• ベストアンサー

エアコンは、多少の段差のある位置にも取り付け可能か

質問よろしくお願いします。 近々、エアコンを購入予定なのですが、エアコンの設置の事について質問があります。 現在、古いエアコンは日立 RAS-228KX-1 なのですが、(99年くらいに購入しました。)このエアコンの横幅は744mmです。 現在、エアコンの横のスペースは3,4cmくらいの空きがあります。 自分が新しく買う候補に挙げているエアコンは、どれも現在部屋に設置あるエアコンより幅が4,5cmくらい大きいので、壁の枠に収まるか少し微妙です。 そこで、枠をはみ出してしまって、木の部分の上からでも、短いほうに何か補強するなりで段差を調整してエアコンを付ける事って可能なのでしょうか? ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.4

エアコンを購入する販売店の係員に設置状況を説明します。 更に販売店のエアコンの取付部門から技術者を派遣してエアコン の設置場所を見てもらい、実際に取付可能かどうかを判断して もらいたいと要望します。 後日、技術者に現場に来て取付けた時に追加する機材が必要な 場合は追加費用を見積もり金額を確認します。 予算的に問題ない場合は注文します。 ついでながら、最近になり少中容量の機種のエアコンは今年度 (2024年製)の機種が発表されましたので、昨年(2023年製)の機種 を値引きして販売していると思います。 この時期に2023年製のエアコンを購入することをお勧めします。

tales9898
質問者

お礼

事前に業者に来てもらって、見てもらおうと思います。 エアコンは、ビックカメラのネットショップで購入予定です。 ビックカメラのサイトで見積もり券を購入して、来てもらおうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして♪ 家庭用のエアコンの場合、室内機は壁に取り付けた専用の固定板に室内機を引っ掛けて固定するような感じになります。 室内機が物理的に収まる平面に合わせて、取り付け板を固定しますので、極端な段差が邪魔をしない限り、取り付け後には見えなくなるような「補助の板」を用いたりすることが可能で、コンパネなどの厚みで対処できる範囲なら、ほぼ問題ない段差と考えて良いでしょう。 (対処できない場合、取り付け位置を少しずらす、とかもありますし。) 基本的に、室内機と室外機の「配管と配線」はやり直し。構造に応じた取り付け自由度が高いので、工事業者はおそらく先に取り付けてあった「穴」をそのまま活用する工事を目指し、より工事時間を少なくするとおもいます。 ま、結局は「仕様書通り」の仕事しかしない「作業員」の場合と、臨機応変に対応できる人の工事、、そんな範囲でも「違い」は出てくるのが実情でしょう。

tales9898
質問者

お礼

段差は2,3cmです。 業者の方に見積もりで来てもらうまでは何とも言えませんが、コンクリートパネルで何とかなりそうなのは良かったです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

取り付け業者さんに言えばエアコンに合わしてコンパネを切って壁に貼り室内機エアコンを取り付けてくれますよ。

tales9898
質問者

お礼

段差があっても設置可能と分かり安心しました。 ご回答ありがとうございました。

• are_2023
回答No.2

良くあるケースです、段差ブロックを使って水平になる様に設置します

tales9898
質問者

お礼

このような道具もあるのですね! ご回答ありがとうございました。

• shinotel
回答No.1

基本的には、現地の写真か図面などを販売店に持ち込んで、取付け方を考えて貰うのが一番良いのではと思うのですが、多分業者さんは、どうしてもサイズが収まらない場所でない限り、補助の桟木などを取り付けて、うまく設置してくれると思いますよ。

tales9898
質問者

お礼

段差があってもできるのですね。 ビックカメラのネットショップで購入予定ですので、事前に工事見積に来てもらおうと思います。 ご回答ありがとうございました。