• ベストアンサー

恋愛?についての疑問です

現在中三男子です。 最近僕はなぜか恋をしていないのに、どこであっても(学校以外の家などの場所)無性にドキドキします。 それで心当たりは最近やけに恋愛したいという気持ちが強くなったなと思ったことです。そこで2つのことを質問します。 1つ目は、恋愛に関する出会いなどのワクワク?のような感情によって家などにいても恋愛のようなドキドキがすることはあるのでしょうか。 2つ目は、恋愛したいという感情が突然出るようになったのはなぜ出てくるのでしょうか。ちなみに心当たりは無いです。 訳の分からないような質問で失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1つ目の「家などにいても恋愛のような ドキドキがすることはあるのか」についてですが、 私も中学生の頃に何故か家でドキドキすることが ありました。なので人それぞれだとは 思いますが、家でもドキドキすることは 特に変ではないと思います。 やはり「もし彼女ができたら、我が家に 招き入れることになるのかな。 もしかしたら部屋であんなことやこんなことも できるのかな」と色々考えてしまうから でしょう。中学3年生の男の子なんて まさに思春期真っ只中なので、 そういうことを考えてワクワクしたり ドキドキしたりするのは当然です。 初恋というのは、まだ相手がいなくても 「どんな彼女彼氏ができるのかな」と想像 したりなど、誰でもワクワクします。 もちろん男女関係なくです。 2つ目についてですが、先述した通り 中学3年生という思春期真っ只中なので、 恋に悩んだり恋人ができるかなどを考えて ドキドキするのは当然です。 質問者様のご友人やクラスメイトで 彼氏持ちや彼女持ちの方はいますか? もしいるようでしたら、それも質問者様が 恋というものにドキドキしている原因でしょう。 自分が恋をしていなくても、周囲の人間が 恋愛の話をしていたり他所のカップルが 視界に入ったりすると、やはり自然に 「自分も恋人が欲しいな」と思ってしまうものです。 ドキドキするという行為は全く変ではありません。 思春期の学生さんなら至って普通の感情です。 私にも中学生の頃に恋人いました(現在はその 恋人とは別れて別の彼氏がいます)が、 やはり思春期の頃に恋愛を経験するというのは 非常に大事です。仮に失恋したとしても、 恋人への付き合い方、恋人とのお話、 どんなことをしてあげれば喜ぶのかなど、 恋愛というものについて色々学ぶことができます。 思春期の内に恋愛を経験することは とてもいいことですよ! そのドキドキする感情はとても大切です。 今のうちに楽しんでおいてくださいね。 応援してます!

aiueo83411
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!僕も前に彼女がいたんですけどすぐに別れてしまって少し悔しいので、この感情は大切にしていきたいです!

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 恋愛感情ってどうしたら気づけるの?

    こんばんわ。高1の女子です☆ みなさんはどれ位のころに初めて異性と付き合いましたか? …というか恋をしたときどんな気持ちでしたか? 中・高共にずっと男子とあまり接点なく生活していたので 男子の前だと緊張するようになってしまいました。 面識がある人でも無理やり自分のテンション上げて会話したりで、 素の自分でいられません。(メールだと平気なんですが。) 私が今心配なのは「恋愛感情」を忘れていないか、ということです。 ときめく、ということが出来ないんです。 今までいいなと思った人のことを振り返ると 「私無理やり好きになろうとしてなかった?」って思うんです。 今メールしてる同じ学校の男子をいいなぁと思ってはいるものの 恋なのか恋でないのかすらわかりません。 唯一メールしてる人だからかもしれない。 恋に恋してるだけなのかもしれないし…。 片思いすら満足に出来ない自分が不安で怖いです。 ちゃんと恋愛したいんです。 「まだ若いのに。恋なんてあせってするものじゃない。」 それはわかってるんですが・・・。 恋愛感情っていったい何なんでしょうか? いつ、どうしたら自覚できるんでしょうか・・・。

  • 恋愛感情というものが理解できません。

    高校一年の女子です。 昔から気になっていることがありまして…。 端的に言えば、私は恋愛感情を理解できません。 もちろん彼氏いない歴=年齢ですし、恋した事が無い歴=年齢でもあります。 友達数人と話しているときに恋愛の話になったりするとどうしても実感がわかないというか、ついていけないというか…。 恋愛にまったくもって興味もありません。 異性を異性と意識できませんし、同姓を同性とも意識できません。 "性別"という観念に疑問を抱いてしまうのです。 少女漫画を読んでいても「続きが気になる!」ということはあってもそれを自分に置き換えて考えたり感情移入したりすることはできません。 恋愛相談を受けても、相手の気持ちになって考えようとしても、どうしてもできなくて。 友達と性的な話になったりするときもあるのですが、性行為に対しては恋愛感情以上に理解ができません。 なぜ、愛してるということがそういう事につながるのか。 ある日、無性愛という言葉を知りました。 もしかしたら…と思いました。 でも同じ部活の男子とハイタッチや握手などのスキンシップもとれます。 正直、性欲を感じることもあります。 そういう時は自分で処理しようとしますが、途中ですぐにどうでもよくなってきてやめてしまいます。 性欲については理解できますし、自分にも少なからずあるので理解はできるのですが、男性との性行為となるとどうしても嫌悪を抱いてしまうのです。 私は、無性愛者なのでしょうか? そうでなかったならばそうでなかったで、そうであったらそうであったでいいのですが、自分がどちらであるのか知っておきたいのです。 詳しい方回答をお願いいたします。 長文失礼しました。

  • 恋愛って?

    あたしは21歳の女です。何か最近ほんと恋愛なんて縁がない気がします。思えばまともに恋なんてしたことないです。友達はいつか絶対、運命の人が現れるんだってって言ってます。ほんとなんでしょうか?場的にも出会いの場所なんでありません。何でみんなすぐできるんだろうって不思議で仕方ありません。いつかできるよねって言いつづけて2~3年経ってる気がします。でも別に飢えてる訳じゃなくてフッと出会いなんてあるんでしょうか?

  • 恋愛って・・・。

    中3の女子です。 恋愛が全然上手く行かなくて どう頑張っても全然ダメで 最近希望を失いかけてます。 頑張って頑張って成功した、 恋に対するアドバイスなどあれば どんなことでもいいので 教えてください><

  • 恋愛したことがない…

    こんにちは。 突然ですが、私は恋をしたことが無いんです。 年齢は15です。 高校では友達がいわゆる恋バナをしています。あの人格好いいよね!など。 私はそういうのに全く入り込めません(笑)いつも「へぇ~」とか「あっそぉ~」とか相槌をうつだけになってしまいます。 自分自身、恋に興味が無いわけではありません。寧ろ今で言う“リア充”に少し憧れます。好きな人が居ない、出来ないんです。。。 ジャニーズが凄く好きで、嵐、関ジャニ∞、Kis-My-Ft2が特に! ジャニーズ好きが恋愛出来ないことに繋がっているのか、とおもったのですが、周りの友達もジャニーズ好きで、ほぼ皆リア充(笑)です。 ちなみに今まで告白されたことはあります。小5、小6、中1、中3の時です。 友達から聞いた話だと私のことを想っている男子が中2からいるとのこと… (モテてるとかそういうのを自慢したいわけではありません。) 結構告白されたことは多い?と思うのですが、告白した男子を全然意識したことなかったです。(他の男子のこともですが…) なんというか…まだ男性を男性として意識しきれていないのかなぁと思うんです。小さい頃幼なじみは男子しか居なかったもので…。男子=恋愛対象ではなく男子=友達対象として考えているかと… 思春期に入っているとは思うんです… 両親にも反抗ばかりして家族全員にも態度は悪いので…(笑) また私事ですが、自分が家族の最年少ですし、●●家の存続がわたしにかっているんです… 結婚もしなくてはならないとは思うのですが、今時お見合い、ということも嫌です。きちんと恋愛をして結婚したいです。 こんな私でも、恋愛出来るでしょうか? また無理してでも恋愛すべきでしょうか? 毎度毎度文章がわかりずらくて申し訳ありません。 回答、よろしくお願いします。

  • 音大生の恋愛

    こんにちは。来年度からとある音楽大学への進学 (コンピュータ作曲のコース)への進学が決まった女性です。 いい音楽を作るには恋愛を経験すると良い、という事と 将来映画音楽の作曲家を目指してみたいので一度「恋」という感情を知ってみたいのですが 一度も彼氏ができたことがありません。中高とも共学の学校にいたにも関わらず、です。 音楽大学は一般的に女性の方が圧倒的に多いですし 学内では容姿が凄く良い子でも彼氏が出来にくいという話も聞きました。 私は容姿は良くない方ですし(薬の副作用でかなり太ってしまっています) 性格も男子を前にしてしまうと緊張してしまうので 音大内で良い人を見つけるのは今までよりもハードルが高いのかな、と考えてしまいます。 合コンにも誘ってもらえるとは思っていません。 アルバイトも考えたのですが作曲の課題を作る時間なども考えると難しそうですし もう恋愛はあきらめるしか無いかなと思い始めています… けれど「自由な恋愛」ができるのも学生の内だけだと思うので、どうしても「恋」を経験してみたいです。 そこで2つほど質問があるのですが 1.音大内では容姿の良い子でも彼氏が出来にくいとう話は本当か。 2.「出会いの場所」というのは作ればある、という事ですが具体的にはどういったところか。 (アルバイト・合コン・大学内を除いての回答をお願いします。) …です。回答よろしくお願いします。

  • 悲しい本(恋愛)

    高3男子です。 最近、失恋して、 とても悲しい恋愛小説が無性に読みたいです。 あまり読書経験がないので、 バンバン紹介して下さい!

  • 恋愛相談

    今僕は高3です 中学までは何回か付き合ったりしてたんですが 高校になってから一度も恋してません… というより好きな子が1人も見つかりません…(泣) 女子友達も結構いるし普通に遊んだりするんですが その子らも友達にしかみえず恋愛感情には発展できません 中学の時はそこから好きになり…っていうパターンだったのにどうしてでしょう 告白も何度かされましたがお互いを知らないでだったので 失礼かと思いフってきました 女の子が嫌いってわけでもないし 恋もかなりしたいです! これは出会いがないからでしょうか… いったいどんな対処法があるでしょうか!(泣)

  • 異性の恋愛対象になりたくない??

    私は異性に好かれるのはいいのですが、どうも恋愛感情をもたれるのがイヤです。 「好かれて嫌な女性はいない」と、よく言いますが、私はイヤです。 別に男性に興味がないわけではないのですが・・・    異性の友達もほしいなって思います。 でも好きになられたらイヤでそっけなく接してしまうことが多いです。 明らかに恋愛対象にはならないような間柄の人とは普通に話せるんですけど・・・ どうも同い年の男子とかが苦手です。 恋したいなぁ~とは思うけど「恋しなきゃ!!!」て感じでもないし・・・ 友達とかは皆恋してて、男子と話すのも積極的だし、恋バナとか多いし・・・  私は恋バナとか苦手です(><) なんかまとまりのない文章で申し訳ないです;; 自分でも自分の感情がよくわからないのですが こんな私はおかしいでしょうか?  同じようなことを感じたことのある方いたら是非回答してほしいです!  

  • 男子高校生 同性が好き?

    16歳の男子高校生です。 最近、学校で「ちょっと親しい」くらいの男子にたいして恋愛感情を抱いています。彼のことを考えると胸がドキドキって感じで、家に帰っても授業中も彼のことが頭から離れません そもそもこれは恋愛感情なのでしょうか。 どうすればこの状態を脱せるでしょうか。 よろしくお願いします。 最後に、この質問を読んで気分を悪くした方がおられましたらお詫び申し上げます。