• ベストアンサー

脱水で心臓が縮む

主治医に聞くのを忘れたので教えてください。 現在、拒食で精神科に入院中です。 胸部レントゲンを撮ったのですが、心臓が小さくなってると言われました。 原因は脱水だそうです。 そのときはへぇーそんなことが起きるんだなぁくらいにしか思わなかったんですが、心臓が脱水で縮むとどうかなるんでしょうか? ちなみに拒食でもBMI17くらいあるので全然骨と皮とかじゃないです。 点滴あったし、エンシュアも飲んでるし、水分も摂ってるつもりだったので脱水といわれてビックリです。 点滴してても脱水になるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toukai3569
回答No.1

なぜ水・お茶・など飲まないのかな一度。心電図検査機器の整った病院で、早目の、検査を、受けて、心配しないで、生活をと思います。毎朝歯磨き後、水又は、湯冷ましを、350ミリリットル飲むのも、いいですよ。参考に。点滴で脱水症状は改善しませんよ。水を飲む事が、点滴より脱水解消する効果、有り水の方が、安いです。

SACHIUSUKO
質問者

お礼

自分では水もよく飲んでたつもりだったのでびっくりでした。 ありがとうございました、、