• ベストアンサー

気遣いについて

現在中学2年生です。 僕は誰とでも仲良くしたいと思っているタイプなので誰かが物を落としたら拾ってあげたり、扉を開けて先に通してあげたりと世間一般でいう"気遣い"をしています。(男女は関係なくしています) 先日クラスの男子(やんちゃな友人)10名程に「お前は誰にでもいい面を見せている。」と言われました。また、「親切な振りをして女子からの好感度を上げようとしている。」とも言われました。(僕は全くそういったつもりはありません)他にもあることないことまくし立てられました。 その時は僕を責めるノリ(?)が出来ていたので全員が全員思っていたわけではないと思うのですが、僕はそういったことを気にしてしまう性格なので傷ついてしまいました。 ここで質問です。 僕は気遣いは誰にでも好印象に受け取られると思っていたのですが、悪く思われたり八方美人だと思われたりするでしょうか?また、そういった気遣いを今後しない方がいいのでしょうか? 回答お待ちしております。🙇‍♂️

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1794/6870)
回答No.1

>気遣いは誰にでも好印象に受け取られると思っていたのですが、悪く思われたり八方美人だと思われたりするでしょうか? ありますね。 妬みです。羨ましいのでしょう。 しかしそれは、ほんの一部の人だけです。 他の人はあまり気にしていないと思います。 まあ、学校のような集団生活では、妬みを持つ人が扇動して 仲間を集めることがあります。 いじめに遭わないよう気を付けたほうが良いかもしれません。 親や先生に相談するのも良いでしょう。 考えてみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気遣いについて

    部長より違う事業所の人もお客様として扱うようにと指示がありました。(やりたくないと伝えましたが無駄でした)私は来客応対の時はお客様・社内の人の順番でお茶を出しています。 違う事業所に勤務している社内の人が来た時打合せまでその人は時間がありましたが私はお茶を出さず持っていたうちわを貸し、私の直属の先輩がその人へお茶をだしていました。 いつも私が社内の人全員にお茶を出していて、でも私が至急の仕事をしていたらどうでしょう。至急の仕事を依頼した人に失礼な気がしたのです。 また、いつも出して貰ってる違う事業所の人にしても「いつもお茶を出してくれるのに・・・」ということになりかねない。 ならばいっそお茶を出さないという結論に至りました。 しかし、部長いわく「(お茶だしは)気づかいだし、そういうの(違う事業所から来た人全員にお茶だし)が出来れば素敵な女性になれる。俺(部長)が違う事業所に行けば何も言わなくても事務員のお姉さんがお茶を出してくれる。」と言われました。社内の人にまで打ち合わせ以外の時までお茶だしなんて媚びてるみたいだし八方美人な気がして正直やりたくない気持ちで一杯です。

  • 自分みたいな陰気なオタクでも…

    好きな子がいます 見た目は普通です 世間一般では可愛いわけではないです 成績は普通で運動はできるようです いつも怠そうにして眠そうな感じですが 仲良い人達とはとても楽しそうでケタケタと笑います 気分屋っぽい? オタク、地味な人にとても優しい、愛想が良い 八方美人ではないので好感を持ちます カーストとか気にしないみたいです そして仲良い人たちが その子とはまったく反対で派手で うるさい、噂好きっぽい、恋愛ばっかしてるって感じです なぜ一緒にいるのかわからない… クラスの中心的で顔が良い男達から告白されたけど 断わったらしいです 質問です 本人は派手でも中心的な人物でもないのに なぜ派手な中心的なグループにいるのでしょうか? そして、意外にモテるらしい しかも、地味なオタク男子から活発な男子まで幅広い 他クラスの男子からも人気だと噂されています モテる範囲が広すぎですよね?その理由は? 自分は陰気でオタクです クラスでも空気的な存在ですが 一緒にゴミ捨て行ってくれたり、当番やってくれたり… とても優しくしてくれます どうすれば進展しますか?

  • 好きな人と仲良くなりたい!

    ボクは中二の男子です。 好きな人がいるんですが 学校では全くしゃべりません クラスは違うクラスで会うこともまったくありません。 彼女はおとなしいです でもノリのわかる 女子で冗談とかは通用するタイプです。 それにくらべて僕は結構やんちゃグループみたいな感じなので 彼女にしゃべりかけたりすると からかわれたりするので しゃべれません。 メールはぼくからよくして返事も返してくれます。 好きな人いる?とかそうゆう恋愛系のメールは全くしたことがありません どうしたら 彼女ともっと仲良くなれるでしょうか?

  • 体育祭

    5月の体育祭で、男女混合クラス全員リレーをやるのですが走順がなかなか決まりません。 クラスは37人で、男子19、女子18です。一人100メートルはしり、男子で始まり、男子で終わります。 やっぱり、1番速い人は、アンカーですかね? 何か良い決め方ありませんか? 教えてください(-_-;)

  • オタク受けする顔・性格

    中学生 男です。 僕のクラスではグループがあります。 1、男子のクラスの中心 2、男子のオタクさん 3、女子のクラスの中心 4、女子のオタクさん 僕は『1』に属しています。 しかし、なぜか『4』の人にしかモテません。 僕は『3』の人が大体好きなのですが・・・。 オタクさんが嫌いというわけじゃないけどやっぱり漫画とかアニメの話に興味はないし、ゲームも嫌いです。 僕の外見は、髪の毛がちょっとだけ長い(もこみち程度) 顔つきは中性的 目は普通の大きさ 鼻は高い口は普通 輪郭は卵型と逆三角の間    内面は、 長所・優しい 怒らない 友達が多い(男女ともに)    アドリブがきく 短所・八方美人 面食い 自分に自身が無い  なぜオタクさんにしかもてないのでしょう・・・。 ちなみにオタクさんとはあまりしゃべったことがありません・・・。

  • 人見知り!泣

    私は春から高校です 私は極度の人見知りです…… 同じ科に同じ中学だった女子は いません… 同じ高校に入学する会ったことのない 男子とLINEをしています その人にプリを見せたり いろんな話をしたのですが、 その人から かわいくて スポーツできて ノリよくて? 最高やん もしゆりかと一緒のクラスだったら 声かけるから って言われてすごい不安になってます(泣) 実際、私はかわいくないし、 (プリだったからかわいくみえたのかと、) LINEとかだったらノリがいいんですが、 直接話すと緊張してノリ悪いです しかも男子と話すといつも オドオドしてしまうんです…… それなのに、そんなこと言われてすごい プレッシャー??です… そこで質問です どうしたら人見知りせずに 話せますか?? 男子と話すとオドオドしてしまうのですがどうした らオドオドしなくなると 思いますか?? お願いです(。>д<) めっちゃ不安で困ってます……

  • 自分の外見の印象について悩んでいます…

    キャバクラで半年働いています。 キャバクラで働く前は真面目そう、清楚系な感じ家庭的な感じだねと言われていました。 キャバクラのお客さんにも同じ事言われていました。 ですが、最近になってキャバクラ以外の繋がりで会う人に昔やんちゃしてそう、男慣れしてそうと言われ衝撃を受けました。 今まで男女ともにオタクっぽい人や真面目そうな人に好かれる事が多かったです。 なのにやんちゃそうな見た目の人に仲間みたいなノリで話しかけられたりして怖いです。 私は24歳でキャバクラ初めてだし、指名も全然取れて無いし、服装も変わってないし染まってないと思います。 何がそんな印象を変えたのでしょうか。 また、しばらくキャバクラを離れたら周りからの印象は元に戻るのでしょうか。

  • 被害妄想になってしまう自分

    高校1年生女です。なぜか最近被害妄想が激しく困っています。 その被害妄想のキッカケとなったのはクラスの1人の男です。その男がいきなり私が目の前を通ると「ぶりっこ」と言ってきたのです。でもそれは実際私のことかどうかも分からなく、たまたま「ぶりっこ」という言葉を言ったときに、私が偶然前を通ったのかなとも思います。 それと、私が教室で掃除をやっていたり、教室にいたりすると物を思いっきり蹴っていたり、そんなことが何回かありました。たぶんその男から嫌われているのだと思うのですが、なぜ嫌われているのかが分かりません。別に嫌われていても構いませんが、一回も話したこともないのに嫌われるなんてなんかこわいです。それから、その人の前を通るのも怖くて、またなんか影でいわれてるんじゃないかという被害妄想が自分の中で激しいです。そしてそのことがキッカケで男という存在も怖くなってきました。全員が自分を嫌っているのではないかと、そんな風に考えてしまいます。私の性格は、誰からも嫌われたくない、八方美人です。そして最近自分は「ぶりっこ?」と思ってしまいます。よく笑ったり、ドジったりすることが多かったり、これってぶりっこですか?あたしは今までぶりっこだとは言われたことはなく天然だとはいわれたことがあります。前向きになろうと頑張っているのですが、いつも家で一人になると急にまた被害妄想が始まります。友達と話しているときには被害妄想もなくなるのですが。被害妄想をなくすにはどうすればいいですか。教えて下さい。

  • 嫌われているの?

    こんばんわ 僕は高校二年生、男子です。 僕はクラスの中ではいわゆる「いじられキャラ」です。 クラスの中の男子とは全員話せるし、毎日いじられてます。 別にいじられてる事を嫌と思ったこともないし、いじられた 時は相手も笑うし、ノリ良く反応してると思います。 毎日楽しいのですが、いじってる人の中で僕の事を「調子に乗ってる」と言ってる人がいるようなんです。 それを聞いたとき「えっ?」と本気で驚きました。 かといっても昨日も別に変化も無く、男子全員と面白可笑しく 話していたのですが心の中では嫌っているのかと思ってしまい、内心 落ち込んでます。(女子からはどうやら嫌われてるようですが理由は 多分同じだと思います。特に話してもいないのに・・・) いじられていて目立ってる人っていうのはこういう陰口を言われたり するのは普通なのでしょうか?回答お願いします。

  • 告白されたことがない

    私は高3なのですが、生まれてこのかた一回も告白されたことがありません。 友達は多くはないけど少なくもないので、性格は悪くないと思います。外見も、お世辞かもしれないけど男女問わずよく美人だと言われます。あ、でもこれは化粧やダイエットや色んな努力の成果で、別に元の顔が美形ってわけじゃないですけど。 何がいけないんだろーって自分なりにぼんやり考えてみたんです。それで思ったのが、私はあんまりぶりっこできないんです。普通の女の子って、多かれ少なかれちょっとはぶりっこしてますよね?見てる分にはいいんですけど、私にはあんなの恥ずかしくてできません。自慢したがりの男子に「すごーい!」とか言ってあげるのにも抵抗を感じます。 あともう一個あって、告白まではいかないけど「○○(私の名前)さんって可愛いよね」とか言ってくる男子にはなぜか拒否反応が出てしまって、そっけなくしてしまいます。世間の女の子はこういうとこで思わせぶりな態度を取って彼氏をGETするのかしら…と思いつつ、そっけなくしてしまいます。別に嫌いじゃなくても。 私は私に合う人が見つかるまで待つからいいんだもんーと友達には言ってきましたが、最近ちょっと寂しいなぁと思います。付き合いたいとか告られたいとかあんまりがつがつしたくないんですけど、アドバイスがあれば下さい!!