• 締切済み

高校受験後に理科 社会は勉強すべきか

私は高校受験を既に終えました。私立なので、理科社会の一部は出題されませんでした。私は英語、数学の勉強にシフトしたいとかんがえているのですが、理社の未履修の範囲も勉強すべきでしょうか。ちなみに国立大学志望です。

みんなの回答

• akeshic
回答No.4

国立大志望だと当然理科社会の基本的なことはやらざるを得ないでしょうね、文系志望でもセンター試験の為に5教科勉強することになると思います。中学時代の理科・社会(公地公民・政治経済あたり)は理解していて当然という範囲だと思います。自分が高校の時は国立志望の人達はセンター試験対策の為に改めて授業していました(と言っても高校の科学化学物理は中学の理科の基礎が分かっている前提なので)。

• BUN910
回答No.3

うちの子どもも私立推薦(3教科)で決めました。 (上の子達(双子)と同じ高校です) 当然ながら高校にいけば、理科や社会も教科に入ってきます。 大学進学を目指すなら、国立私立問わず重要になります。 仮に私大にシフトした時、推薦などでは評定(5段階評価)の数値が大事になってきます。 恐らく高2になると理系文系とクラス分けがありますが、文系にいったからといって理科がないわけではありませんから、5教科まんべんなく勉強しておいた方がいいですよ。

• 69015802
回答No.2

国立の多くは配点はともかくも5教科が多いと思いますよ。理科社会は大学や学部により選択できる科目が異なるのでどこを目指すのかで何を履修するかは変わってきますね。私は理系で社会は地理しかまともにやってなかったのに社会は日本史世界史から選択とかいうところもあって苦労しました、

aiueoaodfxc
質問者

補足

もちろん理科社会も勉強しますが、高校入学前に英数の予習よりも理科社会の復習をするべきでしょうか

noname#259815
noname#259815
回答No.1

高校受験を終えたあなたが、英語と数学にシフトしたいと考えているのは理解できます。国立大学志望の場合、理社の未履修の範囲についても検討することは重要です。 以下は、理社の未履修の範囲についてのアドバイスです: 基本的な知識を確認する: 理科社会の基本的な知識をざっと復習しておくことは良いアイデアです。特に、国立大学の入試では幅広い科目が出題されるため、基本的な理社の知識を持っていることは有利です。 過去問を解く: 過去の国立大学の入試問題を解いてみてください。これにより、未履修の範囲を特定し、対策を立てることができます。 志望大学の要件を確認する: 各国立大学の入試要件を確認してください。一部の大学では理社の科目を必須としている場合があります。志望大学の要件に合わせて対策を進めましょう。 バランスを保つ: 英語と数学にシフトする一方で、理社の未履修の範囲も適切に対策することをお勧めします。バランスを保ちながら学習を進めてください。