• 締切済み

JBL L-50をスピーカースタンドに置きたい

JBL L-50という古いスピーカーを親類から譲り受け、修理して使用しています。フローリングの床に直置きしていました。先日、オーディオに詳しい方がいらした時に、低音がぶれているので床からあげて置いた方がバランスが良くなりますよ、とアドバイスされ、木製の丸スツールが余っていたのでとりあえず乗せてみたら、なるほど全然音が変わりました。これならばスピーカースタンドを買ってみようかという気になったのですが、探してみると色々あり、当方全くの素人で、選ぶ基準もポイントもわかりません。(実際このスピーカーもいただいたので修理して使っているものでJBLの音がどうとかいうことは全くわかっていません^^;) 音は好みだという話も聞くのですが、おすすめのアイテムや選ぶ時の注意点等、なんでも良いのでアドバイスをお願い致します。 残念ながら聴くジャンルも絞られておらず、クラッシック、ジャズ、J-POPまでなんでも聴きます。 JBLのHPで見たところ、JS-400、JS-350A 、JS-250などがあるのですが、スピーカースタンドとはこの上にスピーカーを乗せるだけなのでしょうか?だとしたら地震の時等は大丈夫でしょうか?高さ的にはJS-250くらいがいいのですが、他メーカーでオススメものものや工夫などもあれば教えて下さい。

みんなの回答

回答No.4

スピーカースタンドという専用のものを購入しなくても済む方法がありますよ。 ホームセンターなどで、庭で使うような御影石のブロック状のものをスピーカーの下に置くだけで、低音の出方が随分変りますよ。JBL S101で実績があります。

参考URL:
http://fanblogs.jp/section09/monthly/200908/2
回答No.3

スピーカースタンドで検索すると、 特注で作ってくれるところが数件出てきますよ。 木製でも合板と本物の木では随分音が違います。 また、ジルコンサンドや鉛粒を詰めたものを製作してくれる店もあります。 これは使用経験上かなり変わります。 私の場合、図面が描けないので、特注オーダーが不安でしたが、 親切に対応してもらいました。 よさげないくつかのスタンドの利点をいくつか自分なりに組み合わせて、 自分だけのスタンドを作ってもらいました。 それだけでも満足しますよ。

• audioNY
回答No.2

・スピーカスタンドは、地震対策を考えられているものはほとんどありません。低めのものをお使いになった方が安全ではあります。 ・スピーカと同じ会社のスタンドを購入する必要はありません。 ・ガタやぐらつきがなければ、デザイン重視で選んで問題ありません。 ・高級なスタンドを買っても、今お使いの丸スツールよりいい音になるとは限りません。 最後にL50ですが非常にいいスピーカです。かわいがってあげてください。

• piko456
回答No.1

少し話はずれますが、スピーカースタンドで高さを増して、地震対策などが心配であれば、 高さのあるスピーカースタンドを利用しなくても、 スピーカーを床に直置きではなく、間の四隅などに、ホームセンターで売っている防振ゴム(溝が入ってる物やブロック型などがある)を、 かませるだけで音は変わりますよ。 インシュレーターという言葉で、検索すれば詳細が分かると思います。 スピーカーを設置する高さについては、一般的に自分が聞く位置で、目線ぐらいとのことです。

shibasuki
質問者

お礼

どうもありがとうございます。高さは欲しいところなのですが、やはり地震が心配なので教えて頂いたものも検討してみます。