• ベストアンサー

疑問だったのですが

何故屋上から飛び降りる人は 靴を置いて亡くなるのですか?

noname#259744
noname#259744

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

その他の回答 (2)

• kontyasan
回答No.2

コピペですみませんm(_ _;)m 少し検索しましたが、文献的には井原西鶴「好色五人女」(1687年)や「太平記」(14世紀中頃)「源平盛衰記」(14世紀後半)などに履きものを脱いでの自殺描写があるそうです。 テレビや映画でその作法?が広まったと思いますが、やはり日本人のメンタリティーが大きく影響しているようです。 投身自殺の前に靴を脱ぐのは日本の場合、家に入る際には靴を脱ぐ習慣があり、天国という家に入るといった考えに基づくものと考えるのが、最も合理的だと思います。 個人的には、「靴を脱ぐ(履かない)のは 履かない(儚い)人生だから」が、不謹慎ですが気に入っています。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12103311637

• EXIST2090
回答No.1

もう履く必要がないからだとおもいます