• ベストアンサー

心臓が 人より大きいねと医者に言われましたが?

心臓が、先日の健康診断の再検査の時に、大きいと言われました。 心電図で 期外収縮が有りましたと結果が出て、 その際に、胸部レントゲンも 撮ったので、その際に言われました。 人より 一回り 大きいそうです。 以前より 鳩胸 だったのですが、 心臓がでっぱってるのが原因のようで?? そう考えると、かなり 以前から 心臓が大きいようです?? 別に スポーツ心臓でも無いようです。 心臓が送り出す 血液の量は 標準程度 だそうです。? どなたか 同じように 心臓が大きい人いますか!! 医者からは、中年になっても 肥満にはならないようにとだけ言われました。 日常生活には 問題ないですけど。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • golgibody
回答No.3

胸部レントゲン写真で、心胸郭比といいますが、横の長さの半分以上の大きさで心臓の影が写ったので、「心肥大」といわれたのではないかと思います。 あくまでも写真上の影のことですので、実際に心臓が肥大しているのか(心筋肥大・・・心エコー検査でわかります)、心臓の位置異常や、レントゲン写真をとるときに吸気が不十分(だったり肥満)で横隔膜が上にあがったため、見かけ上そうみえるってことも多々あります。 レントゲン写真では限界がありますので、気になるようでしたら循環器専門の内科医による心エコー検査を受けてみられていかがでしょう。

toagoo
質問者

お礼

回答ありがとう。 既に、 検査は全部 済ませてます。 ワンセット 全部 やりました。 専門医で。 自転車漕ぎ トレッドミル  24hr心電図  心エコー やってます。 最終結果は まだ聞いて無いけど  肥大は有るそうです。 外観から見ても 判る程度の 胸部の出っ張りだそうです。

その他の回答 (2)

回答No.2

心臓肥大でしょうね。私もそうなのですが、心臓の膜が厚くなっているそうで、様子見・血圧を管理していけば改善できると言われました。  ですから、肥満だと動脈硬化や高血圧になりやすいということだと思います。  私の場合は心臓そのものは問題ないと言われましたが、肥大は定期的にチェックでしょうね。  

toagoo
質問者

お礼

毎年、 健康診断で 引っかかります。  ふとらないようにしないとね。 コメント有り難う。

• taracco
回答No.1

心臓が大きくなる病気で、心臓肥大症というものがあります。血管などに異常があったりして、より多くの血液を送り出すために、心臓が大きくなるそうです。医師にはそこまで注意していないので、重大な大きさではないようですが、太ると血圧や血行障害で心不全などを起こしやすいよ、と言われたのでしょう。 私の母は、喘息で・・心臓肥大ですけど。喘息の発作と同時に狭心症の発作が起きると、呼吸がとまって意識不明になって~~何度も救急車に乗ってるんですが、まだ、どうにか生きてます。 お気をつけて。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/kyobyo/xsen.htm,http://www.try-net.or.jp/~taramihp/faq1.htm#q1,http://www.makuhari.or.jp/main/
toagoo
質問者

お礼

コメント有り難う。 最近 お疲れ気味です。 年ですカネ?? これ以上太らないように、注意しないとネ。