• ベストアンサー

友達の発言に一喜一憂してしまう

doremifaso123の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

私も質問者様と全く同じタイプの人間です。 私達のような > 友達の発言に一喜一憂してしまいます。 > 友達が少し素っ気なかったりすると過呼吸になり私の事嫌いなのかな、やっぱりあれはダメだったかなと思ってしまいます。 > どうしても気にしてしまうし考えすぎてしまいます。 > 話しかけてもやっぱり不機嫌だったり、素っ気なかったりして話しかけたことを後悔します。 これらの特徴を持つ人達を『HSP』と呼びます。 HSPとは生まれつき人より繊細な気質を持った人達の事です。 5人に1人はHSPと呼ばれており、全人類の中でも少数派です。 また、HSPは病気ではありません。 生まれ持った気質の事です。 なので病院に行っても『HSP』という診断名は降りません。エイリン・アーロン博士という心理学者が名付けた物です。 ここみさんの『私は私を幸せにする方法を知ってるんだ』という本をおすすめします。 私もこの本を読んで救われました。 https://www.amazon.co.jp/%E7%A7%81%E3%81%AF%E7%A7%81%E3%82%92%E5%B9%B8%E3%81%9B%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%82%92%E7%9F%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%8B%E3%82%93%E3%81%A0-%E3%81%93%E3%81%93%E3%81%BF/dp/4046815981 この本にも書いてある事なのですが、確かにHSPは生きづらいです。 でも、HSPって生まれ持った物なので自分の努力じゃどうしても変えられないんです。 でも、HSP"だからこそ"できる事もあります。 例えば、繊細な心の持ち主なので相手の些細な変化に気づけたり、お客様目線で仕事が出来たり、感受性が豊かなのでクリエイティブ分野が強かったりetc. 私もHSPで生きづらいと悩んだ事は多かったのですが、その分HSPだからこそ役に立った事もありました。 現在クリーニング屋でアルバイトとして働いているのですが、小さな色の違いにも気づけるので、シミ抜きの際には周りからとても重宝されます。 HSPで生きづらいからこそ、その悩みや解決策をブログやTwitterを通して発信しています。 少年漫画も描いているのですが、人の心情が人一倍分かるからこそ、読者から感動される漫画が作れてると思います。 HSPは生まれつきの物です。 ストレスやプレッシャーが多い日本社会においてHSPはとても生きづらいです。 ですが、HSPだからこそ出来る事も多いです。 これは神様が与えて下さった『才能』だと思います。 是非前向きに生きていって欲しいです。 長文失礼しました。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 人間関係に一喜一憂してしまいます

    同僚女性がなんとなく明るく、いろいろ話ができた日は、自分も楽しくポジティブで、 逆に彼女の機嫌が斜めで、そっけない日は、こちらまで鬱々とした気分になります。 彼女が他の人と楽しそうに話しているのを見るとイライラしてしまったり… 彼女とは別に特別な関係でも何でもないので、自分でも馬鹿らしいなと思うのですが、 何かにつけて、彼女の態度に一喜一憂していまします。 そうやって感情を揺さぶられると、体調にも影響が出る始末です。 職場では毎日顔を合わせるので、忘れる・考えないというわけにもいきません。 どうすれば一喜一憂せず、落ち着いて過ごせるのか、平穏な心でいられるのか。 とにかく切り替えたいのですが、困っています。

  • 友達の言動に一喜一憂

    大切な友達の言動で一喜一憂してしまう性格を直したいと思っています。 何か良い方法はないでしょうか? 1年前で私が20歳のとき、その年になってようやく自分の心をさらけ出せる 友達に出会うことができました。今まで友達などの人間関係を犠牲にして自分の 趣味などに没頭してきたためです。 その友達に勇気を出して本音を言ってみたら相手も同じように本音を言ってくれ、 そのことに対してすごく喜んでしまい、何度もメールを読み返してしまいます。 会ったときに相手が避けていると感じるとすごく不安になって気が気でなく なってしまいます(実際は何でもなかったんですが)。他にも例はたくさん あります^^;

  • 彼氏の一言に一喜一憂する自分が嫌。

    24歳、女です。 自分でも恋愛依存症かもって思うくらい、彼氏の存在が大きいです。 彼氏と上手くいってる時は、仕事も友達関係も、一人の時間も充実しています。人の幸せも心から喜べます。 しかし、上手くいっていない時は全然ダメで・・・ もう、情けないです。 なんで他人(彼氏とはいえ)の何気ない一言でこんなにも振り回されなくちゃいけないのかと、時々勝手に腹が立ったりして、 その後必ず寂しくなります。 他人の一言で一喜一憂して、他人への心の広さも変わってしまう自分が情けないと自己嫌悪です。 私は自分に自信がないからこうなんだと思います。 でも、自信ってすぐつくものでもないし・・・ 一体どんな心がけで自信がついてくるのでしょうか。 私の趣味は読書とスイーツを食べることですが、この趣味を深めることで自信がつくかというと、そうでもないんですよね・・・ よろしくお願いします。

  • 人の行動で一喜一憂してしまいます。

    友達にメールをして、メールの返信がかえってこないと、すぐに落ち込んで何もやる気が起きなくなります。それに、友達の反応がいつもより悪かったり、遊びに誘われなかったりすると、嫌われたのかなぁと思い気分がすごく落ち込んでしまいます。 逆に、友達からメールの返信が来たり、遊びに誘われたりするとすごく喜び、かなり元気になります。 一喜一憂してしまいます。 人から「あなたは人間関係でグレーゾーンがない。白か黒。つまり好かれてるか嫌らわれてるのどちらかしかない。だから人と接するとき疲れてるのです。」と言われました。 私は自分に自信がなくすぐに嫌われたと思ってしまいます。自分の行動に自信がもてません。 友達から誘われることやメールが来ることはとてもうれしいことです。 しかし、「メールが来なくても大丈夫だ。嫌われてない。」と強い心を持ちたいのですが何かよいアドバイスがあれば教えてください。 回答お願いします。

  • 「可愛い」という言葉に一喜一憂し、辛いです。

    こんにちは。 私は「可愛い」という言葉にすぐに一喜一憂してしまいます。どちらかと言えば、「憂」の気持ちが大きいです。 飲み会や大勢で集まる席などで、「(私)さん可愛い」「(私)さん良いなあ」などと、ネタの一つのような感じで男性の方から言われます。 私も冗談だとわかっているので、「はいはい」と言って流すことが出来ますし、「そんなに悪くないのかな?」と自惚れたようなことを恥ずかしながら思ってしまったりします。 けれど、その飲み会が終わった後に、「冗談で言われているのに、なんで喜んだりしてるんだろう」と思って、気分がものすごく落ち込んでしまいます。 飲み会や大勢で集まる席の前には、「何を言われても本気にしないでおこう」と思うのですが、その場に行ってそう言われると、やっぱり嬉しくなってしまって、また後で落ち込む…というループになってしまいます。 私は元々容姿・内面において自己評価が低いです。自分でもそう思いますし、他人からもそう言われます。 どうしてこんなに自分に自信が持てないのか?ということを考えてみると、自分の顔にコンプレックスが多くあることと、以下の過去の出来事が原因かな…?と思います。(勝手な思い込みかもしれませんが) ・大好きだった友人に「可愛いと言われて調子に乗っている」と言われていた(他の友人からの話で知りました) ・元彼が他の女性を好きになって、振られた ・あまり話したことが無い方に「雰囲気だけだよね」と言われた 容姿だけの原因ではなく、私の内面にも原因はあるのでしょうが、これらのことがトラウマになってしまっているように思えます。そのためかわかりませんが、他人からの「可愛い」などという褒め言葉が嬉しい一方、悲しくなってしまうのかなと思います。 また、元々冗談を真に受けやすい性格なので、気にせず流すということも下手です。 こんなことを気にしているせいか、最近では人と会ったりするのも嫌になってしまいどうしたらいいかわからず書き込ませて頂きました。 読みにくくてごめんなさい。アドバイスなどいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 上司の機嫌に一喜一憂。(長文です)

    20代半ばの会社員(女)です。 ご相談したいのは、上司の機嫌に一喜一憂、振り回されてしまう自分の性格(?)です。 一本の電話、しぐさ、メールにさえ、機嫌が悪いのか良いのか判断して それに伴い落ち込んだり悩んだり、(良かった場合は)テンションが上がったりしています。 大切な恋人や家族や友人がいますが、実際のところ、 私のテンションを大きく変え得るのは、上司になってしまっています。 上司の機嫌が良かったり、上司に誉められたりすれば、 周囲にどんなに励ましてもらっても持ち上がらなかった気持ちが コロッと持ち上がって元気になってしまったり、もちろんその逆もあります。 例えば、(仕事の)メールの返信がないだけで、 「怒らせてしまったのか」「何かまずいことでもしたのか」「機嫌が悪いのか」 と不安で不安でいてもたってもいられなくなります。 どうしてこうなってしまったのか、自分でもよくわかりません。 元々、あまり自分に自信がなくて 目上の人に「気に入られたい」気持ちが大きかったせいかもしれません。 どうにか、これを直したいです。 上司のことを「あんなヤツ」扱いして、悪口を言ったり 軽くあしらえる同僚が、正直うらやましいです。 ちなみに、仕事自体はありがたいことに認められ、昇進も早かったし 社内では「仕事のできる人」として通っています。 最初は、仕事で認められれば、この状態も直るだろうと思っていました。 それで仕事をがんばってみたのですが、 認められた今も、直るどころかひどくなっている気がします。 こんな私に、どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。 また、もしも同じような気持ちを経験された方がいらっしゃったら、 なんでも構いません、ご回答頂けないでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

  • 友達づきあいって、、

    友達づきあいって大変ですよね、、 こちらが折れたのに友達は分かってくれなかったり、、 優しく接してきたはずなのに裏切られたり、、 そして影で噂されたりと。 そして人の上に立とうとする自分。 やっぱり人の考えてることが気になって色々探索しようとしている自分。 そして推測をたてて一喜一憂。 それでも一般的には友達っていいなんていいますが、 どうなんでしょうか、、? 友達づきあいってどうしていくべきなんでしょうか、、?

  • 好きな男性への発言に一喜一憂しないにはには

    独身女性。学生時代からの男友達(既婚)と、きっかけがあって去年から再び皆で飲みに行ったり、彼のライブを見に行ったりと、会う事が増えました。 実は、私は遠くへ引っ越す予定があるので、今のうちに、と言うのもあります。 彼の事はずっとただの友達としか思っていなかった(他に彼氏がいた)のですが、彼が優しいからか、単に今同世代の男性と接点がないからか、どんどん彼を好きになってしまいました。でも奥様の事も知っているし、彼が浮気をするような人ではないと知ってるので、前と同じ友達関係が続けば良いとしか考えてません。 しかし、好きと言う感情を持ってしまったので、彼とのやり取りの細かい表現に敏感になってしまいます。 彼からの言葉はあまり気にならないのですが、自分の発言に後悔する事が多いです。 相手を傷つけるような事は言ってないつもりですが、私が彼を好きと気付いたかな、とか、私をうっとうしいと思ったかな、等の細かい事です。 そう言う時は、全く関係ない用事の話をするか、ほとぼりが冷めるまで連絡してません。 (元々用事がなければ連絡しませんが) 恋愛関係だったら彼が私を嫌いになるか、細かく気になりますが、何をしても旧友以上の関係には進まないので、細かい事で30年来の友情は変わらない、と安心していて大丈夫でしょうか? それとも、言動に注意しないと、恋愛感情を持たれては迷惑、と友達関係を続けるのは難しいでしょうか?

  • 一喜一憂しすぎる

    大学生です。男子です。 主に恋愛に関してですが、一喜一憂したり考えが極端になりがちです。 細かい話は長々なってしまうので、質問履歴を見ていただきたいのですが、いちいち同じようなことで悩んだり、一喜一憂が激しいです。 どうせ彼女などできるわけないのに女性から食事に誘われるだけで過剰に喜んで意識したり、 非童貞や女性経験の有無・多さを自慢する奴らがどれだけバカか判りつつ性経験を切望したり、 周りの言うことを気にする必要のなさを知りつつも恋愛経験のなさを恥じたり、 つまらないことを考えたり悩みます。 周りの知人や友人に恋愛についてコメントしたり相談したりするのもできません。周りに下に見られたり、身の程知らずと思われるのが耐えられません。 ちなみに、よく指摘されることなので、一応付け加えます。 1、暇人ではないです。むしろ、普通の大学生より勉強もその他の活動も頑張ってます。 2、「いつか必ず彼女ができる論」とか「行動を起こさなきゃ始まらない論」は聞き飽きました。 正しい解が欲しいと言うより、前述した理由で誰にも相談できないので、ここに投下させてください。 何かご意見待ってます。

  • 一喜一憂してしまいます

    一喜一憂してしまいます 毎回なのですが、コースなど出たときや大会で ミスるとどうしても悔やんでしまってそこからダメになります。 また、いいショットが出るときはバンバンいい感じにスコアが出ます。 集中力がないのでしょうか ゴルフ歴3年 アドバイス下さい