• 締切済み

自分

私はよく人の事をすごく見てしまいます。 というと、喋ってる相手の気持ちをマイナスにとらえて、深く考えてしまいます。 マイナスな方向に考えれば考えるほど不安になります。勘違いもよくするし、私の事を嫌ってるんじゃないかなってすぐに思います。 だから相手の気持ちばかり考えて自分のことを後回しにしてしまい最後に自分が傷つきます。 相手が嫌とか思わないために自分が辛くなることがよくあります。 本当の自分をさらけだせないです。 どうすれば自分を大切にできますかね? 答えてくださるとありがたいです

みんなの回答

  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/259)
回答No.2

何故 そう思ってしまうのでしょう? もしかしますと、機能不全の家庭でお育ちになったのではないでしょうか。 いつも 親の顔色を伺っている、親から精神的 肉体的 虐待を受けていた、受けている 等。 もし このような事があるとしますと、ここの部分から変えていかないと、なかなか 難しいです。 以上の事柄に当てはまらなくても、貴方様の小さい頃からの 家庭 での在り方が、今の貴方様を作っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あなたが他人の感情を深く考え、自分を後回しにしてしまうお気持ちは、深い思いやりのある一方で、ご自身の心に大きな重荷となっているようですね。他人の目を気にしすぎて本当の自分を見失うことは、なかなか大変なことですが、自分を大切にするための一歩を踏み出すことは可能です。 まず、自分の感情や思考を受け入れることから始めてみてください。マイナスな感情は誰にでもあるもので、それを認めることが大切です。自分が感じている不安や心配を書き出してみると、思考を整理しやすくなることがあります。 次に、現実と感覚のギャップに気づくために、信頼できる友人や家族など第三者の意見を聞いてみるのも良いでしょう。彼らのフィードバックは、自分の感じていることが現実かどうかを理解する手助けになるかもしれません。 加えて、心の中にある自己批判の声を和らげるためには、自分に寛容でいることを意識してみてください。完璧を求めるのではなく、自分の個性や強み、小さな成功に対しても称賛することが大切です。 そして、ストレスを感じる場面で自分が取れる具体的な行動を考えておきましょう。例えば、お辛い思いをする前に、深呼吸をする、一時的に場を離れるなどです。これは、すぐに自分の感情と距離を置き、冷静になるための方法です。 自分を大切にすることは、他者に優しくすることと同じほど重要です。自己受容と自己愛を高め、あなたなりのバランスを見つけるためにも、ご自身の幸せや健康を優先する練習をしてみてください。時間をかけて自分と向き合う中で、あなたがより充実した生き方を見つけられることを願っています。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

madaikitai
質問者

お礼

自分を大切にしてあげようと思います😭本当にありがとうございます!

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 弱い自分

    妻子ある人と付き合っているような形になって早2か月が過ぎようとしています。 別れなくちゃいけない。こんな付き合いをしてもなんの得にもならない。と思い、ちょっとずつ無視したり何回か別れ話を切り出しました。 相手もだんだんと私に飽きてきたようで、落ち着いてきました。 実は内心、心の片隅でさみしいなぁ。と思っている自分がいます。 本当は相手のこと大好きなんですが叶わぬ恋でした。 私が距離を置かなかったとしても飽きられたんだろうなぁ・・・。 とかどうも自分に自信がなくマイナス方向にばっかり考えてしまいます。 先日、仕事で初めて会った男性に「どうしてそんなに自信なさげなの?」もっと自信をもっていいのに。と言われてそんなに自分は自信のなさがにじみ出ているんだなぁ~と思い、ショックというか恥ずかしかったです。 私はいつも自分が好きになってきたら、相手が冷めてきて(冷たくなってくる)別れるというパターンです。 そのせいで誰と付き合ってもそのうち飽きられるからなぁ・・・。 と最初っから沈みかけた船のような気持ちで成り行き任せの恋愛です。 クールだね?とか何考えてるのかわからないね?とか言われてましたが、本当はいつか飽きられるのが怖くていつの間にかそんな態度になってしまったようです。 寂しがり屋の自分を見せるとウザがられるし、恋愛は難しいですよね。本当に好きな人ができたらもっと前向きに自分から積極的にいけるのかなぁ。と悩んでいます。 長続きしない恋愛を長続きする秘訣があれば、教えてください。 私は前向きです!っていう方がいらっしゃればご意見をお願いします。

  • 自分から別れました。でも気持ちが揺らぎます。

    昨日彼に別れを切り出しました。 私が彼を好きか分からない、今後こういう気持ちで付き合っていく自信がないという理由です。 実際、ほんとに好きだったら気になる事かなぁと言うような些細な言葉を気にしてしまったりしていたので自分の気持ちに自信が持てなくなっていました。 しかしこの理由も本当ですが、実は私は浮気をしていました。 1度の過ちではなく、気持ちも動いています。 浮気相手も彼女がいて、しかも全員知り合いです。 本当にこれ自体が最低だと思っています。 気持ちが動いた時点で浮気をする前にきちんと別れなくてはいけなかったんです。 彼は気づいていないので私に対して優しくしてくれたり気遣ってくれる事が本当に申し訳なく、こんなあたしと彼が付き合ってる事がダメだと思い、上記の話しをして別れました。 そして浮気の事は話した所でみんなに傷を負わせるだけなので絶対に話すつもりはありません。 最後に話した事を考えると、ほんとに彼の気持ちや考えが伝わってきて 最後まですべてが私を気遣っての言葉でした。 浮気相手とはお互いに、こんな気持ちになったことがないというような感情で、今までの他の人への好きという気持ちはなんだったんだろう、というほどでした。 一夜明けて考えると、昨日話した事が思い出されて、あんなに本音を話したのはお互いに初めてかもしれない…別れる前に、あたしが気持ちが動く前にこれくらい話していれば違っていたかもしれない…と思ってしまいます。 もう一度やり直せるかもしれないと思えそうですが、彼の事を思うと私と別れた方がいいのだろうと思います。 実際浮気相手に思ったような感情までになるかは自信がありません。 浮気ではなくても以前付き合った人にはほんとにこれからこんな人いるかなぁと思えるくらいの感情があって、別れた後その人に思った感情まではいかない、違う気持ちで好きという状態でうまく付き合っていけた方はいますか? あの時の好きという気持ちに達してない…と自信が持てなくならないですか? 私が全て悪くてやり直せるかもというのも自分勝手です。 もしやり直せてもまた気持ちに自信をなくして別れる事になれば彼をまた傷付けてしまいます。 私が最低で悪いんです。でもなぜか今付き合ってた時より大切に思います。 自分の浮気がなければやり直すという答えになっていたとおもいます。 支離滅裂ですがどうかご意見をお願いします。

  • 自分や人の気持ちが分かりません。

    自分自身「楽しい」とか「嬉しい」とかのプラスの感情なら分かるのですが、どの感情が「悲しい」とか「寂しい」とかのマイナスの感情なのか分かりません。涙は出ますが、何の感情で泣いているのか分かりません。 それ以上に人の気持ちが分かりません。自分のならプラスの感情が分かるのですが、人になると「笑顔だけど何が楽しいんだろう・・・」「この笑顔は本当の笑顔なのだろうか・・・」となってしまいます。マイナスの感情も、私が原因なのは分かるのですが「泣いているけど何の理由で泣いているのだろうか・・・」「怒っているけどなんで怒っているのだろう・・・」となってしまいます。 自分の感情が分からないので「どう思ってる?」と聞かれても分からないし、相手の気持ちが分からないので傷つけてしまいます。どうすれば自分や人の感情が分かりますか?

  • 好きになられた自分が嫌

    自分が全く興味のない人から言い寄られてとても腹が立ってます。 その人(男)は既婚者で、私はただの知人として接していたのですが、何か勘違いをして私を好きになりました。でも私は、その人を勘違いさせるような行動や発言は全くしてません。 その人は私に「君って世界を知らない純粋な人だろ?君のような人に今まで出会ったことない。君はとてもきれいだ」と突然ある日言ってきました。 私はその発言を聞いたとたん、怒りがこみ上げてきました。その人は私のことをよく知らないで、そういうことを言ってきたんです。もしその人が既婚者でもなく、私よりも10歳以上年上でもなく、カッコいい人ならば、そういうことを言われたら喜んだかもしれません。でも実際は違いました。 私は(なんでこんな人に好かれなきゃいけないの?私ってそんなレベルの人なの?)と自分が嫌になりました。 しかも自分の全くタイプではない人に言い寄られたのはこれが初めてではなく、何度もあります。その度に自己嫌悪に落ち込みます。 自分を好きになってくれた人を嫌だと思うのは申し訳ないことだとわかっています。でも、相手の立場を考えてなぜ黙ってくれないのかと許せないんです。 こういう経験があって、自分が誰かを好きになった時は自分の気持ちを伝えられません。もしその人も私と同じ気持ちになったらどうしようと不安です。 皆さんは誰かに好きになられて自分が嫌になったことはありますか?もしあったら、どう乗り越えましたか?

  • 付き合うとその人から見た自分を気にしすぎ別れを選んでしまいます。

     私は付き合う事になった人(好意を持ってくれた人)に対して他の人に接するよりも態度が悪くなってしまいます。  それに他の人から彼の事を聞かれたらいい風には答えません。どちらかというと悪い面をいいます。相手のあらさがしばかりして、がっかりしたり安心したりしてしまいます。  そして素直に思っている事をいえません。気恥ずかしさが勝ってしまったり、自分がこんな事を言うのはそういうキャラ?じゃないのに変じゃないかとかを気にしてしまいます。  相手によい態度をとれないのは相手の気持ちを確めたいと思うから。本当に好きと思っているのだろうか、すぐ嫌になってしまわないだろうかと考えるからだと思います。  それに自分はいい人ではなくやっかいで性格も悪いと思っているので、それを知らずに私を勘違いしているだけだったり、知ったら嫌われたり拒絶されるのではないか、そしてそれを知ってそれでもと言ってくれるだろうか、言ってくれる人とだったら・・・と思うからだと思います。  その事を気にせず、ただ楽しく過ごして長い事一緒にいて、後になって知って嫌われたり拒絶されるとショックが大きく耐えられない、傷つきたくないと思ってしまいます。傷が浅いうちに別れた方がいいとも。  私も本当は好きじゃないのかもしれない。本当に好きってなに?と考えそれでいつも情緒不安定になって、別れる道を選んでしまいます。  相手からみた自分を気にしすぎたり自分に自信がないからだと思います。  このような事はよくないし、その時その時を大事にしていけばよいではないかと思うのですが、中々このような考え方にとらわれ、抜け出せません。 やっぱりおかしいですよね。変えたりできるでしょうか? 皆さんの付き合っている時の恋愛観はどのような感じですか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 自分から謝罪するべきなんでしょうか・・・

    付き合っていたワケではないのですが、何度か二人で会って食事をしたりカラオケに行ったりというのを繰り返した異性(ほとんど向こうからの誘い)がいて、相手の誕生日には自分からしてみれば高価なプレゼントをしたりしました。 ところが、この相手というのがキャバクラで働いているコでして・・・自分は店には行った事はなかったのですが、だんだんこちらから連絡しても返事がないという事が増えてきていました。ある日「忙しいの?」とメールを送ってみたところ「うん、良かったら店に来てみない?」と言われ、「店には行けない」と行ったら「友達じゃないね」と言われてしまい、その後しばらく連絡したりしてみたのですが、やっぱり無視されて・・・腹立たしいやら悲しいやらで。 そうこうしてるウチに私の両親が多重債務である事が発覚。不安な気持ちや相手に対するイライラした気持ちがおかしな方向に行ってしまい、別人になりすまして、かれこれ3ヶ月くらいメールのやり取り(ほとんどいやらしいな内容)をしてしまっています。 一時の不安な気持ちや相手に対するイライラもあったとは言え、未練がましく男としてでだけでなく、人として最低な事をしてしまったと思い、後悔と反省の気持ちでいっぱいです。 途中から自分でもやっていて虚しくなってしまい、今ではほとんどやり取りはありませんし、来ても返信していません。相手はまったく気づいていないようですが、きちんと謝罪すべきでしょうか?

  • 「自分を愛す」ってどういうことだと思いますか?

    カテゴリーが『恋愛』で適切かどうか定かではないのですが。先ほど過去の質問と回答を読んでいて、目に止まった言葉がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=256608 の、tomojiさんの回答の中の >本当に相手への思い遣りがある人は自分がどう思われているか気にしないハズ。 >一番の基本はまず自分を愛してあげる事。一番身近で一番大事な自分を愛してあげれない人がどうして他人を愛してあげれる? この二つは密接な関係があるように思う。『自分を愛することができる人は、人にどう思われているかを気にすることなく人を思い遣れる』と。 自分を愛す―――私は自分はこれができてない気がする。なぜなら人に思いやりをかけるということを意識しながらしているから。それって「よく思われたい」という気持ちからでしょう?確かに「力になりたい」という気持ちはある。でも正直なところ、邪念みたいなものが全く無いわけじゃない。感謝されたら嬉しいし、そうでなくて単なる「おせっかい」みたいになったら嫌だなぁ、なんて躊躇するあたりが卑しいと思う。 今日も好きな人に心から心配している気持ちを伝えた。でも相手は自分が思っているほどそのことを気に病んでいなかった。気持ちを伝えた自分がおせっかいだったようで恥ずかしかった。 私はいつも反省ばかりで、自己嫌悪に陥ることも多い。「自分を愛して」いないだろうなぁと思いつつ、37年も生きてきてしまった。ときどきは自分を「がんばっているな」と労うけれど、たいていは「もっと・・・じゃなくちゃ」って気持ちが強い。自分を愛してないから他人も愛せないんじゃないかと不安。 「自分を愛する」ってどういうことですか? 「自分を愛する」ために、どうすればいいのでしょう? 最後に、素敵な回答だったので一部を引用させていただいたtomojiさんに、この場を借りてお詫びいたします。どうもすみませんでした。

  • 自分から別れを切り出したとき。

    1年くらいお付き合いしていた人と昨日別れました。 色々なすれ違いがあり、わたしがストレスで体調を崩したりしたため、まだ好きでしたが、わたしから別れを切り出しました。 今回は相手も納得してくれて、別れることになりました。 連絡などをズルズルしていては、自分の気持ちも整理できないと思い、わたしは連絡先を消し、相手ももう自分から連絡はしないと約束してくれました。 なんだか今は一人ぼっちになってしまったようで、メールくらいしてもいいかなぁなどと考えてしまいます。 今は没頭できる趣味もあるし、仕事もやりがいがあり、色々することはたくさんありますが、将来が不安になり辛くなることもあります。 ただ、彼との付き合いはこれから続けても自分にとってはマイナスな事が多いこともよくわかっています。 こんなときは、やはり時間が過ぎるのをやり過ごすしかないのでしょうか?

  • 自分が穢れていると思う

    私はかつて、知り合いの男の人の家に入ってしまったことがありました。今思うと、好きでもない男の人の家に入るなんてバカだなとわかりますが、その時は、軽い気持ちとか以前に、男の人の家に入るとどんなことをされるのかが、本当にわかりませんでした。ふつうは高1だと、妊娠のしくみなどわかっていると思うのですが、その時の私は、SEXが何かわかりませんでした。 そのため、なにも恐れずにその人の家に入ったら、無理矢理さいごまでさせられました。ゴムはつけてくれませんでした。途中何度も、いやだ!と起き上がりましたが、やはり成人している社会人には勝てませんでした。 この後のことは、ここでは詳しくは言えないです。 私は、この時から自分が汚いと強く感じるようになりました。 大学へ行って、素敵な出会いがあったとしてもこんなこと話したら相手は引いてしまうのではないかと思います。 私は恋愛や結婚をしてはいけないのではないか?素敵な恋が出来ないのではないか?と思います。 その当時、男の人の家に入ってしまった原因としては、いつも私から好きになる人は、決まって可愛いこと付き合っていき、1度も恋が上手く行ったことがなく、どうせこれからも、自分から好きになった人とは上手くいかないだろう、と少しマイナスな気持ちになっていた、ということが考えられます。 とにかく、私は自分が汚く思えて仕方ありません。この先、好きな人ができても、私から好意をよせる人とはうまくいかないことはわかっていますが、私に好意を寄せてくれる人がいる場合、このような経験を話したら引かれてしまうのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 自分が嫌い

    過去に浮気されたり、二股かけられたりしていっぱい嘘をつかれた経験があってなかなか男性の事が信じられません。自分で勝手に悪い方向に考えてしまって勝手に落ち込んでしまいます…この思考回路どうにかしたい。 やっと好きな人が出来て付き合うようになったのに、私がついつい疑って不安になってしまったりして…そんな私の姿を見て彼が離れていきました。 性格や人間性は問題なかったそうです。ただ自分と付き合ってると辛い思いをさせてしまうから自分とは別れたほうがいいと。そう考えてたら私への恋愛感がだんだんなくなってしまったそうです。 好きな人を信じられればそんな結果にならなかったのではないかと思います。別れに繋がった一番の原因は私が疑って不安になってしまった事ではないかと。ちょっとした事をマイナスに考えすぎる私、大好きな人を信じられない自分、なんでこんな性格なんだろうと自分が嫌いで仕方ないです。 過去の経験がトラウマになってしまっててどうにかしたいです。 また、好きな人が出来て付き合うようになっても、その人の事を信じられないのではないかと心配です。