• ベストアンサー

ET(胚移植)後の安静時間

gyu-の回答

• gyu-
回答No.2

私は2回ETしました。 2時間前からトイレは我慢で ET直後 導尿をしてもらってました。 トイレまで歩いてもいい、ってことでしたが 看護婦さんは 「心配なら導尿するよ」って言ってくださったんでしてもらいました。 2時間の安静で 普通に車で帰りました。 2回目は 早く帰りたかったので 1時間ほどの安静で帰りました。 病院では 激しく動かなければ 普通に生活してもいい、って言われてましたが 心配だったんで 当日は 食事とトイレ以外は寝てました。 翌日からは 普通に生活してましたが 重いものをもったり走ったりすることは避けてましたが 3日くらいたったら 犬の散歩をしたり、あまり気にせず普通に動いてしまってました。 それでも 2回とも妊娠しました。(1回は流産に終わりましたが) 友達は ET後2泊3日の入院でした。でも 残念な結果に終わりました。 別の友達は仕事の休憩時間にETをして 30分ほど休んで仕事に戻ったけど 妊娠した子もいます。 私は そんなに安静時間を気にすることはないと思います。 私が先生に言われたのは ETをする場所は ちょっとやそっとのことで出てしまうような場所には戻さないから安心していいよ、でした。 私は一番大事なのは 信じることだと思います。 判定日までは 受精卵の成長を祈り続けてください。 すごく不安な日々になると思いますが プチ妊婦気分で、ゆったりまったりすごしてくださいね。 いい結果につながることを祈ってます。

indie
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。 >一番大事なのは 信じることだと思います。 そうですね。 不妊治療を始めてから一喜一憂で、今回もダメだった時落ち込み過ぎないように、期待しないようにしてました。 これじゃ、フカフカのベッドはできないですよね。 プチ妊婦気分味わってみます!!

indie
質問者

補足

ポイントは回答を下さった順にしました。 どちらも大変参考になる貴重なアドバイスでした。 ありがとうございます。