• 締切済み

女子高と男子校

疑問です。 女子高は名称に必ずといって良いほど『○○女子高等学校』って付くのに、なぜ男子高には『○○男子高等学校』ってつかないんでしょうか? 私立ではまだ男女別の高校がありますよね。『○○女子高等学校』という表記があるので通常男子生徒は志願しないとは思いますが、逆に、男子高で『○○男子高等学校』って付く学校はないので、女子生徒が誤って志願してしまうことは考えられないのでしょうか???謎です。

noname#21579
noname#21579

みんなの回答

回答No.2

昔は高等学校に行くのは男性で、女学校に行くのはごく少数の裕福な家庭に育った人だけだからではないでしょうか? それと"女子校"ですよ、"女子高"と表記するのはAVです。アダルトビデオの見過ぎと思われるので、気をつけた方が良いです。

• aruminium
回答No.1

古くからある学校ですと、元々女性が学問をするとは想定していない時代からありますので、普通に学校とつけていた名残であると思われます。新しく設立されたものでも、慣習に習ってつけた可能性があります。 これに限らず、女医のように、旧来男性のものだった職業には男性では明記しない女という表記がなされることが多いです。最近は看護婦から看護士のように改善されることもありますが。 ただ、いざ受験というときに男子校か女子校かを確認しない人は、そもそも受からない気もします。