• ベストアンサー

疑問だったのですが

何故屋上から飛び降りる人は 靴を置いて亡くなるのですか?

noname#259744
noname#259744

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19381)
回答No.3

その他の回答 (2)

  • kontyasan
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

コピペですみませんm(_ _;)m 少し検索しましたが、文献的には井原西鶴「好色五人女」(1687年)や「太平記」(14世紀中頃)「源平盛衰記」(14世紀後半)などに履きものを脱いでの自殺描写があるそうです。 テレビや映画でその作法?が広まったと思いますが、やはり日本人のメンタリティーが大きく影響しているようです。 投身自殺の前に靴を脱ぐのは日本の場合、家に入る際には靴を脱ぐ習慣があり、天国という家に入るといった考えに基づくものと考えるのが、最も合理的だと思います。 個人的には、「靴を脱ぐ(履かない)のは 履かない(儚い)人生だから」が、不謹慎ですが気に入っています。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12103311637

  • EXIST2090
  • ベストアンサー率31% (108/343)
回答No.1

もう履く必要がないからだとおもいます

関連するQ&A

  • 傷害罪についての疑問

    傷害罪について一点疑問がありまして質問させて頂きました。 「傷害罪」とは普通、人を傷害した者に問われる罪であると 思いますが、では悪戯などで「屋上から唾を吐いて、人の衣服 に命中させたりする行為」や「卵を人に目がけて投げつけて黄 身で汚す行為」は傷害罪に相当しますか?どなたかお詳しい方 教えて頂けますか?

  • 女性の靴について男の疑問です

    私は男ですが本当素朴な疑問なんですが自分のまわりでも女性は最近つまさきがとんがった靴をよく履いています。いわゆるパンプスですよね。なんでこういった靴を履くんですか?自分もこういった靴を履く子が好みなんですが男の人はどんな靴を履く人が好きだったりしますか?本当変な質問ですいません。

  • 靴・・・(素朴な疑問 その4)

    結婚してからの疑問なんですが・・・ 男性の方って、靴を洗うんでしょうか??? 靴といっても、革靴とかじゃなく、スニーカーのような洗うのに問題のない主に布製の靴です。 というのも、結婚してから旦那が靴を洗ってるのを見た事無いんですよね・・・。 「コレはダメでしょう?」って頃、私が洗ってるんですが、私が洗わなかったらもしかして洗わないのか?とも思えるんですよね・・・。 友人に聞くと、「旦那は靴を洗わないし、私も旦那のは洗わない」って人もいて・・・。 出来れば男性に回答していただきたいんですが、同じくらい私と同じ立場の主婦の方の回答(旦那様がどうなのか?)も聞いてみたいです! ホントしょうもない疑問なんですが、お付き合いくださいませ。

  • クツを買うときの疑問

    こんばんわ。 私は18歳、女子です。 4月から大学に入学するので、 服を少し買い揃えようと思います。 クツも何足か買おうと思っています。 みなさんはどういう風にクツを選んでますか? 自分の持っている服に合いそうなクツがあったら買うんでしょうか? それとも、「可愛い」と思ったら買うんですか? 私は、このクツが持っている服に合わなかったらどうしよう・・・ と考えてしまって、なかなかクツが買えません。 それに、自分でクツと服が合っていると思っても、 周りから見たら変かも・・・と気にしてしまいます。 みなさんはそんなことないですか? たとえば、赤のクツがあって、「これほしい!」と思っても、 赤のクツに合う服はあまりなくないですか? もうすぐ春なので、ミュールやパンプスを買いたいのですが、 (スニーカーは何足か持っている) 買っても後悔しないか不安でたまりません。 みなさんがクツを買う基準や クツを買うときに気をつけたほうがいいことを教えてください!

  • 女性の靴とバッグに関して疑問

    なぜ女性って靴をたくさん持っている人が多いのでしょうか? 20足とか持っている友人がいますが「芸能人は100足とか当たり前よ!」と言います。 鞄もたくさんもっています。 そこで疑問ですが、なぜそんなにたくさん持つのですか? 特に鞄と靴。 心理学的に何かあるんでしょうか… 鞄はもっと疑問です。 僕は、普段から一つの鞄で、必要なもの(財布や定期)を入れたままなので、入れ替えるのがめんどくさいです。 女性はめんどくさくないのですか?

  • 靴の直営店と小売店の疑問

    ずっと疑問に思っていたことがあります。 例えば、靴でREGALというブランドがありますよね。 なぜ「REGAL直営店」より「REGALを置いている靴の小売店」のほうが値段が安いのですか? 靴の小売店は直営店のREGALから靴を仕入れているのではないのですか?

  • エレベーターについて教えてください。

    私が住んでいるマンションは14階建で、屋上があります。エレベーターにも14階の上にも R のボタンがありますが普通に押しても屋上には止まりませんが、たまに屋上からエレベーターで降りてくる人がいます。エレベーターの業者の人かと思っていたが、明らかに一般の人が降りてきました。階段でも扉に鍵か掛かって屋上には行けません。エレベーターのボタンには、裏技のボタンの押し方があると聞きました誰かエレベーターについて詳しい方教えてください。

  • 先日放送の名探偵コナンについて

    コナンスペシャルのやつで質問です。怪盗キッドが最初に現れて靴をとったら網がばっと四方を囲みました。そして次の瞬間隣のビルの屋上に現れましたが、どうやってこの網の四方から抜け出したのですか? そこがきちんと説明されてませんでした。作者が忘れていたのですか?

  • 分譲マンションの非常階段について

    古いマンションで、非常階段から屋上にいく手すりに鉄条網が巻き付けて、 いけないようにしてあります。 前からいる方に聞くと、「屋上は人があがるようにできていないのに、花火見物などで あがってしまう人がいたので設置した」ということでした。 屋上に勝手にあがられると床が傷む可能性があるからだそうです。 でも火災などのとき、屋上へ行けないのは危険であり消防法(?)上でも問題ではないでしょうか。 管理組合の理事を務めていますので、そのあたりの問題をクリアして 見た目も良くないので外すよう提案したいと考えています。 法律的に「屋上に避難できない状態」というのは許されるのでしょうか。

  • パンストの疑問

    素足に自信がなくて(むくみやすく色が悪いから) 今までどんな真夏でも半ズボンをはいたことがありません。 でも今年こそはショーパンやミニスカをはきたいと思っています。足をバンバン見せたいです・・・ そんな時たまたま雑誌で見つけたのが夏用のパンスト。 つま先が透明だからまるで素足のように見えるそうです。 これならショーパンやミニスカも気にせずはけるかなと思ったのですがショーパンやミニスカにパンストっておかしいですよね?私のまわりは皆生足ではいているのでどうなのかなと思いました。あの人ショーパンの下にストッキングはいてるよっておかしく思われるんじゃないかとも思います。 靴はサンダルやパンプスをあわせようと思っています。 皆さんはショーパンやミニスカの下にパンストはいたりしますか? また、はいてるのがばれないような(本当に素足に見えるような)パンストってありますか?教えて下さい。