• ベストアンサー

付きまといをする男子生徒の母親の心情が分からない

zabusakuraの回答

• zabusakura
回答No.6

それは大変ですね。うちの子も同じ学校(高校の時)の先輩からストーカー被害に遭って、それ以前にも同じ部の先輩が被害に遭って学校に 行けなくなって留年しました。その子を守るために同級生の男の子も 留年しました。 うちの娘は同じクラスの同じ部の男の子二人が、ずっと張り付いて近寄れないようにガードして帰りも送ってくれてました。 私自身もストーカー被害の経験が有ったので娘にアドバイスをして(プライドが高く、次のターゲットが見つかったら興味を失う)上手く、 すり抜けました。 娘の後も、被害に遭ってた子が居て学校側も何度も、そういう報告が有り、警察を入れても構わないし、本人にも、止めないなら推薦も卒業も取り消すし親にも報告するからと強く出てくれたようで止まったようでした。 被害に合った子、全員で学校に行って警察にも相談に行けばいいと思います。一人だから適当な対応をされるんだと思います。 そんな、おかしい子の親だから、おかしくても不思議では無いかと。

jgdatmg51
質問者

補足

被害にあって留年した子を守る為に留年した子もいるのですね。回答者さんの娘さんもですがそのような困っている人を助けてくれる暖かい地域で本当に良かったと回答を読ませて頂いて他人ながらホッとしました 回答者さんが娘さんにアドバイスしたストーカーはプライドが高いと言うのはプライドを傷つけないようにということでしょうか? 私達もストーカーの母親に訴えをした時にいろいろと伝えさせて頂いた中の「女子と関わる方法が分からずストーカーをしてしまうのではないか?付きまとって怖がらせることが唯一の人との会話になってしまっているのではないか?息子さんは支援が必要だと感じます」と個人で動いてくれている先生と共に伝えたところその部分が強烈に男子Aとその弟のプライドを傷つけたようで、2日後に男子Aは他校の女子らしき人を連れてわざわざ私達に見せてきました(それ以外は彼はずっと1人でいるところしか私は見ていません。これはあくまで私が見ていて感じていることで誰にも話したことはないですが、男子Aは身なりの整え方に関しても素行に関してもその歳でそんななの?と思ってしまうような幼稚さです。弟は年相応に思いますが、男子Aは親や弟と並んで歩く姿を見たことがありません。親や親身になってくれる人との繋がりがないので生活などに関して見て触れて学ぶことができないのでは?と感じています) (男子Aとは完全に別行動で)弟も母親と1回付きまといをした後は彼女らしき人と付きまといを始めました 女子との関わりが分からないのではないか?という恥を感じる部分しか入ってこずに私達がどう困っているかは頭に入ってこないようです 被害生徒の1人の家族が何周か連続で土日2日間に渡って男子Aと弟と彼女に付きまとわれた(急に現れて消えるので証拠が取れない)子の妹に未就園児がいるのですが何日も公園にもどこにも遊びに行けなくて夜中に起きて遊び回る、身体能力の成長に遅れがでだしたそうです。小さな命の成長が奪われているとも男子Aの母親に伝えても問題に見つめ合えない人のようで完全に子供から逃げてしまっているようです もう母親と連絡は取れませんが人の顔色を伺う人で私達の表情を伺いながら許してほしいというような泣きそうな顔をされていました 警察にも学校にも全員で行きましたが男子Aに何か事情があるようで、それは個人情報なので教えられないそうですが、感情表現が下手な子だから普通の人が気になることをしてしまうのかもしれないねと言われました。気にしないで、あなたが気にし過ぎなんじゃないの?と言われました。 事情をよく知らない生徒が何人か男子Aが悪く言われないように弟と彼女のように被害生徒をその子達も付きまといをするようになって今後はその子達もストーカーに入れていくことにしました これとは全然違う人の全然違う別件ですが何らかの障害がある方が中学生を殴って怪我をさせたことがあっても障害がある方は不問になったそうです。殴られた子は外出恐怖症です。 男子Aが障害を抱えていらっしゃるかは分かららないのですが、何か事情があり庇ってもらえているような感じがします。 ただ庇ってもらえている事情があるにしては男子Aは本当に学校や警察が動かない範囲のことしかしないので頭の良さも感じています 長くなって申し訳ないです