• ベストアンサー

心臓が大きい

レントゲンをとったら以前撮った時より心臓が大きくなったとのこと 原因は塩分の撮りすぎと言われたそうです そこで質問です 心臓が大きくなると何かしら病気になるリスクはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyokoma
  • ベストアンサー率39% (209/531)
回答No.1

心臓肥大ですね。 心臓肥大そのものは病気ではありませんが、 塩分の取りすぎ等により高血圧になると心臓の負担が多くなる為、 心筋が厚くなったり、心室の内腔が肥大したりします。 これにより、 不整脈を起こし突然死することもあるので、 ま生活習慣を見直して塩分を減らし、 なおかつ血圧を正常値にもしくは正常値に近づける対策が必要です。 動悸に異常を感じたら迷わず受診しましょう。

bob1995
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます なるほどと参考になりました

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2032/5604)
回答No.2

通常レントゲンで心臓が大きくなっているとしたら心拡大(心不全)です。健康な人は食塩過剰程度で簡単には心拡大とはなりません。すでに何らかの心臓の疾患があり、そこに食塩負荷が加わり心拡大となったのでしょう。心臓の超音波検査をしているはずです。その所見が重要です。いかがでしたか。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほどと読ませていただきました

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心臓が 人より大きいねと医者に言われましたが?

    心臓が、先日の健康診断の再検査の時に、大きいと言われました。 心電図で 期外収縮が有りましたと結果が出て、 その際に、胸部レントゲンも 撮ったので、その際に言われました。 人より 一回り 大きいそうです。 以前より 鳩胸 だったのですが、 心臓がでっぱってるのが原因のようで?? そう考えると、かなり 以前から 心臓が大きいようです?? 別に スポーツ心臓でも無いようです。 心臓が送り出す 血液の量は 標準程度 だそうです。? どなたか 同じように 心臓が大きい人いますか!! 医者からは、中年になっても 肥満にはならないようにとだけ言われました。 日常生活には 問題ないですけど。  

  • 心臓が大きい?

    以前胸部レントゲンと心電図の検査を受けたときに、 「病気というほどでもないが心臓が少し大きい。脳の信号に対して心臓の動きが少し遅れている。」 と言われたのですが、これはどういうふうにとらえればいいのでしょうか? 自覚症状は特にありません。 ただ、私はお酒に弱く、少し飲んだだけで動悸がし、息苦しくなることもあります。 これとも関連があるのでしょうか? 体格は普通の男です。 よろしくお願いします。

  • 心臓が大きい

    先日、彼氏が病院でレントゲンをとったときに、 心臓が普通の人より大きいと言われたそうです。 念のため、心電図やスキャンをとってみたほうがいいと言われたらしいのですが、 忙しくてすぐには行けないようです。 高血圧が原因で心臓が肥大することがあるらしいのですが、彼氏は低血圧です。 すぐに検査に行ければいいのですが、それができないので心配しています。 原因としてなにが考えられるのでしょうか。 参考にお聞かせください。

  • 心臓がわるい子ねこ

    ペットショップでネコを買いました。 現在生後2ヶ月。チンチラゴールデンのオスです。 うちに連れてきて間もなく、呼吸の異常に気が付き病院に連れて行きました。 レントゲンの結果、先天性の心臓の病気と言われました。 身体が小さいのも、そのせいだろうと。 ペットショップにこの事を話すと、自分の店の主治医にも見せて欲しいと言われ、 そこの病院でも同じ診断でした。(検査は同じくレントゲンです) 非常に心臓が大きいそうです。 なぜ大きいかをもっと詳しく調べるには、もっと大変な検査になり、 その検査によって原因がわかったとしても、 ねこの心臓の手術をする獣医は少ないとも言われました。 残念ながら元気に楽しくという成長は望めないと・・・ この子をペットショップに返す気は最初からありませんが 心臓に病気を持った子ねこを育てて行く上で、 同じ経験をなさった方にお話を伺えたら・・・と思いました。 走ったり、興奮すると呼吸が荒くなり、口を開けてハアハアしてるような感じです。 普段落ち着いている時も、呼吸に伴う胸の動きが大きいです。 このまま元気に大きくなるんじゃないか?と思うほど元気です。 でも心臓に爆弾を抱えている状況なんでしょうね。。。 去勢手術も考えていましたが無理ですよね? 経験をお持ちの方、アドバイスをお願いします m(_ _;)m

    • ベストアンサー
  • 心臓が痛い・・・

    朝から心臓が痛いです。朝は30分程、心臓が猛烈に圧迫されている感じで息ができないと言う状態が断続的におきました。 その日一日ずっと心臓が軽く圧迫されているような感じです。 しかも、時々痛烈に心臓が痛みます。 また背中にも痛みを感じます。 それと、以前から心臓が痛む事がありました。 ストレスやタバコが原因だと言う事も多いそうですので、早急に病院に行くべきでもないのでしょうか?

  • 心臓下垂症について

    20代前半の男です。 あまり一般的な病気ではないと思いますが、心臓下垂症について質問します。 自分は、以前は左胸で自分の鼓動をきちんと感じていたのですが、最近になって左胸に手を当てても鼓動をほとんど全く感じることができなくなってしまいました。 代わりに、お腹を凹ませてへその上に手を当てるとはっきりと心臓の鼓動が聴こえます。(ドクン、ドクンと。) これは心臓下垂症なのでしょうか? 普段姿勢が悪く下腹が出ていて内臓下垂になっていると思うので、そのことが原因なのでしょうか? 心臓下垂症というのは、緊急に治療する必要がある病気ですか? 血圧は、上が106下が70 脈拍が88です。 質問が多くてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 心臓逆位?とレントゲン

    医学的知識をお持ちの方はもちろん、心臓逆位といわれた方も是非わかる部分お答えください。 私は、先天性の脳性麻痺のため体は曲がっていて、いつもレントゲンを撮るときには、技師さんが体をまっすぐにしてくれます。 その時の感覚は私にしてみたら『体が曲がっているような(不自然な)姿勢』のように感じるのですがいつもそれなのでそれがまっすぐなのだとは思います。 これで何かしらの健康診断などで3回ほど胸のレントゲンを撮ってきましたがなにも言われたことはありません。 ところが本日、勤めることが決まった会社に提出するための健康診断でいつもと違う病院に行きレントゲンをとりました。 その時、いつものように姿勢を正されませんでした。 そしてレントゲンの結果、心臓が右向いてる感じがする、心臓逆位の傾向がある、と言われました。 心電図は問題なかったのか、気にすることはないと言われましたが。 自分でまっすぐに寝て胸に手を当てても心臓は左側にあるとしか思えません。(ドキドキするのは左胸の内側中央寄りです。) 内臓逆位とは言われませんでしたし、腹部は前に全く違う病気をしたときにもレントゲンやCTを撮っておりそんなことは言われなかった。 質問なのですが、レントゲンの時の姿勢(足が悪く立てないので横になって撮りました)で体が曲がっていることによって、心臓が右寄りに写ってしまうことはありますか? 体がまっすぐでなかったのは多分間違いないです。だって全く姿勢矯正されなかったので。 心臓が『右を向いている感じ』という言い方だったので右にあるというよりは普通より右にあるという意味なのかもしれませんが。 鼓動は先程も書きましたが左胸の内側~、左右の乳房の間(なので本当の中央くらいですね。)で感じます 心疾患はありません。 心臓だけが逆になっていると病気になったときに厄介と見たのですが 『逆』ではなく右寄り程度なら大丈夫なんでしょうか? 今までなにも言われなかったのに急に言われて驚いています 危険がなく言う必要がないから言わなかった?

  • 心臓病に詳しい方に聞きたい。

    最近、急に胸痛があって受診しました。血液検査、レントゲン、24時間心電図、エコー検査をした結果 心臓の弁の4つの内1つに若干、逆流がみられると言われました。 塩分と油の摂取を控えて様子を見ましょうと言われたのですが、それだけで大丈夫なんでしょうか?

  • 脱水で心臓が縮む

    主治医に聞くのを忘れたので教えてください。 現在、拒食で精神科に入院中です。 胸部レントゲンを撮ったのですが、心臓が小さくなってると言われました。 原因は脱水だそうです。 そのときはへぇーそんなことが起きるんだなぁくらいにしか思わなかったんですが、心臓が脱水で縮むとどうかなるんでしょうか? ちなみに拒食でもBMI17くらいあるので全然骨と皮とかじゃないです。 点滴あったし、エンシュアも飲んでるし、水分も摂ってるつもりだったので脱水といわれてビックリです。 点滴してても脱水になるんですか?

  • 心臓病の種類

    去年、心臓病の手術費用で質問した者です。その後、彼は 子供のために別れた奥さんと近々復縁し、暮らすそうです。以前、子供の状況を”手術に300万かかり、手術しても長くはない””肥大していて、今は手術できない”と言っていました。この状況で心臓病の種類はわかりますか? こんなことを聞いても病気が治るわけでもないのですが、なぜ復縁しなければならないのかわからないのです。もしかしたら何か騙されているような気がしてならないのです。

専門家に質問してみよう