• 締切済み

SUVって、若者よりも、40〜50代に

人気があるのはなぜですか? そして、揃いも揃って信号待ちなどで車間を詰めてくるのはなぜですか?

みんなの回答

• mekiyan
回答No.4

貧乏人が乗るセダンとかシッポのないセダンじゃなくSUVに乗って運転してみなはれ。確実に運転が楽、それに小型SUVだと、シートがお尻の高さなので、乗り降りが楽チンそのもの。 金のある若者は、SUVでもなく、SUVから後ろ部分を荷台にしたトラック(4ドアのピックアップ)が人気。SUVよりもずっと高めの値段。 車間を詰める?セダンと同じ位の詰め巾やけどね。

• eroero4649
回答No.3

1980年代後半あたりに、クロカンブームというのがあったのです。パジェロが発売されて人気になり、そこから四駆の車が各メーカーから出されました。トヨタはハイラックスサーフ、日産はテラノを出して非常に売れましたし、今はトラックしか作ってないいすゞもミューというのを出していてこれもまた人気でした。 そして今何かと話題のバブルのピークであった1989年に始まったといわれるのが「RVブーム」でした。 トヨタのRUV4は当時人気絶頂だったキムタクをCMキャラクターに起用して、若者たちの間で飛ぶように売れましたし、三菱のRVRはめちゃくちゃ売れていました。ホンダのCR-Vは、当時ヒット車がなくて低迷していたホンダの文字通りの救世主となりました。日産のラシーンは、今でも熱狂的なファンがいる車です。 この時代に「若者」だったのが、今の40代後半から50代の世代なのです。元々がクロカンやRVが大好きなオッサンたちなんですよ。で、子供が小さかったときは渋々ステップワゴンやエスティマみたいな車に乗っていたのですが、子供もそれなりに大きくなって自分の好みの車に乗れるようになったらそういう車を選ぶようになったのです。

• akeshic
回答No.2

今の若い人は正社員率が低くてお金がないから というのと昔ほど車が欲しいという人が減った。 (そもそも車両価格が上がっているのにSUVはより高額で 余程乗りたい人じゃないと選択肢から外れる) 車間距離はそもそも明確な基準がないので (運転者の感覚次第なので) 気にする人は無意識に気になってしまうと思います。

• ts0472
回答No.1

座面が高いので乗り降りが楽に感じる場合が多いです 車間の感覚は人それぞれ 自分が寄る場合と寄られた側がミラー越しに見る間隔はさまざまですが 視点が高いのでボンネット先端まで見やすく隠れる部分が少ないです