• ベストアンサー

対人依存はなぜ起きるのでしょうか

対人依存とはなぜ起きるのでしょう? いままでひとりでも平気だった人が、その人なしではいられなくなる恋愛関係だと多い気がします。 いままでひとりでもだいじょうぶで、生きてこられたのにその人がいないと生活がままらなくなるというのはどういうメカニズムなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

本人は依存しているつもりは無いんだと思う。最初は自分という「軸」を持った上で、異なる軸を持つ相手と対峙しているつもりだった。でも、気持ちが強くなり、一体感に心地良さを感じてしまうと、気づいたら自分「と」相手を合体軸として捉えてしまうようになる。その合体した軸の安定感は、一人では絶対に味わない力強さがある。でも、自分という軸を相手と兼ねてしまうが故に、自分ではコントロール出来ない要素も沢山出てくる。悪い意味で他人扱いできない。相手の事も「自分事」として感じてしまうようになる。合体軸の力強さの反動として、思ったように得られない場合には心の振幅も強くなる。想像以上に乱れてしまう。そこでハッと自分の軸が相手と同化している事に気付ける人もいる。冷静に下がって軸を剥がして、元の位置に戻れる人もいる。でも、一旦混ぜご飯を作った後に白米に戻すのが難しいように、合体軸を作ってしまうと中々離れられない。依存というより「死活」に近い感覚を背負ってしまう。当然死活意識が増えると必死さも増える。冷静に他者として相手を見られなくなる。相手は自分(の軸)でもある。そういう感覚に落ちてしまうと、一人でいた時の自分は中々取り戻せない。相手から厳しく斬られて、強制的に目覚めを飲まされるパターンも多い。一人慣れしていた人の方が、一旦新しい他者との軸(依存)に新しい自分を見出してしまうと、心丸ごとお引越しのような状態になってしまう。両極端になりやすい要素はあるんだと思うからね☆

noname#261351
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。 良い悪いは別として、一度一体感を味わうと離れがたい気持ちになってしまうのですね。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

大切で手放したくないからではないでしょうか? 別に対人でなくても、大切なものを手放す時は躊躇すると思います。それが人であれば、自分だけの考えでは済まないので、その人のことをずっと考えたりして依存してしまうのではないでしょうか。 もし、その大切な人が絶対に離れないとしたら、依存はしないと思います。

noname#261351
質問者

お礼

ありがとうございます。 大切だと認識してしまったからということですね。 また人は不確定要素が多く揺れ動くからということ勉強になりました。