• 締切済み

告白について

あまり話さない同級生の女子が好きになりました。どう話しかけて良いのか、どう声をかけて良いのか分かりません。よければ教えてください

みんなの回答

• mario0529
回答No.4

「宿題やってきた?」「出身どこですか?」「普段何か運動してますか?」「好きな漫画教えて!」(雨の日限定会話)「雨すごいですねー。」という事を話しかければいいのでは?

• zabusakura
回答No.3

それを人に聞いてたら、その後、話せるようになっても、話題に困らない?自分で考えましょう。

• blazin
回答No.2

どう話しても驚かれる。でも、その驚きにヒヨったら前には進めない。最初はどうしても驚きのリアクションから始まる。あなた目線で言えば、話しかけられて嬉しそうに「見えない」彼女の姿が必ずある。でもそれは、ただ単純に驚いているから。話しかけれる想像を200パーセントしていない相手から話しかけられたというシチュエーションへの動揺。あなた以外にも同じ事が言える。基本あまり話さない人から話しかけられたら、入り口のリアクションは等しく驚きから入る。でも、最初は驚くけれど、時間差で向き合う姿勢は作ってくれる。理由も単純。話しかける=私(片思いの彼女)はあなたから見て、わざわざ話しかけてみたい存在なんだ。だから声を掛けてきたんだ。あなたの話しかけという行動は、一つの「評価」としてポジティブに伝わる。話しかけられたという行動自体は別に不快じゃない。興味を持ってくれたという姿勢も否定するものじゃない。それはあなたも信じてみる。不快さを与えるとしたら、いきなり親しい「体」で馴れ馴れしく会話をぶっこんで来る場合。後は、相手側のリアクションを待たずにマシンガンのように話しかけてくる場合。あなたはどれも「出来ない」タイプ。出来る人ならそもそもこの質問は無い。する前にもう動いてしまっている。あなたに必要なのは、ショートカットを欲張らずに、丁寧に基礎から作り上げていく姿勢。あなた自身既に好意という応用に進んでいるけれど、相手はまだ基礎工事さえ出来ていない。その基礎になる会話の一歩を今、あなたはトライしようとしている。「どう」という視線も捨てた方が良い。「どう」絡んでも最初は同じ驚きから始まるから。いきなり心が開いた状態にはならない。相手の驚きや鈍いリアクションは当たり前だと理解した上で、丁寧に印象を作り上げていく。一回話しかけたら、次の日も必ず話しかける。継続的に話しかける姿勢を示す事も、あなたの興味(実は好意)を伝える為には凄く意味があるから。大切にしてみて☆

• akeshic
回答No.1

普段話す事がある相手なら今日は全校朝礼だるいねとか 髪型変えたねとか普段話す機会があると思いますが、 クラスが違うとか友達グループが違うとかなら その相手の友達で話せる人と挨拶から始めて少しずつ距離を詰めて そのうちその女子とその友達が一緒にいる時に話せるタイミングが 来ると思います(話をするネタも作れますし)。 周りから攻めるか出来れば挨拶から始めて他愛もない世間話から始めるかな...