• ベストアンサー

何故占いは人の生死に関して見るのはタブーなのか

先日占いをして貰いました。 最初は親がいつ死ぬのかについて占って頂こうとしたら、人の生死に関して占うのはタブーになってるから出来ませんと言われました。なので、謝罪し、別の事を占って頂きました。 そこで疑問に思うのですが、何故人がいつ死ぬのかを占ってはいけないのでしょうか?何故タブーなのでしょうか? 親がいつ死ぬのか知ってた方が心の準備もできるし、自分がいつ死ぬのかを知ってた方が『その日』までに後悔のないように生きれると思うんです。何故ダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (541/1048)
回答No.1

建前は「生死に関することは「神のみぞ知る」ことであって、人間が触れるべきではないと考えられているから」ですね。 実際問題としては、死の時期を伝えることは大きなトラブルを引き起こす可能性があります。自殺や犯罪を誘発する可能性もある。 「自分がいつ死ぬのかを知ってた方が『その日』までに後悔のないように生きれると思うんです。」 はい。それがたとえば65歳の人で20年後とか、あるいは癌の告知を受けた人で8ヶ月後とかならね。ですが、「来週」と言われたら?その人は平静を保ち、その日まで後悔ないように生きたりできるでしょうか? 「親がいつ死ぬのか知ってた方が心の準備もできる」 それは孝行な子の話。中には早く親が死んで遺産や保険金が自分に転がり込むのを指折り数えて待つようなものもいます。そういう輩が、85歳の寝たきりの親があと15年生き続けると告げられたら? そしてもうひとつの理由。 「そんなこと、本当にわからない」から。タロット占い師さん達の多くはこの理由をあっけらかんと公表してますね。ある方のブログにはこうあります。「タロット占いは、周囲の環境、今の状況、あなたの思考などの変化により、結果が変わってきます。いつ死ぬのかを、占うなんて全く適していません。」

doremifaso123
質問者

お礼

> それがたとえば65歳の人で20年後とか、あるいは癌の告知を受けた人で8ヶ月後とかならね。ですが、「来週」と言われたら?その人は平静を保ち、その日まで後悔ないように生きたりできるでしょうか? 確かに来週なら慌てるかもしれないですね。 > それは孝行な子の話。中には早く親が死んで遺産や保険金が自分に転がり込むのを指折り数えて待つようなものもいます。そういう輩が、85歳の寝たきりの親があと15年生き続けると告げられたら? なるほど。親を手にかける人もいるということですね。 > タロット占いは、周囲の環境、今の状況、あなたの思考などの変化により、結果が変わってきます。いつ死ぬのかを、占うなんて全く適していません。 そうなんですか。あれって結果変わっちゃうんですか。マジすか。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

a) 人の寿命をご存じなのは、神だけであり、人の生死は、神にアクセスしないと知り得ません。神にアクセスできるのは、神に特別に愛されているごく少数の人だけでしょうし、アクセスできても、神がそれを教えてくれるとは限りません。  b) 要するに、人の生死を知りたがるのは、人間の傲慢とも言えます。

doremifaso123
質問者

お礼

> 人の寿命をご存じなのは、神だけであり、人の生死は、神にアクセスしないと知り得ません。 確かにそうですね。デスノートのように寿命が見える目がある訳じゃないですもんね。 > 人の生死を知りたがるのは、人間の傲慢とも言えます。 じゃあ私は傲慢な人間なんですね笑 回答ありがとうございました!

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1221/3729)
回答No.5

当たり外れがはっきりし過ぎて占い師の能力があからさまになる のを避けているのでは? と推測します。

doremifaso123
質問者

お礼

> 当たり外れがはっきりし過ぎて占い師の能力があからさまになる のを避けているのでは? 確かに明確な数字が出るので合ってるかどうかが分かってしまいますもんね。 回答ありがとうございました!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29491)
回答No.4

こんにちは 生き死には縁起でもないというのもありますが 占いは当たるとは限らないですし 質問の中で誘導尋問からその人の良しあしが判るものが多いです。 手相などだと、タブーというより 言われることもあるみたいです(病気に気をつけなさいとか)

doremifaso123
質問者

お礼

> 手相などだと、タブーというより 言われることもあるみたいです(病気に気をつけなさいとか) 大きな事故や病気はこちらでも占って貰えました。その際明確な数字(○年後の○月頃)をハッキリ言われました。 > 生き死には縁起でもないというのもありますが 占いは当たるとは限らないですし 質問の中で誘導尋問からその人の良しあしが判るものが多いです。 確かにそうですね。6人目の占い師さんは誘導尋問的な感じがしました。回答ありがとうございました!

  • are_2023
  • ベストアンサー率31% (323/1015)
回答No.3

占いの「人の生死」は後で言い訳ができないからです 例えば ・真剣に今の人に付き合えば、結婚して幸せになります こんな占いがでて、結婚できなかったと文句を言っても「相手が真剣でなかったのです」と言い訳できます あの占い師は当たらないと言われない様に結果が明確な事は絶対に言いません

doremifaso123
質問者

お礼

> 占いの「人の生死」は後で言い訳ができないからです 確かに数字がハッキリするから当たるか否かが分かりやすいですもんね。 回答ありがとうございました!

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1254/3430)
回答No.2

占いの結果が明日だったらどうしますか? 一週間後に事故死しますと言われたらどうしますか? 質問者さんの考えでは、死ははるか遠い未来の話のようですが、そうじゃないケースもあるんですよ。 占いは予言ではないので、必ずしも当たるとは限りません。 でも、占いの結果が外れる日まで、戦々恐々と過ごすのはきついと思いますよ。 いたずらに人を不安にさせたり、傷つけることは、占いが持つ未来を切り開く手伝いとは正反対の性質です。

doremifaso123
質問者

お礼

> 占いの結果が明日だったらどうしますか? 一週間後に事故死しますと言われたらどうしますか? 質問者さんの考えでは、死ははるか遠い未来の話のようですが、そうじゃないケースもあるんですよ。 なるほど。そうなんですね。 > 占いの結果が外れる日まで、戦々恐々と過ごすのはきついと思いますよ。 いたずらに人を不安にさせたり、傷つけることは、占いが持つ未来を切り開く手伝いとは正反対の性質です。 確かにそうですね。占いは希望があったら嬉しいですが、絶望があったら嫌になりますもんね。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 占い師のタブーを教えてください。

    現在の職場で、本職が、占い師(霊感・お払いもやっいるっぽい)、という方がそばにいるんですね。 で、占い師がそばにいる関係もあって、まあ、女性ですから、占いそのものには、興味ありますので、他の占い師の方に、今の状況を占ってもらおうとしたら、 「あなたの傍に占い師がいて、かかわりすぎているので、占えない。」って言われたんです。 占い師が他の占い師に関わるようなことを占うのは、タブーのようですね。 でも、ネットで見る限り、そんなタブー、どこにも書いてないんですよ。 で、また、別の占い師(2人)に、今度は、その占い師が、傍にいる、というのは、伏せて、占ってもらったら、ちゃんと、占っていただけるんですね。 私は、基本的に、占いって、いいことは信じて、悪いことは信じないって程度で、朝のTVの占いで、1位になると、うれしくなるっていう程度の単純なタイプなんで(笑)、占いに左右されるようなことはありませんが、 占い師が、占い師を占えないっていうのも、面白いなっとおもって(私自身が占い師ではなくて、私の傍に占い師がいるってだけで、占えないのが(笑))、占い師のタブー、というのを探しております。 関係サイト、ご存知の方、ご自身が、占いを勉強している方、占い師のタブーを教えてください。

  • タブーカラー・ラッキーカラー、ラッキーポイント・タブーポイント(0学占い)(六星占星術)は本当ですか??

    山本令菜の(0学占い)で【今年のラッキーカラーは、濃紺・ペパーミントグリーン/タブーカラーは、濃淡の茶系、モスグリーン。ゴールド・・ただし背信日~精算日には茶系がラッキーカラーとなる】等や、 細木数子さんの六星占術の携帯サイトで、 毎日出ている【幸運な色、不吉な色】というのが気になってしまってから信じてしまい、 特に0学占いのタブーカラーは、私は基本的に茶系の色や淡い色が運気を悪くするらしくて、濃淡な茶系は可愛いタンクだな~と思っても避けて服を選んで買ってしまってしまいます。 占いの<ラッキーカラー、タブーカラー>でなるべくラッキーカラーを着るようになってしまい、 ファッションが好きなのですが、タブーカラーの買った服やベルトや、ゴールドの小物なども可愛いと思っても、細かい所にタブーカラーが入っていたら避けてしまうようになってしまいました(-_-;) 方角等も書いてあるタブーの方角へは行くのにためらってしまって、占いを信じない彼氏は「そんな事いってたらどこにも行けないよ」といつもよく言われます。 少しはマシになりましたが、少しでも茶系が入っていたりすると、どうしても頭から離れずここ1年位は占いにはまり出してからタブーポイントと色やアクセサリー、サンダルや靴等を気にしてしまい下着までも白に透けないようなのはベージュ系なのに身に着けなくなりました。 占いでこんなの駄目だと思い、着用した日はタブーカラー等を着ていると落ち着かない時がありまして・・・・。 「ラッキーカラーや、タブーカラー」というのは本当なのでしょうか?? 信じている方、信じていない方、どちらでもない方等本当なのか使い方の方法等を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 占いの類に詳しい人、教えてくださ~い

    いつかテレビだったかで微かに覚えている占いが何だったのか探しています。 それはこんな感じだったと覚えています。 例えば(内容は適当ですけど)「玄関は○○だから○○しておかないとダメ」「トイレは○○だから○○しておくと良い」「ベットは部屋の○○に置かないとダメ」「テレビは部屋の○○に置かないとダメ」 上記の例えに補足なんですけど、「玄関は人の通り道だから綺麗にしておかないと人間関係まで汚くなる」みたいな、ちゃんとした裏付けのあるものだったと思うんです。 占いと言っていますけど、別に占いじゃなくてもかまいません。 分かる方いましたらよろしくお願いします。

  • 占いを信じて動くべきか、苦しんでいます。

    とっても気になって仕方なく、不安で投稿します。 みなさん、宜しくお願いします。 以前、よく当たる神社の方の占いを受けました。 現在付き合っている人とは結婚できない、付き合ったままだと自分だけ一生独身だと言われました。結婚すべき人はこの2年で現れると…。そして今の彼と付き合ったまま、その人と仲良くしても意味は無い、だから別れてその出会いをしっかり掴むように言われました。 その後、彼とは結局まだ付き合っています。すぐに結婚とはいかないけれど、将来の事も少しは考えています。でも心のどこかで、予言どおりになりそうな気がして怖いのです。結局自分だけが婚期を失うのではないかと…。勿論予言を打ち壊したいと思う気持ちはもっています。でも、その辺の占い師ではなく、神社の方だった&かなり有名な方なので「やはり当たるんだろうな」と思ってしまいます。今の彼と100%ラブラブではない、まぁいい意味では落ち着いている関係だ、というのも不安の1つです。   というのも、告白されて私自身すごく惹かれている相手がいるのです。でも今の彼と別れる気までにはなれず、お断りしてきました。でももしこの人が占いで出た運命の人ならば…と思うとどうしていいのかわからないのです。 しかも、占いで言われた通り、付き合ったままその人と仲良くすることにももう限界が来ているのです。 占いで人生が決まるのはいやです。でも、もし本当に未来を教えてくれていたなら…と悩んでいます。将来この予言どおりの結果になって後悔するのも耐えられないと…。 こんな経験、占いで人生について後悔した人、幸せになった人、占いについて、なんでもいいのでアドバイス下さい。宜しくお願いします!!!

  • 占いで困っています

    神や霊を拝んで占う、巫女さんの占いです。 宣伝などは一切せず知り合いが知り合いを呼ぶような、経営者などが行くタイプの所です。本当に恐ろしい占いです。 信憑性がどうかは抜いていただいて、良い考えをお教えいただきたいのです。 母が以前からそういった所に行き、色んな事を聞いてきます。 私は理系人間でそういう占いが大嫌いなので、もし占いに行っても 私のことは聞かないか、もし聞きたいのであれば何か聞いても絶対私に言わないでくれと普段から母に伝えています。(親なのでこれくらいはいいと散々考えた上での事です) 普段は特に何でもないのですが、喧嘩をすると必ず母と相性の悪い父や親戚になぞらえて『あんたは○○と一緒だ』『あんたの心は天が知っている』と言ってくるのが限界なのです。 今までいくら言っても聞き入れられなかったので、占いについて私の考えを納得させるのは今更不可能ですし、私も26なのであと1~2年後は家を出る準備を進めてそんなことは気にせず自分の事で結果を出すのが一番と考えていますが、 そう言われるたびに心がどうにも治まらないのです。 上記の内容だけだと悪い母みたいですが、他の点については友達も多くそれほど問題がありません。 どうやって自立するまで心を治めたらいいか、良い意見をおきかせください。

  • 占いについて

    神や霊を拝んで占う、巫女さんの占いです。 宣伝などは一切せず知り合いが知り合いを呼ぶような、経営者などが行くタイプの所です。本当に恐ろしい占いです。 信憑性がどうかは抜いていただいて、良い考えをお教えいただきたいのです。 母が以前からそういった所に行き、色んな事を聞いてきます。 私は理系人間でそういう占いが大嫌いなので、もし占いに行っても 私のことは聞かないか、もし聞きたいのであれば何か聞いても絶対私に言わないでくれと普段から母に伝えています。(親なのでこれくらいはいいと散々考えた上での事です) 普段は特に何でもないのですが、喧嘩をすると必ず母と相性の悪い父や親戚になぞらえて『あんたは○○と一緒だ』『あんたの心は天が知っている』と言ってくるのが限界なのです。 今までいくら言っても聞き入れられなかったので、占いについて私の考えを納得させるのは今更不可能ですし、私も26なのであと1~2年後は家を出る準備を進めてそんなことは気にせず自分の事で結果を出すのが一番と考えていますが、 そう言われるたびに心がどうにも治まらないのです。 上記の内容だけだと悪い母みたいですが、他の点については友達も多くそれほど問題がありません。 どうやって自立するまで心を治めたらいいか、良い意見をおきかせください。

  • 占い結果

    先日 占いで 心の光にズレがしょうじています。 正した方がいい。 と、言われました。 心の光を正すとはどういうことですか? 分かる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。 占いを信じてない方、中傷的な答えは、 ご遠慮ください。

  • 聞くのが「タブー」とされる質問にはどんなのがあるでしょう?

    あまやんです。 一般に、あるいは一部の世界や業界で、これは聞くのがタブーとされるような素朴な質問というのはどういうのがあるのでしょうか? 違法なもの(例えばコビーガードのはずし方を教えてとか)、エチケットやマナーに反するもの(例えば、女性に年齢や体重を教えてとか)、人権や個人情報にかかわるものは除外します。 以前、私は、火葬場で、お骨上げの際、職員の人が「全部遺骨を持ち帰りいただくのは無理なので、残りはこちらでお引き取りさせていただきます」と言った時に、「どんなふうに処理するのですか?、金歯とかそういうのはけっこうお金になるらしいですよね、そういうのは返してもらえないのかな、どこにいくらくらいで引き取ってもらってるんですか」とか質問してみたら、タブー質問だったみたいで、職員の人の顔色が変わりました。 あと、病院の産婦人科で、「胎盤の引き取り業者が、化粧品なんかの原料にするため買いにくるそうですよね、いくらくらいになるのかな」などと医者に聞いたら、これもタブー質問だったみたいです。 こういうのでなくても、みなさんの業界別、分野別、あるいは身近にある疑問で、聞いてみた事、あるいは他人から聞かれたことで「これはタブーだ」という質問があったら、ジャンルを問わずいろいろ教えてほしいです。

  • 霊感占いで言われました。

    先日電話で霊感占いというものをやりました。 それで付き合っている彼を見てもらったら 【彼は他の人にフワフワとした軽い気持ちで好意を持ってる意識が見える。】というようなことを言われました。 違う占いでは【そんな人はいない】と言われました。 最初の占いで嫌なことを言われたので、違う占いもしてしまいました。 最初に言われた嫌なことが当たっているか外れているかは 私にはわかりません。 霊感ですとかそういったものも私にはわかりません。 でも何もないのにそういったものは見えないんじゃないか と思ってしまうのです。 それに他に言われたことがまんざらハズれてもいないので ますます不安になってしまうのです。 そこで質問です。 今までも霊感占いで現在についてハズレが証明されたことがあります。 実際は違うのにどうしてそういったものが視えるのか? というか、どうして占い師はそんな違うことを言うのでしょうか? 今回もハズレにしたくてこんな質問をしているのだと思います。 バカみたいな質問で申し訳ありません。 わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 生死への関心に対して。

    生死への関心に対して。 自分の生死に対する関心が少ない気がします。 死にたいと思っているわけではないし、むしろ生きたいと思っているのに…。 他の人と比べて、今までの人生を通しての深い思い出や、覚えていることが少なすぎます。 例えば勉強でもそうですが、その日の授業を真面目に聞いていたのに、次の日になると何をしていたのか記憶が無いのです。 食べたものも夕飯も少し考えなければ出てこないし…朝食、昼食は考えても思い出せないこともしばしばです。 また、人が死ぬことに無頓着です。 例えば、通り魔事件をニュースでやっていても普通なら可哀想と思うのに対して、被害者は運が無かったんだなぁ。とぼーっと思うくらいです。 でも自分がこんな目に遭うのは嫌だな。と自己中心的な考えしかできません。 きっと、何不自由なく暮らしていることにありがたいとも思えないのも、無頓着すぎるからの気がします。 保険の授業で、将来の学習をしたのですが、結婚願望も無い。むしろ、別に旦那とか要らない、自分の好きな人と同居でもすればいいじゃないかと思ってました。相手の家も自分の家も絡んで来ない。嫌になればすぐに別れられるし楽じゃないか?と。 周りの女の子は23歳ごろに結婚して、自分の赤ちゃんを見たい、欲しい。暖かな家庭を築きたいと言っている中、一人だけ、どうして皆自分の赤ちゃんを見たい?欲しい?と思ってるんだろう。って考えます。 冷めてますよね…。 TwitterやLINEなどリア友のSNSを見ると、皆が楽しそうに遊んだりしている写真が載っていたり、プリクラが載っていたり…。楽しそうだなぁ。と思うのに…、別に自分はプリクラを撮ったりしなくていいなぁ。と思うのです。 性格が捻くれているのでしょうか? 友達がいないわけではないので、学校でも恋バナや、進路の話などいろんな話をして楽しい学生生活を過ごしています。 なのに、そこまで心の中には残ってない。 もっと日々を大事に生きたいのに、無頓着すぎて、周りの皆みたいに思い出を心の中に残せない。 日々を軽んじて生きている自分に嫌気が指します…。 性格が捻れていることも。 人間の生死にもっと関心が持てる人間になるにはどうすればいいでしょうか? どうか、皆さんの知恵を貸してください。