしたい希望を伝えると髪をすいてボリュームを 抑えるなど、配慮したカットをして貰えます。 希望の長さまで伸びきるまでは、どっちつかずの かっこわるい時期があります。これを我慢して 伸ばしてしまえば後は楽です。 伸ばしっぱなしでも、そりゃあ伸びますが かなり変な髪型を長期間我慢する事になりますよ。