• 締切済み

なぜ車の改造は違法ではないの?

安全に関わるものならデフォルトで使用するのが当たり前だと思うのですが、結構信じられない改造も合法ですよね。 なぜ改造は合法なのでしょうか? いっそ「改造税」でも取れば良いのにと思います。

noname#260776
noname#260776

みんなの回答

• Kaneyan-R
回答No.10

捕捉 保安基準は車の製造年式により適用される内容が違います。 例えば灯火類。 ●ヘッドライト/ポジションランプの色  旧車:白および黄色  現行車:白のみ ●ウインカーポジションの点灯条件  旧車:ウインカー点滅時、反対側は点灯していること。 ※「ポジションランプは夜間常に点灯している必要がある」ため。  現行車:ウインカー点滅時、反対側は消灯していること。 ※ポジションの色が白と規定されたため、ウインカーポジションのみでは不可。2色切り替え式の場合は当然点灯していること。 あと、保安基準や道路運送車両方に適合(車検合格)していても、違反として警察からキップ切られる場合もありますので、論破出来るだけの知識と証拠(適合証明書類等)を常備しておく必要があります。 特殊な例としては「どノーマルの車」なのに車検で落とされる場合もあります。 うちの軽自動車のカスタム仕様車がそうで、ウインカーの位置が低いと判断されて車検に落ちる場合があります。ノーマル状態でウインカーのレンズ最下端位置が規定より低くなります。ただこのウインカー、下側に仕切りがあり中がリフレクター(前方反射板)になっています。そう、下側にリフレクターがあるので、実際のウインカーの最下端位置は仕切りの位置になるのです。これを説明出来ないと検査官によっては不合格にされる場合があります。 これをメーカーが指摘されてか知らずか、後期型からウインカー位置を横置きから縦置きに変更したりしてます。

• SI299792
回答No.9

車検を通せば合法です。そうしないと大変です。改造を一切認めないと、 ・ステレオのやカーナビの取付・交換ができなくなる。 ・安全装置を取り付けるのも改造。デフォルトが1番安全とは限らない。 ・障害者用の補助装置を取り付けるのも改造。障害者が車に乗れなくなる。 ・救急車・消防車等も、車を改造して作っている。これらの車がなくなる。  車検が通るという事は、デフォルトと同程度の安全性があることを保証していることになります。  改造して車検を通さないのは許されません。そういうやつは厳罰にするべきです。

• nijjin
回答No.8

改造も法律で可能な範囲があります。 車検の時に問題が無い範囲であれば許可されています。 改造が原因で車検に通らないと公道を走れなくなります。 また、改造申請をして通れば更なる改造も出来ます。 でないとデコトラ、キャンピングカー、キッチンカーなんかは道路を走れません。 軽トラに屋根(幌)を付けるとか冷蔵車や冷凍車にするとかもそうですね。

• go-go-box
回答No.7

道交法に違反せずちゃんと公認を取れば何の問題もないです 改造が合法なのでなく違法な改造が違法なのです

• ayzm
回答No.6

改造は合法には成っていません。 認定車検場では違法改造はすべて元にもどしてからでないと車検を通しません。 小さいランプでも外してからでないと車検は通りません、整備工場は外した作業料を取りますよ、 違法改造は車検時はお金がかかります。違法に改造した部分は元に戻す分の請求はきます。 認定車検の免許がなければ、少し融通が利くかもしれません。

• Kaneyan-R
回答No.5

うちの軽はポジションランプとウインカーの位置を入れ換えています。 が、車検は何度も通っています。 当然保安基準で各項目を確認した上で実施しているので、何の問題もなく車検は通る。 あ、運転席や助手席の窓に日除け網付けて走ってるおばちゃんいますが、あれ違法だから。 保安基準や道路運送車両法に適合していれば、改造自体は何も問題はありません。 ただ、明らかに違法改造の車は多いですが。

回答No.4

>結構信じられない改造も合法ですよね  いえ,多分違法です。  質問者が何を差しているのか不明ですが,例えば最低地上高を取り上げてみます。 you tubeなどで地面を擦るような「極端なシャコタン」が見られますね。あれは「違法改造」です。公道を走ることはできません。イベントとして道路を借用して(例えば歩行者天国などのように)走らせる分には可能でしょうね。  違法である根拠は,「道路運送車両の保安基準の細目を定める告示【2003.9.26】 第85条(最低地上高) 」で「9㎝以上であること」と規定されているからです。これを満たさなければ車検は通りませんし,警察に見つかれば「故障車」とされてそこで走行できなくなります。  タイヤがフェンダーから横にはみ出る車も保安基準違反です。はみ出ないようにオーバーフェンダーを装着している車は改造申請して車検を通して公道を走ることができます。

回答No.3

基準に関しては道路運送車両法の法律で定められていて、この法律で定められた範囲であれば合法になります 法律にはある程度の自由度が無いと技術の進歩もありません 自動運転に関して日本が他国より公道での実証実験などが遅れているのも法律によって自動運転が禁止もしくは規制されていて、新たに法律を作る必要が有る事が大きいです

• y0702797
回答No.2

車検に通るように改造しているから公道を走れます。 また、車検のときだけ車検に通るよう細工をし、車検を通れば違法な改造車で走る輩もいます。

• mekiyan
回答No.1

車検に通らないように改造した車を、公道で走らせると違法で、レッカー車で持っていかれます。