• ベストアンサー

何故占いは人の生死に関して見るのはタブーなのか

先日占いをして貰いました。 最初は親がいつ死ぬのかについて占って頂こうとしたら、人の生死に関して占うのはタブーになってるから出来ませんと言われました。なので、謝罪し、別の事を占って頂きました。 そこで疑問に思うのですが、何故人がいつ死ぬのかを占ってはいけないのでしょうか?何故タブーなのでしょうか? 親がいつ死ぬのか知ってた方が心の準備もできるし、自分がいつ死ぬのかを知ってた方が『その日』までに後悔のないように生きれると思うんです。何故ダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reynella
回答No.1

建前は「生死に関することは「神のみぞ知る」ことであって、人間が触れるべきではないと考えられているから」ですね。 実際問題としては、死の時期を伝えることは大きなトラブルを引き起こす可能性があります。自殺や犯罪を誘発する可能性もある。 「自分がいつ死ぬのかを知ってた方が『その日』までに後悔のないように生きれると思うんです。」 はい。それがたとえば65歳の人で20年後とか、あるいは癌の告知を受けた人で8ヶ月後とかならね。ですが、「来週」と言われたら?その人は平静を保ち、その日まで後悔ないように生きたりできるでしょうか? 「親がいつ死ぬのか知ってた方が心の準備もできる」 それは孝行な子の話。中には早く親が死んで遺産や保険金が自分に転がり込むのを指折り数えて待つようなものもいます。そういう輩が、85歳の寝たきりの親があと15年生き続けると告げられたら? そしてもうひとつの理由。 「そんなこと、本当にわからない」から。タロット占い師さん達の多くはこの理由をあっけらかんと公表してますね。ある方のブログにはこうあります。「タロット占いは、周囲の環境、今の状況、あなたの思考などの変化により、結果が変わってきます。いつ死ぬのかを、占うなんて全く適していません。」

doremifaso123
質問者

お礼

> それがたとえば65歳の人で20年後とか、あるいは癌の告知を受けた人で8ヶ月後とかならね。ですが、「来週」と言われたら?その人は平静を保ち、その日まで後悔ないように生きたりできるでしょうか? 確かに来週なら慌てるかもしれないですね。 > それは孝行な子の話。中には早く親が死んで遺産や保険金が自分に転がり込むのを指折り数えて待つようなものもいます。そういう輩が、85歳の寝たきりの親があと15年生き続けると告げられたら? なるほど。親を手にかける人もいるということですね。 > タロット占いは、周囲の環境、今の状況、あなたの思考などの変化により、結果が変わってきます。いつ死ぬのかを、占うなんて全く適していません。 そうなんですか。あれって結果変わっちゃうんですか。マジすか。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

a) 人の寿命をご存じなのは、神だけであり、人の生死は、神にアクセスしないと知り得ません。神にアクセスできるのは、神に特別に愛されているごく少数の人だけでしょうし、アクセスできても、神がそれを教えてくれるとは限りません。  b) 要するに、人の生死を知りたがるのは、人間の傲慢とも言えます。

質問者

お礼

> 人の寿命をご存じなのは、神だけであり、人の生死は、神にアクセスしないと知り得ません。 確かにそうですね。デスノートのように寿命が見える目がある訳じゃないですもんね。 > 人の生死を知りたがるのは、人間の傲慢とも言えます。 じゃあ私は傲慢な人間なんですね笑 回答ありがとうございました!

• FattyBear
回答No.5

当たり外れがはっきりし過ぎて占い師の能力があからさまになる のを避けているのでは? と推測します。

質問者

お礼

> 当たり外れがはっきりし過ぎて占い師の能力があからさまになる のを避けているのでは? 確かに明確な数字が出るので合ってるかどうかが分かってしまいますもんね。 回答ありがとうございました!

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 生き死には縁起でもないというのもありますが 占いは当たるとは限らないですし 質問の中で誘導尋問からその人の良しあしが判るものが多いです。 手相などだと、タブーというより 言われることもあるみたいです(病気に気をつけなさいとか)

質問者

お礼

> 手相などだと、タブーというより 言われることもあるみたいです(病気に気をつけなさいとか) 大きな事故や病気はこちらでも占って貰えました。その際明確な数字(○年後の○月頃)をハッキリ言われました。 > 生き死には縁起でもないというのもありますが 占いは当たるとは限らないですし 質問の中で誘導尋問からその人の良しあしが判るものが多いです。 確かにそうですね。6人目の占い師さんは誘導尋問的な感じがしました。回答ありがとうございました!

• are_2023
回答No.3

占いの「人の生死」は後で言い訳ができないからです 例えば ・真剣に今の人に付き合えば、結婚して幸せになります こんな占いがでて、結婚できなかったと文句を言っても「相手が真剣でなかったのです」と言い訳できます あの占い師は当たらないと言われない様に結果が明確な事は絶対に言いません

質問者

お礼

> 占いの「人の生死」は後で言い訳ができないからです 確かに数字がハッキリするから当たるか否かが分かりやすいですもんね。 回答ありがとうございました!

• izumi044
回答No.2

占いの結果が明日だったらどうしますか? 一週間後に事故死しますと言われたらどうしますか? 質問者さんの考えでは、死ははるか遠い未来の話のようですが、そうじゃないケースもあるんですよ。 占いは予言ではないので、必ずしも当たるとは限りません。 でも、占いの結果が外れる日まで、戦々恐々と過ごすのはきついと思いますよ。 いたずらに人を不安にさせたり、傷つけることは、占いが持つ未来を切り開く手伝いとは正反対の性質です。

質問者

お礼

> 占いの結果が明日だったらどうしますか? 一週間後に事故死しますと言われたらどうしますか? 質問者さんの考えでは、死ははるか遠い未来の話のようですが、そうじゃないケースもあるんですよ。 なるほど。そうなんですね。 > 占いの結果が外れる日まで、戦々恐々と過ごすのはきついと思いますよ。 いたずらに人を不安にさせたり、傷つけることは、占いが持つ未来を切り開く手伝いとは正反対の性質です。 確かにそうですね。占いは希望があったら嬉しいですが、絶望があったら嫌になりますもんね。 回答ありがとうございました!