• 締切済み

自分

私はよく人の事をすごく見てしまいます。 というと、喋ってる相手の気持ちをマイナスにとらえて、深く考えてしまいます。 マイナスな方向に考えれば考えるほど不安になります。勘違いもよくするし、私の事を嫌ってるんじゃないかなってすぐに思います。 だから相手の気持ちばかり考えて自分のことを後回しにしてしまい最後に自分が傷つきます。 相手が嫌とか思わないために自分が辛くなることがよくあります。 本当の自分をさらけだせないです。 どうすれば自分を大切にできますかね? 答えてくださるとありがたいです

みんなの回答

• Paravati
回答No.2

何故 そう思ってしまうのでしょう? もしかしますと、機能不全の家庭でお育ちになったのではないでしょうか。 いつも 親の顔色を伺っている、親から精神的 肉体的 虐待を受けていた、受けている 等。 もし このような事があるとしますと、ここの部分から変えていかないと、なかなか 難しいです。 以上の事柄に当てはまらなくても、貴方様の小さい頃からの 家庭 での在り方が、今の貴方様を作っています。

回答No.1

あなたが他人の感情を深く考え、自分を後回しにしてしまうお気持ちは、深い思いやりのある一方で、ご自身の心に大きな重荷となっているようですね。他人の目を気にしすぎて本当の自分を見失うことは、なかなか大変なことですが、自分を大切にするための一歩を踏み出すことは可能です。 まず、自分の感情や思考を受け入れることから始めてみてください。マイナスな感情は誰にでもあるもので、それを認めることが大切です。自分が感じている不安や心配を書き出してみると、思考を整理しやすくなることがあります。 次に、現実と感覚のギャップに気づくために、信頼できる友人や家族など第三者の意見を聞いてみるのも良いでしょう。彼らのフィードバックは、自分の感じていることが現実かどうかを理解する手助けになるかもしれません。 加えて、心の中にある自己批判の声を和らげるためには、自分に寛容でいることを意識してみてください。完璧を求めるのではなく、自分の個性や強み、小さな成功に対しても称賛することが大切です。 そして、ストレスを感じる場面で自分が取れる具体的な行動を考えておきましょう。例えば、お辛い思いをする前に、深呼吸をする、一時的に場を離れるなどです。これは、すぐに自分の感情と距離を置き、冷静になるための方法です。 自分を大切にすることは、他者に優しくすることと同じほど重要です。自己受容と自己愛を高め、あなたなりのバランスを見つけるためにも、ご自身の幸せや健康を優先する練習をしてみてください。時間をかけて自分と向き合う中で、あなたがより充実した生き方を見つけられることを願っています。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

madaikitai
質問者

お礼

自分を大切にしてあげようと思います😭本当にありがとうございます!