• ベストアンサー

何故JBLは

JBLの音はなぜ悪いのか?まるで中性脂肪の塊の様な音がする。 人それぞれ、好み、など回答になっていない低俗な回答は ご遠慮下さい。JBLの音が悪い理由を回答出来る方のみ回答して下さい。 因みにJBLは日本が一番売れてると言う不思議。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunsin
回答No.2

音質には規格や定義が有りません、それなので、暖かい音、澄んだ音 などと、温度差で表現しますが、暖かい音とは?なんじゃほい!と 思いますが、許される範囲の表現と思います。 「中性脂肪の塊の様な音」とは、なんなの?!この様な言葉を使う 論評は如何な物なのでしょう、この様な表現をする論評は信頼出来 ませんね。 昔、JBL LE8Tと言う口径20cmのフルレンジのスピーカー が有りました、日本製には無い低音の再生能力で高音域も ヴィオリンの音を奏でるスピーカ-でした、スピーカー自作マニア 垂涎の的でした、1$360円時代なので、おいそれとは買えない代物 でした。 パイオニア、コーラル、ダイアトーンなどのメーカーがJBL LE8Tの 模倣品作りを始めました、日本のオーディオの黎明期です。 コーラル ベータ8はJBL LE8Tを超える様なスピーカーでしたが、 オーディオ業界の衰退で姿を消してしまったのが残念です。 JBLは日本のメーカーが模範としたメーカーで音作りも しっかりと考えた老舗のメーカーなのです、それを悪し様に卑下 する論評の御仁は如何な物でしょう、人間性を疑わざるを得ない ですね。

その他の回答 (1)

• tetsumyi
回答No.1

中性脂肪の塊とは正にその通りです。 低域重視で綺麗な高音域が失われて音質の濁りが酷いです。 オーディマニアは好みのようですが、多くの場合金を掛けて部屋の反響を大きくして、まるで風呂場で下手な歌も美味く綺麗に聞こえるような状態にしているようだ。 オーディオマニアの多くはジャズを聴く様ですがジャズは反響が大きい狭い部屋でワンワンした状態が殆んどで、それがオーディオルームの状態と同じになって良い音と勘違いしているのでしょう。

mussomode
質問者

補足

日本人特有の欧米コンプレックスとブランドや見た目重視の卑しい虚栄心を優先するが余り、オーディオの本質を全く理解出来無い還暦過ぎた爺さんのマニアが蔓延り過ぎですね。6畳に38cmウーファーのJBLを鳴らして悦に浸る光景は心から気の毒に思います。スピーカー選びの基本は部屋の大きさを最優先するのがセオリーだが、そんな簡単な原理も気付けない愚かな爺さんのマニアの多い事。笑いを通り越して溜息が出ますな。んー南無三。