• ベストアンサー

友達の発言に一喜一憂してしまう

doremifaso123の回答

• ベストアンサー
回答No.1

私も質問者様と全く同じタイプの人間です。 私達のような > 友達の発言に一喜一憂してしまいます。 > 友達が少し素っ気なかったりすると過呼吸になり私の事嫌いなのかな、やっぱりあれはダメだったかなと思ってしまいます。 > どうしても気にしてしまうし考えすぎてしまいます。 > 話しかけてもやっぱり不機嫌だったり、素っ気なかったりして話しかけたことを後悔します。 これらの特徴を持つ人達を『HSP』と呼びます。 HSPとは生まれつき人より繊細な気質を持った人達の事です。 5人に1人はHSPと呼ばれており、全人類の中でも少数派です。 また、HSPは病気ではありません。 生まれ持った気質の事です。 なので病院に行っても『HSP』という診断名は降りません。エイリン・アーロン博士という心理学者が名付けた物です。 ここみさんの『私は私を幸せにする方法を知ってるんだ』という本をおすすめします。 私もこの本を読んで救われました。 https://www.amazon.co.jp/%E7%A7%81%E3%81%AF%E7%A7%81%E3%82%92%E5%B9%B8%E3%81%9B%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%82%92%E7%9F%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%8B%E3%82%93%E3%81%A0-%E3%81%93%E3%81%93%E3%81%BF/dp/4046815981 この本にも書いてある事なのですが、確かにHSPは生きづらいです。 でも、HSPって生まれ持った物なので自分の努力じゃどうしても変えられないんです。 でも、HSP"だからこそ"できる事もあります。 例えば、繊細な心の持ち主なので相手の些細な変化に気づけたり、お客様目線で仕事が出来たり、感受性が豊かなのでクリエイティブ分野が強かったりetc. 私もHSPで生きづらいと悩んだ事は多かったのですが、その分HSPだからこそ役に立った事もありました。 現在クリーニング屋でアルバイトとして働いているのですが、小さな色の違いにも気づけるので、シミ抜きの際には周りからとても重宝されます。 HSPで生きづらいからこそ、その悩みや解決策をブログやTwitterを通して発信しています。 少年漫画も描いているのですが、人の心情が人一倍分かるからこそ、読者から感動される漫画が作れてると思います。 HSPは生まれつきの物です。 ストレスやプレッシャーが多い日本社会においてHSPはとても生きづらいです。 ですが、HSPだからこそ出来る事も多いです。 これは神様が与えて下さった『才能』だと思います。 是非前向きに生きていって欲しいです。 長文失礼しました。 参考になれば幸いです。