• 締切済み

おならとうんちの感覚

おならが、勢い良く、スムーズに「ブッ」とか「プスーッ」と出た時は、問題無いんですが、弱々しく「・・・ッブ」と、少しだけ出た時は、何となく「うんちも一緒に出てしまったんじゃ・・・」と心配になります。肛門が、どっちとも言えないような、微妙な動きをしてる感覚があって・・・。 その感覚、分かる方いますか? 

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5564)
回答No.1

分かります。下痢便の時に分かりにくいですね。また加齢とともに次第に弁別力は低下します。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おならとうんちの「弁別力」ですか・・・。加齢による物じゃなくて、一時的な物であって欲しいですが・・・。 しかし、下痢じゃない時にも、なっているような・・・。

関連するQ&A

  • オナラに悩まされています。

    便秘ではないのですが、 オナラが出過ぎて困っています。 何かちょっとでも食べると、ウンチをしない限り、数時間後には肛門のあたりがムズムズして来ます。 かといって、一日に何度も排便するわけでもなく、平均1~2回の排便です。 ウンチの後、何かを食べると、次のウンチまでずーっとお腹から肛門のあたりで プーとかピーとか音がしています。 ガスが発生している感覚もあり、辛いです。 オナラを我慢しない方がいいのは分かっていますが、 職場や人前でブーブーするのは女としてアウトですよね。。 オナラしたくなった時に、肛門にありったけの力を入れて空気漏れを防ごうとするのですが、 そうすると、おへその下あたりで溜まったガスが「プ~ん」とか「ポコポコ・・・」とかいう音とともに 暴れだすので、「体中からヘンな音が出る人」になってしまい、とても恥ずかしいです。 逆にスカシっペをすればするほど、更に音は激しくなるように思います。 本当は炭酸飲料が大好きなのに、彼の前では絶対飲めません。 ビオフェルミンやエビオスでオナラが抑えられると聞きましたが、 本当でしょうか? どうにかならないもんでしょうか。

  • おならとうんちが一緒に

    おならとうんちが一緒にでるのでトイレを汚して困っています。そのほかは健康です。どうしたらいいでしょうか。そんな方はほかにもいますか?

  • 彼氏とお泊まりデート!ウンチ・オナラはどうしよう!!??

    彼氏とお泊まりデートって凄く嬉しいですよね!? まだ付き合い始めたばかりなので醜態は見せたくないんです! オナラがしたくなってもなかなか出来ないし・・・でも緊張してオナラしたくなっちゃう・・・でも我慢って言った感じで、お腹に不快感が出ちゃいます! ウンチもです!起きたときにウンチしたくなっても直ぐにすんなり出てくれるなら問題ないのですが、なかなか出ない時はトイレが凄く長くなちゃいます!タイミングが難しいです! けっこう同じ悩みを持つ女性は多いんじゃないでしょうか?いいアドバイスください!

  • オナラはどうやって肛門まで運ばれるの?

    大腸にウンコがあるのに、オナラはどうやって肛門まで運ばれるんでしょうか? 固いウンコの時ならまだ分かるような気もしますが、下痢の時なんかは液状だと思うのですが、その液状のウンチを通り抜けて、気体のオナラが一番下まで到達するのが不思議でなりません。

  • なぜおならは音が出るのですか?

    なぜ、おならをすると音が出るのか原理がわかりません。 第一に勢いです。おならって、勢い良くガスを出せば大きな音が出て、ゆっくりガスを出すとスカせますよね。でも、勢い良くストローを吹いても音はでないじゃないですか?と言う事はですよ、勢いは重要だけど、それだけで音が出る訳ではないのかと思っています。 第二に形状です。笛(リコーダー)は特殊な形状をしており、その結果として音が出ていると思います。と言う事は、肛門(大腸?)の形が音を出す音源なのかと考えています。 纏めると、ガスの勢いと肛門の形状が、ボフーンというあのオナラ独特の音を発していると思うのですが・・・。 この認識で間違いないでしょうか? また、出したオナラのガスが振動しているのか、それとも肛門付近(の肉or皮)が震えて音が出ているのか、発信源もナゾです。 専門家の方、いっらしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

  • オナラを連発するんですが

    うちの子・・コーギー、♂、3歳についてですがオナラを連発します。結構大きな音の時や、私達には聞こえていないのですが本人には聞こえているのだと思いますが寝ている時などにも自分のオナラでびっくりして飛び起きています。熟睡できていないみたいでかわいそうです。オナラを良くするのはやはりどこかが悪いのでしょうか。食事の内容は、最近太り気味なので減量のためにダイエット食と生のキャベツを一緒に与えています。フードの量が少ない分キャベツを多めにしています。ウンチの状態は下痢もなく毎日快便(1回当たりのウンチの量は少し多めです)で体の方も特に問題ありませんがオナラが気になりますのでこれについてご存知の方は教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ウンチの回数について(0ヶ月)

    先月産まれたばかりの0ヶ月の娘がいます。 母乳のみで育てています。 母乳飲ませた後、ゲップもちゃんとさせていますが、 出ない時のほうが多く、そのまま顔を横向けにして寝かせています。 そのせいか、ゲップでは出ず、オナラが多く、少し動けばプッってします。 オナラとともにウンチもちょっと出たり・・。 ウンチは黄色なんですが、オムツ換えの時お尻を拭いていたら なんか液体と共にウンチが出てくるときも・・。液体は無色透明です。 出る時の音はスゴイです^^; オムツ換えは一日に12~15回くらいですが、オムツが おしっこだけの時ってほとんど無いくらいです。 まとまったウンチをするのは3~5回くらいで、他は少量付いているって感じです。 肛門がゆるいんでしょうか?? 月齢が進めばウンチの回数も落ち着きますか?

  • 新生児のうんち

    11月28日に出産しました。 12月4日に退院したんですが、うんちをしません。 入院中は、うんちをしていたみたいなのですが。 今日で3日うんちをしてないです。 昨日、綿棒で肛門を刺激してみたんですが、効き目がないみたいです。 ちなみに、おならはしています。 赤ちゃんは、母乳も飲みますが、主に粉ミルクをのんでいます。 教えて欲しいことは、 ・どのくらいうんちが出てなければ便秘なのか ・便秘に効く事 です。 よろしくおねがいいたします。

  • うんちしてもスッキリしない・・・。

    北海道に2泊3日、旅行をして、 最終日、さあ帰るぞって時間に 腹痛はないんですが、便意をもよおしてきて いざトイレに行っても、肛門までうんちが出かかっているのですが、 出ない(^^;。 それからというもの、何度もトイレに行っては、出ないで、 だんだん座っているのすら苦痛になってきました。 家に帰って、トイレで長時間キバりましたが、 肛門にうんちがひっかかってるような不快感で椅子に座れず、 ヨーグルトやココアを飲んでも出ませんでした。 今朝、やっとうんちは出て、肛門にはさまった感じはなくなりましたが、 うんちがすっきり出なかったせいか、残便感があり、 オナラしたときに便汁がわずかに出てきます。 旅行中、毎日食べてるヨーグルトを食べず、 エビオス錠も飲まず(持っていくの忘れた)、 家の食事より野菜が少なく、果物をろくに食べなかったからかと思ってます。 あとバスの長時間移動なので、水分をできるだけ取らないようにしたのも 原因かな。また胃下垂です。 浣腸しようかと考えてますが、他に何かすっきりする手段ありますか? 生まれて初めての経験なので、戸惑っています。

  • 新生児のオナラ

    生後1ヶ月過ぎた頃の我が家の息子のことで相談です。 1ヶ月を境にウンチの回数が激減しました。便秘症?と心配しましたが、本人いたって元気そうだし食欲もあるので気にしてはいません。が、問題はオナラです。ものすごぉく臭いおならをしょっちゅうしています、寝ても醒めても。大人で臭いおならの場合は腸内発酵していたり、便秘が長く続いていることが考えられますが、新生児で臭いオナラというのは果たしてどうなんでしょうか? これは便秘症でウンチの回数が減ったことによるオナラで、苦しいんでしょうか?とにかくしょっちゅうしているので、腸内がどんなことになっているのか気がかりです。先輩ママさん、もしご存知でしたら教えてください。

専門家に質問してみよう