• ベストアンサー

バイクの上手い or 下手

上手なバイク乗りと下手なバイク乗りの境界はどこで分かれる思いますか? 例えば、発車・停車がスムーズかどうか、など… それから、私がバイクで信号待ちをしているとき、時々後ろの車が私との車間距離を長くとって止まることがあるのですが、これは何が原因でしょうか? 考え過ぎかもしれませんが、あえて距離をおいているように思うのです。 ちなみに私自身の運転は、上手いとは言えずとも決して下手ではないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

私にとってのバイクの上手い下手の基準は、 1.完全にバイクをコントロール下に置いている 2.環境に影響されず、自分をコントロールすることができる 3.周囲と調和して走れる の3点です。 1は、どんな高性能のバイクでも常に自分のコントロールできる領域のなかで走れば良いということです。(練習中は別だけど) 2は、あおられたり無理な追越をされても平常心を保ち、1を守ることができるかどうかということです。 (ちなみに私はバイク暦25年、まだまだ精進が足りませんです....

griffrider
質問者

お礼

バイクに使われているのではダメですね。(と、中途半端にかっこいいことを言ってみる(笑)) 2に関しては、私はまだまだかもしれません。運転中イライラしていることが多いですから。 バイク歴25年は私から見たら大先輩ですよ! 私ももっと頑張ります。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (10)

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.11

こん**は  私の場合、手首と足首を見て判断しますね。  手首が下がっている  足首が下がっている  他にも見るポイントがありますが  こういうライダーは大抵、上手ではないですね。

griffrider
質問者

お礼

手首・足首以外だと、ニーグリップなどでしょうか。 姿勢は大前提ですよね。 ご回答ありがとうございました!

noname#75196
noname#75196
回答No.10

原付に乗ったことがあるだけで、ほとんど車のほうなんですが。 ですから車からの目(といっても一般ドライバー)になります、おじゃまします^_^; 僕の場合には、車種自体あまり知らず、どれも一緒に見ているせいか、上手い下手という目では見ていないです。 まず、イメージとして、バイクは速いです、前の車や自分の車に引っ付いてます、どんどん先へ行ってしまうという感じです。 明らかに車とは走り方が違う感じを持ってます。ですから感想も何も生まれませんが。 ただ、たまに車と同じように走るバイクもいます。これは僕も車と同じようにほとんど違和感なく対応しているつもりです。 走行時の車間距離も車の時も普段多めにとっているつもりですが、さらにちょっと多く取っているつもりです。 危険ということもあるけど、それより圧迫感を与えたくないと思っています。 車の時とはちょっと違うけど、それはそれで。自分では、走りにくいということはないです。 信号待ちの時も同じです。 (あっと、AN.4さんに出てましたね(^^ゞ ) 走行中どんなとこを見ているかと思い返すと、とっている車間距離やそのとり方、かもしれないです。 自然で柔軟なとり方なら、こちらはもうかなりの安心感を持って走ってますが。 だけどほとんどのバイクがすぐ先に行っちゃうので・・・。

griffrider
質問者

お礼

回答者さんはバイク全体に対して一定の車間距離をもっておられるようですね。 バイク側としてはやはり後続車にも心配させないような走り方が必要なんだと改めて感じます。 ご回答ありがとうございました!

noname#67431
noname#67431
回答No.9

車にも乗る者です。 バイクとの車間距離長くするには・・・ ・暴走族系もしくは原付ヤンキー系で関わりたくない ・ハーレーの軍団で近づきたくない(車種や改造の有無をとわず) ・ビッグスクーターで音楽かけっぱなしやタバコを吸っていてこちらの認識がない ・おばちゃん・おっさんバイクでどこに飛んで行くかわからない

griffrider
質問者

お礼

全部納得できます。 偏見かもしれませんが、若い原付乗りにも近寄りたくないですね。 ご回答ありがとうございました!

  • tengenR
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

上手いか下手か 何があってもスムースに対応する人は上手いと感じるかな 逆に街中で、追い越す時、交差点を曲がるちょっとした動き 山道で走っても、決して激速ではなくてもブレーキや 体重移動のタイミングを見るだけでも、上手い人の 後姿は何とも言えずカッコイイです。 たとえ信号発進でエンストしたとしても、慌てず サラッと再始動して、後続車に軽く手なんか挙げて挨拶なんか しちゃうと、乗れる人だな~って感じます。 逆に、先日も見かけたのですが、街中の交差点を曲がる時 左折時に妙に右にフェイント入れてから、必要以上の リーンイン(^_^;)で曲がったり、フラフラと乗る人がいましたが 本人は乗れているつもりなのでしょうけど、カッコ悪い・・・ とにかく発進停止のみではなく、全ての動きがスムースだと 上手いと感じますよ。私はね。

griffrider
質問者

お礼

やはりちょっとした動作でも感じるものはありますね。 エンスト後の手の合図なども余裕を感じます。 自分の運転技術を過信する人は危ないですね。 無理にすり抜けを多用したり…(その際フラフラして縁石にカウルをこすったり(笑)) ご回答ありがとうございました!

回答No.6

個人的には Uターンがカッコ良く出来る人 乗り方がカッコいい人 極端に下手な人ってのは私以外、見た事ないので分かりません(笑) 公道においては安全運転できる人でしょうか? 信号で車間距離を長くとまるのは ・うしろと車間距離が詰まっている時にエンブレを多用して停止しているかも? ・質問者さまが信号まで長い距離をトロトロと走ったので、ついて行くのが面倒で後方で止まったかも? ・前車と車間距離を詰めすぎも考えられますね と、わたしが車を運転しているときに前車と車間距離をとりたくなることを列挙してみました

griffrider
質問者

お礼

Uターンは白バイを見ていると上手なのがよく分かりますよね。 車間距離に関しては、私自身の走り方だと挙げていただいた3つは当てはまりません。 やはり車の皆さんは余裕をもって止まっているだけなのでしょうかねぇ… ご回答ありがとうございました!

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.5

私の場合、乗り手の雰囲気です。 あいまいですが、巧い人は、普通に止まっているだけでも、雰囲気が違いますし、交差点ひとつ曲がれば、差は背中に歴然と出ます。 いくら皮ツナギ着込んで速そうに見せても、交差点の曲がり方がスムーズでない時は、下手です。逆に、Tシャツにジーンズでも、お!?と思わせるほど巧い人もいます。 テクニックを付けたいなら、手っ取り早いのは、スクールに通うことですが、ジムカーナをやるか、オフロードを走る事をお勧めします。 上記は、全て否応なく付きます。 車間距離ですが、後ろを振り向いて見てますか?。モノによるのでしょうが、個人的には意外とバイクのミラーが、遠めに見えるので。これも後ろが車間距離を長くとって止まることがある(ように見える)原因かと思います。

griffrider
質問者

お礼

確かに雰囲気ってありますね。 ミラーの見え方もあるのかもしれませんが、それを考慮しても距離を長くとられることが多いのです。他のライダーさんがどうなのかは存じ上げませんが… 逆に大型トラックにつぶされそうなくらい近寄られることもあります。ですが、もしかしたらこれも見え方のせいなのかもしれません。 ご回答ありがとうございました!

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.4

アンケートでないですね。上手下手の質問ですね! 上手下手は  発進時、上体がおいてゆかれる人。下手  止まるとき右、左と足がばたばたする人。下手  軽いカーブでバイクと体が一体(リーンウイズ?)の人 上手  発進加速時、クラッチを滑らすのが分かる人。 下手  走行時、ブレーキレバーに指掛けなしの人 下手、上手  走行時、ブレーキレバーに指3本の人 私、事故歴有  停止時、即両手がはなせる人 上手  停止時、いつまでも足を着かない人   曲芸師  降りるとき、スタンド見ずに立てる人 ベテラン  ステップが削れてる人 上手  ステップがとれている人 下手  お供に白バイ連れてる人 逃亡者  ヘルメット不要の人 番外地 車間距離をおく私の場合 1.2サイクルでフロントガラスに向いているマフラー、油をさける。 2.車への車間より少し距離多く。圧迫感を与えたくない。 3.明らかに相互理解が成り立たない気配の場合? 4.走行中では雨天など転倒の可能性がある時。 期待はずれかも? すみません

griffrider
質問者

お礼

全然期待はずれじゃないですよ!参考になりました。 走り方だけでなく、スタンドの立てる仕草でも分けられるものなんですね。 関係ないですが先日の出来事。 ZZR1400に乗っていた男性を見て、こんないいバイクに乗ってさぞかし上手な方なのだろうなぁと思った瞬間その男性が立ちごけ(笑) バイクがいいからと言ってベテランとは限らないものですね。 ご回答ありがとうございました!

  • 750kun
  • ベストアンサー率25% (58/227)
回答No.3

それぞれのドライバーが、ある程度、独自の距離感を持っています。 もちろん、あなたの運転が極端に危うければ、それなりの車間距離を空けるかもしれませんが、「自分は絶対に事故を起こしたくない!」と思っている人は、仮に目の前のドライバーがベテランであっても、大げさな車間距離をとります。 自信を持って下さい。自分勝手な人間が多い中、あなたはかなりマトモな存在です。 交通がスムーズに流れるように配慮していれば、あなたは平均点より上のライダーですよ^^

griffrider
質問者

お礼

確かに、距離感は人それぞれですね。 車間距離の長短も安全意識の違いなのでしょうか。 話は外れますが、一部のマナーの悪いライダーのせいでライダーみんなが悪く言われることってありますよね。 最近では改造ビッグスクーターに乗る若者がライダーのイメージを悪くしている気がします。 ご回答ありがとうございました!

  • Splatter
  • ベストアンサー率41% (181/440)
回答No.2

バイクに衝突したら怪我や、場合によっては相手が死亡することもあります。 余裕を持って停止するのが良識あるドライバーであると私は思います。 (ギリギリまで詰めると発車時に出遅れる可能性もある) 誰が見ても転びそうな運転でなければ大丈夫だと思いますよ。 バイクにおける「上手い」は一般にライディングテクニックを指しますが、 公道で求められるのは安定した走りに尽きると思います。 ちなみに私は初速の遅いアメリカン乗りなので、あまり詰められると辛いですね。

griffrider
質問者

お礼

あまり車間距離をあけて止められると、後ろから見ると私の運転が下手に見えるのかなーと思うことがありますが、一概にそうとは言えないのですね。 やはり安定した走りは重要ですよね。 安定していないと危ないだけでなくかっこ悪いですし。 ご回答ありがとうございました!

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.1

>上手なバイク乗りと下手なバイク乗りの境界はどこで分かれる思いますか? 他の車両の流れにうまく乗っている人と、なんか譲って(間を開けて)いるのに中々車線変更の出来ない人。 って車でも言えるかもね。 >時々後ろの車が私との車間距離を長くとって止まることがあるのですが 車同士でもやけに車間を取って止まる人はいますね。 私はバイクには車間を取ります。(車) こちらが発進した時に、前のバイクが急にエンストしたり加速がこちらより遅かったりした時に、 ぶつかるおそれがあるからです。 と言うかバイクの時に余り近づかれるの好きではなかったので、こちらも車間を開けてしまう癖がついたと思います。

griffrider
質問者

お礼

確かにビギナーは車線変更がスムーズにできないことが多いですね。 特に原付なんかは交差点直前に合図なしで左折レーンから直進レーンに何気なーく移ってくることも多いような気がします。 そういえば先日、路上教習の車の後ろで信号待ちをしていた時、発進時にエンストされてヒヤッとしました(笑) ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大袈裟な車間距離

    車の運転は車間距離を充分に保つ事が重要だと思います。信号待ちでも前の車とは適度な車間距離をとっておくのはついブレーキが緩んで追突しないようにするのに大事だと思います。しかし、車間距離がいくら重要だと言っても適度ではなく馬鹿みたいに大きく車間距離をとってしまうのは前車の運転手からしてみればどのように感じるものでしょうか?仮にあなたが信号待ちをしていて後車が大きく車間距離を空けていた場合にどう感じますか?

  • バイクの交通ルールについて

    車の運転が大好きな一ドライバーです。 車を運転していていつも思うのですが、信号待ちで停車中のとき、バイクは必ずといっていいほど横から追い越していって一番前に停車します。 これって道路交通法上アリなんですかね?? くだらない質問でスミマセン。。。

  • 運転のヘタな人、多すぎですよね?

    私、大型自動二輪とけん引免許以外持ってます。 大型2種あります。 運転はヘタではないです。 渋滞時に感じるのですが、運転のヘタな人が多すぎです。 本日花火大会で道路が大渋滞で、左折待ちの渋滞にハマりました。 状況は信号のないT字路で左折してメイン通りに入ります。 メイン通りの右折側には横断歩道があり、見物客が渡る時はメイン通りの車が停止するので左折の大チャンスです。 T字路左折の70m先(メイン通り)には信号があり、その信号が赤の時はメイン通りがどんなに渋滞していようと、左折待ちの車1台は左折する権利があります。 1.大チャンス時にノロノロ左折しながら謎のブレーキ、結局1台しか左折できず。 後の車も行かせようって気遣いのある、スマートな左折できないんですかね? 2.1台以上左折できそうな状況で、先頭の車との車間を詰めない為にチャンスを逃す後続車 スタートが遅いし、車間を詰めて1台でも多く行かせようと言う気はないのでしょうか? 3.信号が赤になるのにT字路交差点に入って左折者を妨害する車。 こんな人は運転してはいけません。 家まで5分で帰れるところ1時間もかかってしまいました。 はっきり言うと、運転がヘタな人のおかげでものすごく時間をロスしたわけです。 腹立たしいです。 運転のヘタな人、多すぎですよね? 自分の技量の無さで他の車に迷惑かけていることに気づかないんですかね?

  • バイクの割り込み

    バイクの割り込み 片側一車線の場合に多いのですが・・・。 車の運転中信号待ちで停車中に左側をバイクがすり抜け ていく事ってよくありますよね。青に変わるまでに先頭 まで行って信号が変わったらスーっと先頭で出て行く。 これなら何も不満はないけど、トラックなどの幅の広い 車がいて左側から抜けきれないと、そのトラックの後ろ の車の前に合図をするでもなく当たり前のように割り込 んで来るケースもままあります。 その後対向車が来ないのを見計らってドンドン追い抜い て行ってしまえば「まったく自己中な奴やな」位で済む のですが、いつまでも割り込んだまま目の前にいると、 無償に腹が立つのは私だけですかね。 無視しようと思っても目障りで仕方ないんですよね。 先日もその状態で前のトラックとの車間をかなり空けて そのバイクがチンタラ走っているもんだからクラクショ ンを鳴らしたら逆切れですわ。右に左に蛇行運転しての 嫌がらせ。ほどなく進行方向が別になったのでそれで終 わりましたが、後日そのバイクがたまたま私の車の後ろ まですり抜けでやってきて(通勤の途中ですので時間帯 が同じなので)数日前の事を覚えていたらしく、また後 ろでジグザグやってました。 善良なライダーの方も大勢いますが、こういう常識のか けらも無い輩も中にはいるので相手にしないようにしな ければ、と自己反省していますが、皆さんはどうしてい ますか?

  • 車間距離をあけず割り込み?

    車間距離をあけず割り込み? 車間距離を十分にあけずかなりぎりぎりに前走車に詰め寄って走る車や、 無理やり自車の目前フェンダーぎりぎりをかすめるように割り込む車は、 いったい何を考えているのだろうか? なぜこのような大変馬鹿げた危険な愚行を犯しているのだろうか? 特に車間距離を詰めてはしきりにブレーキランプを点灯させるのもよく見る。 これは信号待ちでも同様に考えられることであると思われるのだが、 先が赤ならば青になるまでの速度調整をして進み続けたほうがいいのではなかろうか? ATだと車の流れや先を見越さず雑な運転になってしまうということが原因なのだろうか?

  • 隣りにバイクが並ぶと腹立たしいですか。

    交差点でクルマが数台信号待ちしてて自分は原付二種のカブでその列の左側をスリ抜けして最前のクルマの横に並ぶのですが、時々自分が横に並んだだけで腹を立てて信号が青になると同時に猛ダッシュする変な奴がいるのですが隣りにバイクが並んだだけで腹立ちますか。 クルマ運転してて赤信号で停まったら隣りにバイクが並ぶなんて当たり前のことだと思うのですが、そんなことにいちいち腹立ててどうするのでしょう。何か悔しいのでしょうか。 自分は軽自動車運転してる時にバイクが並んでも別に腹立ちませんのでよくわかりません。

  • 運転の下手な人の車に乗るときは…

    自分も運転をするので、下手な人の車に乗ると、つい足を踏ん張ったり、 気持ち悪くなったりします。 前の車と車間距離が少なかったり、ブレーキが急すぎたりというのが とても嫌です。 でも、相手の車に乗せてもらってるときは自分に運転させろともいえないし そもそも「下手だね」とか言えません。 車に乗らなければいいのですが、どこか出かけるときに車で行くのをやめよう とか言うのもヘンなので、いつも悩みます。 皆さんは、そういうときどうしますか? どうやって言い出せば失礼にならないのでしょうか?

  • 交差点で停止しているバイクを追い抜くバイクの心理

    原付に乗っています。 赤信号などの交差点で前の車と車間距離を取って停止して待っているときに、 原付やバイクが後ろから来て追い越し、前の車と自分の間に入られることがあります。 車間距離は取りすぎてはいません。バイク1台~1.5台分ぐらいです。 そもそも交差点付近での追い越しは禁止されている筈です。 なのにバイクを追い抜くのはどういう考えによるものなのでしょうか? 停止しているのに「この原付はノロいだろうから追い越そう」と考えるとも思えませんし。 道路上では「先に来たものが優先」という考え方はないのでしょうか?

  • 原付バイクでの信号歩行について質問です。道路を運転

    原付バイクでの信号歩行について質問です。道路を運転中に信号が赤で停車 →その場でエンジンを切って交差点を渡るのは合法ですか? 停止の白線から交差点までバイクを押して歩くのはいいのかなと…… Uターンしたいのですが駄目なのでショートカットで交差点に進入してUターンしたとこでエンジンを入れて発車。 この場合、車が多いときは信号が変わるまでが時間勝負って感じですが…

  • 配達中の郵便バイクは特例があるんですか?

    バイクの運転ですが、渋滞でノロノロ運転や信号待ちで停車している車の列を、左側から追い越すのは違反ですよね?(厳密にいったら自転車も違反ですよね) 一般人のバイクは1台ずつ取り締まる必要がありそうですが、郵便局員などはトップからの通達で管理しないんでしょうか?今はまだ公務員ですよね? 配達中は特例として許可されるとか、理由があるんでしょうか?(歩道を走っているバイクも見かけます) 公務員を虐めたいわけではなく、あれだけ大きく有名な組織が堂々と違反をしている事が不思議です。