• ベストアンサー

付きまといをする男子生徒の母親の心情が分からない

zabusakuraの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2267/15057)
回答No.6

それは大変ですね。うちの子も同じ学校(高校の時)の先輩からストーカー被害に遭って、それ以前にも同じ部の先輩が被害に遭って学校に 行けなくなって留年しました。その子を守るために同級生の男の子も 留年しました。 うちの娘は同じクラスの同じ部の男の子二人が、ずっと張り付いて近寄れないようにガードして帰りも送ってくれてました。 私自身もストーカー被害の経験が有ったので娘にアドバイスをして(プライドが高く、次のターゲットが見つかったら興味を失う)上手く、 すり抜けました。 娘の後も、被害に遭ってた子が居て学校側も何度も、そういう報告が有り、警察を入れても構わないし、本人にも、止めないなら推薦も卒業も取り消すし親にも報告するからと強く出てくれたようで止まったようでした。 被害に合った子、全員で学校に行って警察にも相談に行けばいいと思います。一人だから適当な対応をされるんだと思います。 そんな、おかしい子の親だから、おかしくても不思議では無いかと。

jgdatmg51
質問者

補足

被害にあって留年した子を守る為に留年した子もいるのですね。回答者さんの娘さんもですがそのような困っている人を助けてくれる暖かい地域で本当に良かったと回答を読ませて頂いて他人ながらホッとしました 回答者さんが娘さんにアドバイスしたストーカーはプライドが高いと言うのはプライドを傷つけないようにということでしょうか? 私達もストーカーの母親に訴えをした時にいろいろと伝えさせて頂いた中の「女子と関わる方法が分からずストーカーをしてしまうのではないか?付きまとって怖がらせることが唯一の人との会話になってしまっているのではないか?息子さんは支援が必要だと感じます」と個人で動いてくれている先生と共に伝えたところその部分が強烈に男子Aとその弟のプライドを傷つけたようで、2日後に男子Aは他校の女子らしき人を連れてわざわざ私達に見せてきました(それ以外は彼はずっと1人でいるところしか私は見ていません。これはあくまで私が見ていて感じていることで誰にも話したことはないですが、男子Aは身なりの整え方に関しても素行に関してもその歳でそんななの?と思ってしまうような幼稚さです。弟は年相応に思いますが、男子Aは親や弟と並んで歩く姿を見たことがありません。親や親身になってくれる人との繋がりがないので生活などに関して見て触れて学ぶことができないのでは?と感じています) (男子Aとは完全に別行動で)弟も母親と1回付きまといをした後は彼女らしき人と付きまといを始めました 女子との関わりが分からないのではないか?という恥を感じる部分しか入ってこずに私達がどう困っているかは頭に入ってこないようです 被害生徒の1人の家族が何周か連続で土日2日間に渡って男子Aと弟と彼女に付きまとわれた(急に現れて消えるので証拠が取れない)子の妹に未就園児がいるのですが何日も公園にもどこにも遊びに行けなくて夜中に起きて遊び回る、身体能力の成長に遅れがでだしたそうです。小さな命の成長が奪われているとも男子Aの母親に伝えても問題に見つめ合えない人のようで完全に子供から逃げてしまっているようです もう母親と連絡は取れませんが人の顔色を伺う人で私達の表情を伺いながら許してほしいというような泣きそうな顔をされていました 警察にも学校にも全員で行きましたが男子Aに何か事情があるようで、それは個人情報なので教えられないそうですが、感情表現が下手な子だから普通の人が気になることをしてしまうのかもしれないねと言われました。気にしないで、あなたが気にし過ぎなんじゃないの?と言われました。 事情をよく知らない生徒が何人か男子Aが悪く言われないように弟と彼女のように被害生徒をその子達も付きまといをするようになって今後はその子達もストーカーに入れていくことにしました これとは全然違う人の全然違う別件ですが何らかの障害がある方が中学生を殴って怪我をさせたことがあっても障害がある方は不問になったそうです。殴られた子は外出恐怖症です。 男子Aが障害を抱えていらっしゃるかは分かららないのですが、何か事情があり庇ってもらえているような感じがします。 ただ庇ってもらえている事情があるにしては男子Aは本当に学校や警察が動かない範囲のことしかしないので頭の良さも感じています 長くなって申し訳ないです

関連するQ&A

  • 男子生徒が俺のを貸してやるよと言うのですか

    中学校で女子生徒が忘れたときは 男子生徒が「だったら俺のを貸してやるよ」と言うのでしょうか。

  • 生徒をいじめる教師について

    小学校高学年の男性担任の話なのですが、男子生徒をいじめ、登校拒否にまで追いやっています。 それだけではなく、気に入った女子生徒の写メを撮っているとの事。 生徒に対し、先生の事を親に話して親が何か言ってきても、先生は教育委員会に知り合いが沢山いるから、誰が何を言ったかすぐ分かるから よく覚えておけ!!と脅している状態です。 実際、被害にあった親数人が教育委員会に抗議をした所、取り合ってもらず・・・ このままでは不登校児は増えるでしょうし、女子児童の撮影だなんて怖くて学校へ安心して送り出せません。 わいせつな行為をした等でないと大きな問題にはならないのでしょうか?

  • やばい男子生徒が

    こんばんは、中学2年生の娘を持つ母です。 娘が昨日今年の5月 6月から抱えてた問題を 解決出来ました。それは何かと言うと 今年の5月に一人の男子生徒が娘の連絡先を何度か聞いてきたらしいですが、 娘曰く 「鬱陶しい」と思ってたらしいです そして、6月に担任の先生に報告し 昨日指導されたそうです。ちなみに、聞いた理由としては、ある程度話して趣味も合いクラスグループに誘いたかったそうです。 ですが、担任の先生に聞きづらいので皆さんに聞きます今更指導はおかしくないですか? 相手の男子生徒は父子家庭で離婚したお母さんには育児放棄をされていたらしく 女の気持ちがわからないから、このような問題になってしまった。すみません。 と相手の男子生徒の親は謝っていると娘の担任の先生から聞きましたが お母さんに育児放棄をされていたから などた と言った理由は屁理屈ですよね? 最後に1つ質問です、体育祭の時に大声で、私のママ友と私で、今回相手の男子生徒が犯した 行為を晒したいですが賛成ですか? まず父子家庭なとこからかなりの問題でした。。笑笑 その男子生徒はクラスで足も早く 学校行事には協力的でみんなから頼られてる存在らしいですがそれを晒して不登校にしたいと娘は言ってました。。

  • 生徒の暴力

    公立高校で、女生徒からグーで、顔面を殴られました。携帯をとりあげたところ、怒り出して、イスをける、教卓を倒す、私は足も蹴飛ばされました。 顔などほとんど外傷はないのですが、もし、このことを警察に被害届けを出せばどうなるのでしょうかと思って書きました。学校ではその生徒はすぐ親に引き取られて帰り、自宅待機になっているようですが、ある先生の話では、「教師に威嚇したり、殴ったりしたら、退学なのが普通」と言っていましたが、近く結論がでるのですが、もしも、私(非常勤講師)の方で警察に話を持っていけば学校の立場、生徒の立場また私の立場はどうなるのでしょうか?

  • 「根性焼き」いじめ受ける→学校被害生徒に退学求める

    男子生徒が「根性焼き」などのいじめ受ける→学校側、被害生徒に退学求める…仙台の高校 “腕にタバコの火20回以上”被害届 仙台市の高校2年生の男子生徒が、同級生から腕にタバコの火を20回以上にわたって押しつけられるなどの暴行を受け登校できなくなったとして、6日、警察に被害届を出しました。被害届を出したのは、仙台市内の私立高校に通う16歳の男子生徒です。 家族や支援団体によりますと、男子生徒は、去年11月ごろから同級生4人からいじめを受けるようになり、「根性焼き」と称して腕にタバコの火を20回以上押しつけられたほか、殴る蹴るなどの暴力を受け、先月から学校に登校できなくなったということです。警察は被害届を受理しました。 男子生徒の母親によりますと、今月3日に学校で話し合いがもたれ、同級生がいじめの一部を認めて謝罪したということですが、その後、学校が「腕の傷によってほかの生徒が動揺する」として、男子生徒に対して、6日までに自主的に退学してほしいと伝えてきたということです。 学校は「いじめの有無や退学を求めたかどうかを含めて、現時点でのコメントは控えたい」としています。家族を支援している全国いじめ被害者の会の大沢秀明理事長は、「いじめを受けた側が退学させられるようなことはあってはならない。今後、学校や警察の対応をしっかり見ていきたい」と話しています。 http://www.nhk.or.jp/lnews/sendai/6004089221.html?t=1344247857079 いじめられ、 根性焼きされ、 火傷の跡多数、 傷害事件の被害者なのに、 どうして、 いじめられたほうが、 退学しろと言われるのですか? いじめたほうより、 いじめられるほうが悪いのですか?

  • 女子高の生徒に質問です。

    男子高校生です。 女子高の生徒って、出会いがあまりないですよね。 今度女子高の学校祭があります。 そうゆうとき女子高の人は他の学校からくる男子に 初対面でも声をかけたり一緒にまわろうとか誘ったりするんですか? (要するに逆ナンしてくるんですか?ということです) 顔は平均レベルです…

  • 女子校では他校の男子生徒を視野に入れない指導をする

    女子校では、先生が生徒に、 「他の学校の男子生徒を視野に入れてはいけません。」 と指導するのでしょうか。

  • 女子高と男子校

    疑問です。 女子高は名称に必ずといって良いほど『○○女子高等学校』って付くのに、なぜ男子高には『○○男子高等学校』ってつかないんでしょうか? 私立ではまだ男女別の高校がありますよね。『○○女子高等学校』という表記があるので通常男子生徒は志願しないとは思いますが、逆に、男子高で『○○男子高等学校』って付く学校はないので、女子生徒が誤って志願してしまうことは考えられないのでしょうか???謎です。

  • 母親がAV女優の生徒について

    現役の女子高校生です。 わたしの母親は有名なAV女優です。 学校の先生ってAV女優の娘の生徒のことをどう思いますか? やっぱり変な目で見てしまいますか?

  • 高3妹が男子生徒に暴力をふるわれました

    こんにちは。 初めて質問します。 わかりにくい所あったらすみません。 私の妹(高3)が同じクラスの男子生徒に暴力をふるわれケガをしました。 先生が「ことなかれ主義」のせいか、何もしてくれませんので、 警察に被害届けを出そうかどうか悩んでいます。 経験がある方がいらっしゃれば教えてください。 ちなみに、母は、PCできないので私(実姉)が代わりに質問させていただいています。 母と、妹に聞いた詳細は以下です。 (私:独立しているので、一緒には住んでいませんが近くに住んでいます。) 9/15(木)頃、県立高校に通う妹(高3)が 左腕に湿布を貼って帰ってきたので、「どうしたの?」と聞いたところ、 「壁にぶつけて保健室で見てもらった。」と。 湿布を剥がした所を見たら、そのアザが尋常じゃない大きさと色だったので、 妹に「正直に話しなさい」と聞き出したらしいです。 ・・・すると、 同じクラスの男子生徒(3~4人)に「廊下に出ろ」と言われたそうです。 「イヤだ。」と抵抗したら、無理矢理、廊下に引きずり出されたそうです。 そして、「じゃんけんしよう。」と言われたので、意味不明にじゃんけんして、 負けたらしいです。そしたら、「殴られた。」そうです。(勝ってもやられた?) それが、何度も繰り返されたらしいです。 パンチしまくられたらしく、左二の腕に20x10センチくらい、アザになってました。 (右腕にも、少しアザがあります。) 直接、暴力をふるったのは、男子生徒1人だったようですが、 周りにいた2~3人の男子生徒は、携帯電話でムービー撮影までしていたそうです。 その後、妹は自ら保健室に行き「壁にぶつけた」と説明したそうですが、 保健の先生が、これは尋常じゃないと思い、担任の先生に話し、ことが発覚したようです。 それを聞き、母は、学校に問合せ(まずは電話)したらしいです。 「本人は、壁にぶつけたと言っていますが、先生ご存知ですか?」と。 すると担任の先生は「あぁ、何かあったようで・・・」と。 (先に先生から連絡すべき!と思うのは私だけでしょうか?) 翌日、父が学校に話を聞きに行ったそうです。 すると、そこでの説明は、 「本人(加害者)は、ゲームをしていた。と言っています。」と言って、 ゲームだったのだから仕方ない・・・的な説明だったそうです。 (父は大変温和な人なので、説明だけを聞いて帰ってきたっぽいです。) 妹を病院に連れて行った所、全治2週間と診断書が出ました。 (病院の先生も、女の子をこんなにするなんて。。。とおっしゃっていました。) 三連休直前の出来事だったので、学校の先生が、この後、加害者の生徒に どんな処分を下すのかはわかりませんが、なんとなく、 (私は先生と直接話してないのでわかりませんが) このまま、こちらが何もしないでいたら、うやむやにされそうです。 妹は、クラスでも目立つタイプではありません。 見た目も、ちょっと太っていて、どちらかと言うと、 いじめの対象にされやすいようなタイプです。 勿論、今回のことで、妹が手を出してはいません。 その男子生徒に、先生がどのくらい熱心に注意してくれたかはわかりませんが、 (普通、停学あたりまえですよね??) 女の子に全治2週間のケガをさせておきながら、よくいけしゃあしゃあと、 「ゲームしてた」なんて言えたものだと思うと、腹が立ってしょうがありません。 加害者の親も、今日現在、謝罪に来るどころか、電話すらありません。 普通、息子を連れて謝りにきますよね?? 先生が、加害者の親に連絡してないのかもしれませんが、それならやっぱり、 学校にうやむやにされて終わりそうです。 なので、明日学校で何も動きがないのなら、警察に被害届を 出した方がいいんじゃないかと思ってます。 慰謝料だとか、治療費とかお金の問題ではなく、 暴力をふるった本人にどれだけのことをしてしまったのか。ということを わからせてやりたいと思ってます。 例え、妹が口で頭に来るようなことを言ってたとしても、 (言ってないと本人は言ってますが。) 女の子に手を上げる男なんて最低だと思います。 それは大人だって、子供だって同じだと思います。 (まして、高3なんて・・・) 学校の許可なんてなくても、被害届けは出せますか? 被害届を出したらどうなりますか? 他、注意点とかあれば教えてください。 長文失礼しました。