• 締切済み

SUVって、若者よりも、40〜50代に

人気があるのはなぜですか? そして、揃いも揃って信号待ちなどで車間を詰めてくるのはなぜですか?

みんなの回答

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (697/3305)
回答No.4

貧乏人が乗るセダンとかシッポのないセダンじゃなくSUVに乗って運転してみなはれ。確実に運転が楽、それに小型SUVだと、シートがお尻の高さなので、乗り降りが楽チンそのもの。 金のある若者は、SUVでもなく、SUVから後ろ部分を荷台にしたトラック(4ドアのピックアップ)が人気。SUVよりもずっと高めの値段。 車間を詰める?セダンと同じ位の詰め巾やけどね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.3

1980年代後半あたりに、クロカンブームというのがあったのです。パジェロが発売されて人気になり、そこから四駆の車が各メーカーから出されました。トヨタはハイラックスサーフ、日産はテラノを出して非常に売れましたし、今はトラックしか作ってないいすゞもミューというのを出していてこれもまた人気でした。 そして今何かと話題のバブルのピークであった1989年に始まったといわれるのが「RVブーム」でした。 トヨタのRUV4は当時人気絶頂だったキムタクをCMキャラクターに起用して、若者たちの間で飛ぶように売れましたし、三菱のRVRはめちゃくちゃ売れていました。ホンダのCR-Vは、当時ヒット車がなくて低迷していたホンダの文字通りの救世主となりました。日産のラシーンは、今でも熱狂的なファンがいる車です。 この時代に「若者」だったのが、今の40代後半から50代の世代なのです。元々がクロカンやRVが大好きなオッサンたちなんですよ。で、子供が小さかったときは渋々ステップワゴンやエスティマみたいな車に乗っていたのですが、子供もそれなりに大きくなって自分の好みの車に乗れるようになったらそういう車を選ぶようになったのです。

  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (142/491)
回答No.2

今の若い人は正社員率が低くてお金がないから というのと昔ほど車が欲しいという人が減った。 (そもそも車両価格が上がっているのにSUVはより高額で 余程乗りたい人じゃないと選択肢から外れる) 車間距離はそもそも明確な基準がないので (運転者の感覚次第なので) 気にする人は無意識に気になってしまうと思います。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.1

座面が高いので乗り降りが楽に感じる場合が多いです 車間の感覚は人それぞれ 自分が寄る場合と寄られた側がミラー越しに見る間隔はさまざまですが 視点が高いのでボンネット先端まで見やすく隠れる部分が少ないです

関連するQ&A

  • 大袈裟な車間距離

    車の運転は車間距離を充分に保つ事が重要だと思います。信号待ちでも前の車とは適度な車間距離をとっておくのはついブレーキが緩んで追突しないようにするのに大事だと思います。しかし、車間距離がいくら重要だと言っても適度ではなく馬鹿みたいに大きく車間距離をとってしまうのは前車の運転手からしてみればどのように感じるものでしょうか?仮にあなたが信号待ちをしていて後車が大きく車間距離を空けていた場合にどう感じますか?

  • 信号待ちの車間

    ここ何年か前から、信号待ちの停止時に車1台分くらい車間を開けて停止する車が増えてきました。車間だけでなく、信号停止線から1台分あけて信号待ちする車もいます。渋滞時に後続に迷惑です、こういう人たちって。なぜこういう行為が広がりつつあるのか教えてほしいです。

  • 車間距離をあけず割り込み?

    車間距離をあけず割り込み? 車間距離を十分にあけずかなりぎりぎりに前走車に詰め寄って走る車や、 無理やり自車の目前フェンダーぎりぎりをかすめるように割り込む車は、 いったい何を考えているのだろうか? なぜこのような大変馬鹿げた危険な愚行を犯しているのだろうか? 特に車間距離を詰めてはしきりにブレーキランプを点灯させるのもよく見る。 これは信号待ちでも同様に考えられることであると思われるのだが、 先が赤ならば青になるまでの速度調整をして進み続けたほうがいいのではなかろうか? ATだと車の流れや先を見越さず雑な運転になってしまうということが原因なのだろうか?

  • 登りの坂道でぶつかったときは?

    登りの坂道で信号待ちなどで一時停止中に後ろの車が車間距離を1m程度しかあけず止まったとします。 そして信号が青になったので走らせようとしたのですが クラッチの加減をまちがえてがたがたとエンストしてしまい重力にしたがって後ろに下がっていったとします。 この様な場合どちらの方が悪いのでしょうか? 過失割合はどれくらいだとおもいますか?

  • SUVについて

    今現在、どうしてSUVが人気なんでしょうか?排気量が大きい、少子高齢化のこの時代に6人乗りのアウトドア車が必要とされているのでしょうか?お教えください。

  • SUV

    SUV人気のようですが 多くが5人のりだと思います。 子供が1〜2名いる場合 おばあちゃんや両親を一緒に車に乗せることは考えていないのでしょうか?

  • バイクの上手い or 下手

    上手なバイク乗りと下手なバイク乗りの境界はどこで分かれる思いますか? 例えば、発車・停車がスムーズかどうか、など… それから、私がバイクで信号待ちをしているとき、時々後ろの車が私との車間距離を長くとって止まることがあるのですが、これは何が原因でしょうか? 考え過ぎかもしれませんが、あえて距離をおいているように思うのです。 ちなみに私自身の運転は、上手いとは言えずとも決して下手ではないと思います。

  • 一番良いSUVってなんですか?

    今SUVがいろいろと発売され、人気があるようですが、色々ありすぎて困ってしまいます。 燃費、デザイン、機能、用途などによってちがってくると思いますが、みなさんのオススメのSUVを教えてほしいと思います。 もちろん、購入を前提としていますので、まじめにお願いします。 ちなみに・・・私の優先ポイントは 1.燃費 2.機能(最新のもの・・・できれば7~8人乗り) 3.込み込み価格が400万以下 です。みなさんのお考えを教えて下さい。

  • リアフォグランプ

    前を走ってるプラドとミニクーパーのリヤフォグランプがクソ眩しいのですが、 あなたならどうしますか? 無難な選択肢としては、 間に車を入れるか、コンビニに寄って車と離すですよね。 信号待ちの時は車間をベタベタにつけて、フォグランプが見えないくらいに近くに寄せます。 この人たちは、煽り運転防止につけてるんですかね? この晴れた日の夜に。

  • 交差点の右折は何であんなに遅いのだろう?

    本当に何であんなにゆっくりなんでしょうか? たとえば5秒ほどしか右折信号が出ていない交差点に信号待ちが10台居るとします。 私はこのような場合出来るだけ前の車との車間距離を詰めて速やかに右折しようといつも心がけているのですが必ずと言っていいほど間をあけてノンビリ右折する車両が有りますよね。ひどい場合は2台分も間をあけるような走りを見かける事が有ります。 あれは一体どういう事なんでしょうか。 1、後ろの車の事など考えていないマイペース、つまり気配りができない 2、車間距離を詰める事が怖いので安全運転をしている 3、出足が悪く急加速が出来ない 4、燃費を考えてあえてゆっくり右折する 5、その他 皆さんのご意見をお聞かせ下さい