• ベストアンサー

気遣いについて

現在中学2年生です。 僕は誰とでも仲良くしたいと思っているタイプなので誰かが物を落としたら拾ってあげたり、扉を開けて先に通してあげたりと世間一般でいう"気遣い"をしています。(男女は関係なくしています) 先日クラスの男子(やんちゃな友人)10名程に「お前は誰にでもいい面を見せている。」と言われました。また、「親切な振りをして女子からの好感度を上げようとしている。」とも言われました。(僕は全くそういったつもりはありません)他にもあることないことまくし立てられました。 その時は僕を責めるノリ(?)が出来ていたので全員が全員思っていたわけではないと思うのですが、僕はそういったことを気にしてしまう性格なので傷ついてしまいました。 ここで質問です。 僕は気遣いは誰にでも好印象に受け取られると思っていたのですが、悪く思われたり八方美人だと思われたりするでしょうか?また、そういった気遣いを今後しない方がいいのでしょうか? 回答お待ちしております。🙇‍♂️

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.1

>気遣いは誰にでも好印象に受け取られると思っていたのですが、悪く思われたり八方美人だと思われたりするでしょうか? ありますね。 妬みです。羨ましいのでしょう。 しかしそれは、ほんの一部の人だけです。 他の人はあまり気にしていないと思います。 まあ、学校のような集団生活では、妬みを持つ人が扇動して 仲間を集めることがあります。 いじめに遭わないよう気を付けたほうが良いかもしれません。 親や先生に相談するのも良いでしょう。 考えてみて下さい。