• ベストアンサー

男がロン毛にするには??

48歳のボーイフレンドが 「50歳までにロン毛にする」と言い出しました。 少しクセっ毛らしく、頭全体が膨張しているように見えて 笑ってしまいました。 ロン毛にするのって、思いっきり伸ばしっぱなしで良いのでしょうか? それとも、どこかをカットして整えながら伸ばすのですか? マイク真木さんを目指しているらしいのですけど・・・ ご存知の方、教えてください。 お願いいたします。 .

  • wali
  • お礼率46% (392/846)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一般人に印をつけたのは,栄養学の話を最後に出したためで,髪の毛については専門家である理容師です。 1ヶ月に1度,毛先をそろえる程度にカットすると,まったくカットしないよりも早めに伸ばすことが出来るみたいです。(実際に早く伸びることは確認していますが,その理由がわかっていないため,このような言い方になってしまいます) 定期的に毛先カットしていますと,48歳の誕生日から50歳の誕生日までに計算上今より24cmくらいは伸びると思います。 くせ毛と言うのは,濡れるとカールがきつくなるタイプと,乾燥するとカールがきつくなるタイプと,2種類存在します。 ボーイフレンドはどちらのタイプでしょうか? 濡れるときつくなるタイプの場合は髪の毛が傷まない程度に出来るだけ乾燥させ,乾燥するときつくなるタイプの場合は寝癖がつかないように頭皮は乾燥させますが髪の毛は出来るだけ水分を多く含ませるようにしてください。 これが出来れば,クセが弱くなり,膨張しているようには見えなくなると思います。 質問には書かれていませんが,髪の毛を伸ばす上で大切なことがあるため,追記します。 髪の毛の主原料はたんぱく質です。 出来るだけ良質のたんぱく質を摂取するようにしてください。 たんぱく質の1日の所要量は30~49歳男子で70gです。 これを絶対に下回らないように気をつけてくださいね。 また,新陳代謝を活発にすることも大切だと思います。 新陳代謝を活発にするには,亜鉛ミネラルが有効だとされています。 大麦(麦こがし3.8mg),小麦(全粒粉3.0mg),小麦胚芽(15.9mg),グリーンピース(3.5mg),国産大豆(乾燥3.2mg),黄粉(3.5mg),凍り豆腐(5.2mg),干し湯葉(5.0mg),アーモンド(フライ・味付け4.4mg),カシューナッツ(5.4mg),いりゴマ(5.9mg),かぼちゃの種(味付け7.7mg),ひまわりの種(味付け5.0mg),松の実(いり6.0mg),バターピーナッツ(3.1mg),味付け海苔(3.7mg),くさやの干物(3.2mg),いわし(煮干し7.2mg 田作り7.9mg),たたみいわし(6.6mg),カタクチイワシのみりん干し(3.5mg),カツオの塩辛(11.8mg),さば節(8.4mg),ふかひれ(3.1mg),たらこ(生3.1mg 焼き3.8mg),ドジョウ(水煮3.1mg),フナの甘露煮(5.2mg),からすみ(9.3mg),ワカサギ(佃煮4.4mg 飴煮5.2mg),アサリの缶詰(3.2~3.4mg),あわびの水煮缶詰(10.4mg),養殖牡蠣(生13.2mg 水煮14.5mg),牡蠣の燻製油漬缶詰(25.4mg),タニシ(生6.2mg),帆立貝(水煮3.1mg),帆立貝貝柱(煮干し6.1mg),桜えび(素干し4.9mg 煮干し4.1mg),毛蟹(生3.3mg ゆで3.8mg),がざみ(生3.7mg),ズワイガニ(ゆで3.1mg 水煮缶詰4.7mg),タラバガニ(生3.2mg ゆで4.2mg 水煮缶詰6.3mg),ホタルイカ(燻製5.2mg 佃煮3.3mg),するめ(5.4mg),イイダコ(生3.1mg),シャコ(ゆで3.3mg),ホヤ(生5.3mg),和牛肉(肩4.9mg 肩ロース4.6mg リブロース3.6mg サーロイン2.8mg ばら3.0mg もも4.0mg そともも3.7mg ランプ3.8mg ヒレ4.2mg),牛ひき肉(生4.3mg),牛レバー(生3.8mg),ローストビーフ(4.1mg),コンビーフ缶詰(4.1mg),ビーフジャーキー(8.8mg),ラム(肩5.0mg もも3.3mg),豚のレバーペースト(2.9mg),ニワトリレバー(生3.3mg),イナゴの佃煮(3.2mg),卵黄(生4.2mg ゆで4.2mg),脱脂粉乳(3.9mg),エダムチーズ(4.6mg),エメンタールチーズ(4.3mg),ゴーダチーズ(3.6mg),チェダーチーズ(4.0mg),パルメザンチーズ(7.3mg),プロセスチーズ(3.2mg),抹茶(粉6.3mg) ()内の数値は,可食部100gあたりの含有量です。 また,五訂日本食品標準成分表より抜粋しています。 亜鉛ミネラルの1日の所要量は,30~49歳男子で12mgですが,許容上限摂取量が30mgとなっていますのでこれを絶対に超えないようにしてください。 アーモンド,カシューナッツ,いりゴマ,かぼちゃの種,ひまわりの種,松の実,バターピーナッツ,味付け海苔,ビーフジャーキー,ゴーダチーズ,チェダーチーズ,プロセスチーズ,このあたりでしたら酒のつまみやおやつにもなるようなものですね。 サプリメントなどに頼らず,食品から摂取して,美味しく,かつ,髪の毛を伸ばしてください。 ただし,亜鉛ミネラルをきちんと摂取しますと,食事が大変美味しく感じるようになってしまうため,つい,食べ過ぎてしまう傾向があるようです。 そうなりますと,いろいろと問題が出てきてしまう可能性もありますので,食べ過ぎだけには充分注意してください。

その他の回答 (1)

noname#3552
noname#3552
回答No.1

刈り上げの短い髪型でしたが、藤木直人風(あくまでも 髪型が)に1年くらいかけて伸ばしました。 短髪だとカット後1ヶ月で、だらしない感じに なってきます。再度、美容院へ行くわけですが、 長髪にしたい希望を伝えると髪をすいてボリュームを 抑えるなど、配慮したカットをして貰えます。 希望の長さまで伸びきるまでは、どっちつかずの かっこわるい時期があります。これを我慢して 伸ばしてしまえば後は楽です。 伸ばしっぱなしでも、そりゃあ伸びますが かなり変な髪型を長期間我慢する事になりますよ。

関連するQ&A

  • サラサラのロン毛になりたい

    今髪を伸ばしていて、いわゆるロン毛です。(男です) 髪は見た目サラサラ(元々猫っ毛)で細いです。でも量が多めでボリュームがありボワッとしていて結構な癖っ毛(ちぢれじゃなくてカールの方です)です。 柔らかめといえば柔らかめなんですが、ちょっと染めたりしてゴワゴワです。 希望はタオルドライした後のぺたっとなったさらさらなストレートのロン毛なんです。 (音楽のエモ、スクリーモ、メタルに多いロン毛の感じです) ですが強い癖毛でボサボサで毛先がまとまらず困っております。 ストパーをやってみたんですが、濡れてるときは真っ直ぐなるんですが、乾くと襟足以外が外にカールしてしまいます。 襟足も背中に行かず、外側が前の方に来てしまいます。 前髪は内側に曲がってきてしまい困ります・・・ もみあげも左右とも違う方向に曲がっていて気になってます。 ちょうど肩(鎖骨あたり)にあるのでしょうがないのかなーと思うんですが、髪を伸ばす前からそうでした。 前髪とかを耳にかけたりすると、そのまま曲がってしまいます。 元に戻らなくなるんです。 襟足をゴムで束ねたりするとゴムの跡がついたりします。 水付けてドライヤーでまっすぐにしようとしてもあまり戻りません・・・ ワックスつけても前髪は内側に曲がるしもみあげなんかは更に外にはねるような癖が強くなるような感じになってしまいます・・・ これは何が悪いんでしょうかね?? ストパーで解決できればいいのですが・・・ それに毛先もまとまっておらずボサボサです。 カラーリング、ドライヤーなどで傷んでしまってゴワゴワで堅い感じになってしまっているので、サラサラかつまとまり、ぺたっとボリュームダウンできるシャンプー、トリートメント 乾いても効果がある強めのストパー知っていたら是非教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ロンQハイランドで

    10月4日に放送された、ロンQハイランドのスペシャルの 冒頭で司会のロンドンブーツの淳さんが、前回の スペシャルの際にはと言っていたんですが、 それのスペシャルはローカルで放送されたんでしょうか。 関東などでご覧になった方、御存知の方、 いらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

  • “巻き毛のロン”という漫画の作者は?

    40年くらい前に読んだ少女漫画です。 バイオリニストかピアニストを目指す目の不自由な少女が、ライバルの陰謀によってコンテスト当日に監禁されてしまうのですが、それを少女が飼っているロンという子犬が救い出す…といった内容だったと思います。 タイトルだけは思い出したのですが、作者がわかりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。

  • デザイナー、ロン・アラッドのソファを修理に出したいのですが

    ロン・アラッドというデザイナーのソファを修理に出したいのですが、 デザイナーのソファはどこで修理をして頂けるのか、全く見当がつきません。修理箇所は革の張り替えなのですが、特殊な形状なので 一般的なソファの修理に出しても良いものか迷っております。 どなたかご存知の方いらしたらご回答よろしくお願い致します!!

  • 髪にコシがない

    自分はクセ毛なんですが、さらにコシがないんです。クセ毛のほうは、4~5年くらい前からちゃんとした美容院に通うようになりクセ毛を抑えるようにカットしてもらい、ブローの方法も覚えてだいぶよくなってきたのですが、今度はコシがなくてクセが収まってきたので困っています。全体的にそれならまだいいんですが、サイドはコシがあるくせに、頭の真ん中(前髪から頭頂部くらいまで)はコシがないので全体的に横に広がってしまいます。湿気がないときはいいのですが、湿気があると髪が湿気を吸ってしまい、重くなってつぶれてしまいます。しかもワックスがないとドライヤーでセットした髪を維持できません。ちなみに今は浮かせ気味のオールバックかサイドバックです。どうやったら髪にコシが出てきますか?いろいろ試してみたいので細かいことでも教えてください。お願いします。

  • 髪質の変化

    初めまして。現在高1の男です。自分の髪はくせ毛ですがそこまでクルクルというわけでもありません。そこまでカールしているわけでもないんです。髪の毛の形が一定でないんです。妙に細い部分と太い部分があるんです。他のタイプのくせもありますが、それが一番多いです。 あとツヤがなくカサカサしてます。雨に濡れたりすると膨張してしまいます。 中3の時に一回すごくショートにしたら急にくせ毛になりました。 それまではやはり髪の毛をカットした直後はかるーいくせ毛になりましたが、サラサラしててちゃんとツヤがありました。 だいぶ長くなると全くのツヤツヤストレートヘアでした。 なぜ急にくせ毛になってしまったのでしょうか?

  • ロン・ノルの人物像

    カンボジアの歴史を学んでおり、ロン・ノルという人物に興味を持ちました。 アメリカと手を組んで、自国を空爆する許可を与えるなど理解に苦しみますが、何が彼をそこまでベトナム人に憎悪を抱かせるにいたったのか、きっかけのような出来事があったのでしょうか。 彼は、ベトナムとの国境地帯の生まれなので、そこで自然に憎悪が培わてた? それとも、彼自身、自国を爆撃されることには後ろめたさもあったが、なんとしてもアメリカの後ろだてを手に入れておかないと、来るべき共産勢力との戦いに勝てないと思っていた? などなど考えてみましたが、ご存知の方、ぜひご教示ください。

  • くせ毛なので髪を切ろうか悩んでます…。

    くせ毛なので髪を切ろうか悩んでます…。 私は今ロングヘアーなのですが、もう七ヶ月近く髪を切っていないので伸びまくっていてボサボサ状態です。 ちょうど七ヶ月前にストレートパーマをあてて、今では随分とパーマがとれてきていてほとんどくせ毛が出てきています。なので、またストレートパーマをあてたいと思っていたのですが、パーマ代の費用が高いので今回は普通のカットにして量だけ減らしてもらおうと思っています。 しかし、パーマをあてずにカットだけしたらくせ毛が思いっきり目立ってしまうと思うので悩んでいます…。パーマをあてずに髪をまっすぐ(くせ毛が目立たない程度に)する方法はないでしょうか? ちなみにストレートアイロンは使えません(今までストレートパーマを繰り返しているので髪が酷く傷んでいるためです)。

  • 髪を伸ばしている時の美容院通い

    現在、髪は首元より下の長さです。 全体的にレイヤーが入っているみたいです。 一番短い髪は耳上位です。 (絶壁なので美容師さんがそういう風に切ったかも?) 髪質はやや癖毛で軟らかいです。 過去にこげ茶色と黒色の2回毛染めありです。 ワンレングスで腰までを目標に髪を伸ばして4ヶ月近くになりました。 普段のケアは椿油とヘアパックです。 一日中、髪が膨張しているみたいに見えます。 髪を結ばないと落ち着かなくなりました。 そこで久々に美容院でカットしようと思いついたのですが 髪を伸ばしているのにカットしに行くのは時期尚早でしょうか? 教えて下さい。

  • マイク真木の交通安全の歌

    40年くらい前の歌で、マイク真木が歌っていた交通安全の歌のタイトルと全歌詞をご存知の方がおられましたら、教えてください。 せまい日本そんなに急いでどこへ行く、 という歌詞が出てきます。 原曲はBluegrassのRocky Topなので、メロディは分かります。 いろいろとネットで調べてみましたが、分かりませんでした。 よろしくお願いします。