• ベストアンサー

恋愛?についての疑問です

現在中三男子です。 最近僕はなぜか恋をしていないのに、どこであっても(学校以外の家などの場所)無性にドキドキします。 それで心当たりは最近やけに恋愛したいという気持ちが強くなったなと思ったことです。そこで2つのことを質問します。 1つ目は、恋愛に関する出会いなどのワクワク?のような感情によって家などにいても恋愛のようなドキドキがすることはあるのでしょうか。 2つ目は、恋愛したいという感情が突然出るようになったのはなぜ出てくるのでしょうか。ちなみに心当たりは無いです。 訳の分からないような質問で失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1つ目の「家などにいても恋愛のような ドキドキがすることはあるのか」についてですが、 私も中学生の頃に何故か家でドキドキすることが ありました。なので人それぞれだとは 思いますが、家でもドキドキすることは 特に変ではないと思います。 やはり「もし彼女ができたら、我が家に 招き入れることになるのかな。 もしかしたら部屋であんなことやこんなことも できるのかな」と色々考えてしまうから でしょう。中学3年生の男の子なんて まさに思春期真っ只中なので、 そういうことを考えてワクワクしたり ドキドキしたりするのは当然です。 初恋というのは、まだ相手がいなくても 「どんな彼女彼氏ができるのかな」と想像 したりなど、誰でもワクワクします。 もちろん男女関係なくです。 2つ目についてですが、先述した通り 中学3年生という思春期真っ只中なので、 恋に悩んだり恋人ができるかなどを考えて ドキドキするのは当然です。 質問者様のご友人やクラスメイトで 彼氏持ちや彼女持ちの方はいますか? もしいるようでしたら、それも質問者様が 恋というものにドキドキしている原因でしょう。 自分が恋をしていなくても、周囲の人間が 恋愛の話をしていたり他所のカップルが 視界に入ったりすると、やはり自然に 「自分も恋人が欲しいな」と思ってしまうものです。 ドキドキするという行為は全く変ではありません。 思春期の学生さんなら至って普通の感情です。 私にも中学生の頃に恋人いました(現在はその 恋人とは別れて別の彼氏がいます)が、 やはり思春期の頃に恋愛を経験するというのは 非常に大事です。仮に失恋したとしても、 恋人への付き合い方、恋人とのお話、 どんなことをしてあげれば喜ぶのかなど、 恋愛というものについて色々学ぶことができます。 思春期の内に恋愛を経験することは とてもいいことですよ! そのドキドキする感情はとても大切です。 今のうちに楽しんでおいてくださいね。 応援してます!

aiueo83411
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!僕も前に彼女がいたんですけどすぐに別れてしまって少し悔しいので、この感情は大切にしていきたいです!